goo

撒き餌が逝く・・・



今までさんざんお世話になったEF50mmF1.8Ⅱですが、不注意により落としてしまいました。
絨毯の上だったのですが、見事に前玉が外れ、本体と繋ぐツメ部分がポキリ。
どうにかしたらハマるんじゃないかと奮闘しましたが、まぁ僕のような不器用な人間じゃ無理無理。

修理代金を調べたら、どうやら7000円+送料くらいはかかるらしい…新品買えるじゃん(笑)

結論。どうやら僕の相棒単焦点は逝かれたみたいです。
コンテスト受賞の賞金等を考えれば十分元は取れてるんですけど、軽くて最高の相棒だっただけに実に惜しいです。

意外と思われるかも知れませんが、僕がレンズを落としたのって実は初めてなんです。
その初めての落下が絨毯だったのに、あっさりと壊れる方もどうかしてるぜ。

というわけで、急遽どうにかしなくてはなりません。

シグマの50mmとか85mm(ともにF1.4)も候補だったのですが、
大きさ重さを考えると ど~~しても二の足を踏んでしまいます。描写は好きなんですけど。

僕のレンズ選択は「ドンケに入るか否か」「炎天下で持ち歩く気になるか否か」の2点ですので、
今のところの候補としては、EF50mmF1.4もしくはEF85mmF1.8。
重量を考えるとこの2本のうちのどちらか。

EF35mmF2があるので 画角的にはやっぱ85mmの方が楽しいかなと思いつつ、
やっぱF1.4の明るさも魅力なわけで50mmも捨てがたい。

ん~~~。ん~~~。

意見のある方はよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしく♪
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオザイ EF50mmF1.4 USM »
 
コメント
 
 
 
Unknown (GI)
2012-06-24 22:23:17
あらら~、そうだったんですか~。
それは災難でしたね。でも撒き餌君も充分活躍してくれたと思うので、神様が買い換えを促してくれているのだと思いましようよ。
しかも旅行前、躊躇する時間を与えない絶妙なタイミングでこういうことをするなんて神様も粋ですね~。

僕のおすすめはEF85mm。
理由は、これまでタシデレさんが50mmで撮ってた写真は多分本来85mmとかの中望遠で撮りたかった写真に見えるから。
そうでない写真は35mmで一歩踏み込めばイケそうな気がするから。
もう一つの理由は単純にタシデレスタイルに85mmが合っているように思えるので、一ファンとしてタシデレさんが85mmで撮った写真を見てみたいから^^;
 
 
 
GIさん (タシデレ)
2012-06-24 23:36:14
…あまりに的を射た意見に 他人事のように頷いてしまいました(笑)
そうですよねぇ~

実は「初めて70-200も持参する」という構想もあるんですよ。
そうなると小三元+35mmで限界かなと思ったりして、なかなか踏ん切りがつかないんです。
撒き餌君だと本数に数えなくても、それこそサイドポケットにも入っちゃうのが良かったんですよね。
…再度買い直すって飛び道具もあったり(笑)

85mmはamazonが安くて在庫ありそうなので、ギリギリまで考えてみます。
 
 
 
Unknown (スキー)
2012-06-25 15:19:11
撒き餌が往っちゃいましたか!
僕はタシデレさんの50mmの画角で撮った写真も好きですね。
軽さとコンパクトさだったら撒き餌だよね。
普段は85mmを使うかが疑問だね、やっぱり便利な70-200を付けている方が多いと思うよ~^^
 
 
 
スキーさん (タシデレ)
2012-06-26 00:49:53
なんか「惜しいレンズを失くしたなぁ」って今日も思っててさ

>軽さとコンパクトさだったら撒き餌だよね。

そうなんだよねぇ…
EF85mmのサイズって結構大きいなって気づいて、やっぱEF50mmF1.4がいいかなぁとか
軽さ重視なら撒き餌じゃん…でもまた壊れるなぁとか
でもGIさんの言うことも もっともだよなぁとか
色々考えてます(^^;
 
 
 
Unknown (GI)
2012-06-26 13:01:40
ホントだ、EF85mmって425gもあるんだ。
EF50mmF1.4は290g、そして撒き餌くんはなんと130g!
70-200を持って行こうと思っているのなら確かに悩ましいですね~。
 
 
 
Unknown (なっちゃん)
2012-06-26 20:10:32
で、旅行に行くの?
 
 
 
GIさん (タシデレ)
2012-06-27 00:27:34
旅行先の週間天気予報見たら、軒並み40℃前後ですって
たぶん70-200は無理…ってかカメラ自体が重くのしかかる(笑)

まだ結論出てないんですけど、だんだんタイムリミットが迫ってるので困ってます(^^;
 
 
 
なっちゃん (タシデレ)
2012-06-27 00:33:10
あ、そうそう言ってなかったね
来月中旬にインド&ちょっぴりマレーシアだよ。

ネットで航空券取ったんだけど 搭乗券ですら自宅でプリントアウトするようになってて
IT時代についていけてない僕としては 本当に取れてるのかどうかよく分からなくてさ。

もしかしたら関空まで行ってスゴスゴと帰ってくるってオチかも(笑)
 
 
 
Unknown (なっちゃん)
2012-06-27 00:43:16
搭乗券プリントアウト?
いまどきってそれが普通?

とれてなかったら プリントアウトはできないのであろう
大丈夫だよ (^◇^)
関空ツアーでもいいじゃん(どの大丈夫なんだ?)

インド時々マレーシア?
写真・・・また増えるね
お土産はー 安いものでいいんで
妖しい目つきの象 のものでお願いします^m^
 
 
 
なっちゃん (タシデレ)
2012-06-27 00:58:28
うん、予約どころかチェックインもネットで出来るんだよね
僕もびっくりしたよ 世の中どんどん進化してるから大変だよ…

で、フライトの変更とかはメールで届くらしいんだけど
僕は海外でメールとかしたことないから どうしよ~~って困ってる(^^;
今どきはアジアの人でも普通にスマホなんだよね 凄いねぇ

なにせ暑いからどのくらい写真撮れるか分からないんだけど
インドの空気が吸えるだけでも幸せなのです

>妖しい目つきの象 のものでお願いします^m^

わっはっは あったら買ってくるけどさ~~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。