丸底フラスコのブログ(goo版)

ヤフーブログからの引っ越し組

【虫】夜中の絶叫

2018-05-18 01:31:51 | いきもの話
昨夜の事でございます……

夜中の1時。
寝ているとなにやら、かさ、かさ、ぱり、ぱり、と
天井の方から音が聞こえてきました。

天袋には、パリパリのビニール袋に入った荷物が置いてあり、どうもそこらが発信源のようです。

気味が悪くなり、ちょうどトイレに起きた母親に
「なにかいるんだけど」と一緒に見てもらうことに。

しかし音は止み、電気をつけてみたり、どんどんと叩いてみたり
恐る恐る戸を開けてみても何もいません。

以前ネズミが天井を走り回っていたことがありましたが
そんな早い音ではないのです。


ゴキブリかなんかでは? もう音がしないならばどこかへ行ったのでは?
と言われ、おとなしく電気を消し寝ることにしました。

しかし、気になってどうも音源付近を見つめ続けていると、
天井付近に何やら怪しげな黒く長い影が蠢いているではありませんか……

イメージ 1

ホントにこう見えた↑


電気をつけると

イメージ 2


「うわあ!!!!」

でかい、でかいムカデがいる!
この時点でさっき横になったばかりの母親が起こされちゃって
何事かと見に来たました

7~8㎝はあったでしょうか、大慌てで台所からはえたたきを持ってきたのはいいものの、つっ突き落とすしかありません。

したらこいつ、私の方へ向かってくるじゃないですか!

普段虫は好きだの、風呂場で足の上を歩かれただの言っておりますが、
噛まれたら下手すればアナフィラキシーショックをうける
可能性のある、こんなでかいのは恐怖でしかないです。


「ギャー!」


バシッ


ひとまずたたく!たたけばたたくほどこっちに来る!


「ギャー!」

なんか久しぶりに悲鳴を上げましたよ。
ひざががくがく。

父親が起きてきて、バトンタッチして外に出してくれました。
感謝感謝です。


その後、ちょっとした物音でもまだいるんじゃないかと恐ろしくなり
2時半まで寝付けませんでした。


翌日、ありのご飯になっているのを庭先で発見。
すまんね、と思いながらも、二度と来んな、と思いました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸底フラスコさん (route66 tod)
2018-05-18 07:58:00
こんなにでかいムカデが居たら驚きますよ~。
刺されなくてよかった。ナイス
返信する
・・・丸底さん!・・・ (今日も、こっそり自然観察!)
2018-05-18 11:18:00
・・・イラスト、上手過ぎ!☆
いますねぇ~~~ムカデ!
しかも、ジメジメしたこの時期が特に危ない!
あやつは、叩いても・・・叩いても・・・叩いても叩いても・・・なかなかくたばってくれません・・・しぶといやつです・・・
お気を付け下さいます様に・・・
返信する
夜目にも見えるムカデの恐ろしさ。退治できてよかったです。こんなのが上からぽとりと…ギャー!! (pii)
2018-05-18 13:28:00
ほんとイラストがすごい。鳥肌です。
夜中の絶叫。今度はサギでも鳴いたのかと思いました。
返信する
いやぁ、怖いですね。 (よっこ)
2018-05-18 21:25:00
先日といい、ムカデ事件がつづきますね。
急に夏日になりましたからね、
虫たちもざわつき出しますよね。
私の持論としては、気圧が動くときに
虫たちも姿を見せるように思います。
後、庭仕事をしたときも注意です。
デカイの出ます!
家の周りにぐるっと害虫駆除の粉を撒きました。
完全には効きませんが、撒かないよりはマシです。
返信する
> route66 todさん (丸底フラスコ)
2018-05-19 16:58:00
家の中にいるってだけでも驚きますよね。
本来はお外にいてほしいものなんですが……。
不意打ちは勘弁してほしいです
返信する
> 今日も、こっそり自然観察!さん (丸底フラスコ)
2018-05-19 16:59:00
叩いても「効かぬ!」という感じで、
ものすごいダッシュでこちらに向かってきました。
久々にパニックでしたね……
家の中もじめじめしてるし、ほかの虫もいるから
入り込んじゃったんだろうなあ
返信する
> piiさん (丸底フラスコ)
2018-05-19 17:00:00
ゴキブリは上からポトリの経験がありますが
ムカデじゃなくて本当に良かった……
イラスト、雰囲気だけでも伝わればと思って
入れてみました。
今回は鳥類ではなくて、私が鳴きました。
返信する
> よっこさん (丸底フラスコ)
2018-05-19 17:02:00
お隣のうちが、石灰みたいのを家の周りに巻いてましたが、よく考えたら忌避剤ですね。
うちもやろうかと話していました。
庭仕事というか父親が薪をいじったりしたので、
そこから這い出てきたんじゃ……と思ってます。
でも撒かないよりマシレベルなのか……雨降ったらやっぱり流れちゃいますよね?
返信する
ゴキブリ……マブダチのこともそうですがムカデを潰すとフェロモンが出て次も来ます。 (ジン・CF)
2018-05-19 23:49:00
瞬間冷凍スプレーだと動きが鈍るそうなのでそこからはホイホイっと殺虫できるとか。
もしくは洗剤をかけると呼吸穴がふさがって窒息します。
カビキラーだと間違いなく死にますが後処理が面倒なのでお風呂用の泡洗剤で始末するとお部屋の掃除にもなりますので一石二鳥かなと……。
ドライヤーで焼き殺すという手段もありますがコンセントに左右されますので電源があれば熱殺も可能です。
始末する手段ばかりですが対応策は他の方がコメントされてますので自分はあえて物騒な方で書いてみました。
次対峙したときにはぜひ武器を用いて一狩りしてみてください。
返信する
> ジン・CFさん (丸底フラスコ)
2018-05-20 01:10:00
そうなんですよね、絶対に部屋の中でつぶしたくはなかったです
気絶(?)くらいおとなしくしてくれればなんとか外に出せるんですけど
くねくねすごい勢いで向かってきましたよ…
ドライヤーはいい手かもしれません。
以前、あつあつのアスファルトの上でお亡くなりになってたのがいたなあ。
次出たらドライヤーやってみよう
返信する

コメントを投稿