goo

EOS70D


EOS5DmarkⅡ + EF135mmF2L USM
バリ島・プンリプラン村

ビックなカメラ屋さんで新発売のEOS70Dを触ってきました。

いやぁイイ。めっちゃイイ。ファインダーは思ってたよりも広くて見やすいし、シャッター音もシャキッとしてて気持ち良い。
ライブビューの話題ばかりが先行しているようですが、カメラ本来の基本性能がしっかり進化している印象を受けました。

もちろん噂のライブビューAFも快速快適。まさに僕が思い描いていたようなカメラそのものです。

ここ数週間は6Dと70Dで悩みに悩んでいるわけですが、ボディに関して言えば
僕の中では7対3くらいで70Dに軍配が上がりつつあります。あ、でもどうせまたそのうち心変わりしますが。

でも70Dにした場合の最大のネックがレンズ選択。
せっかくのライブビューAFだから純正のSTMなりUSMなりの快速AFレンズを選択したいところですが、
STMだと暗いレンズしかないし、USMもなんだかあんまり食指が動かない。特に標準ズーム。

明るい純正としてはほぼ唯一の選択肢となるEF-S17-55mmF2.8がありますが、
あんなに値段が高いならもう少し高級感持たせてくれればいいのに・・・なんて思ったり。

今日タムロンやシグマのレンズで試そうと思ったんですけど、周囲に無かったので試せず。
買う気も無いのに店員に頼むのも申し訳ないので諦めました。

6Dの場合はすんなりとレンズが決定するのでラクではあります。
ただ、僕にとって必要なのはどっちかと言えば70Dなんだよなぁ。でもレンズがなぁ・・・やっぱ6Dが無難かなぁ・・・

70Dの値段が下がるのをのんびり待ちながら、あ、いや当選するのを待ちながら、そんな堂々巡りがしばらく続きそうです。

人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしく♪
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラバンモー... デワ・ワルン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (スキー)
2013-09-01 06:08:27
やっぱりレンズがネックですか?
でも70Dは本来のXXDに戻ったようで嬉しいですね~^^
最終的にどちらに決まるのか楽しみ(笑)
 
 
 
Unknown (GI)
2013-09-01 11:11:14
僕は少ししか触らなかったけど,70D良いカメラですね。いじりながら,こりゃタシデレさん前にも増して悶々と悩む日々が始まるなぁと一人ニヤニヤしておりました^^;
僕はどっちかというと6Dオススメ派ですが,70Dは文句なくおもしろいカメラだと思いました。
でもタシデレさん,けっこう大胆にトリミングすることも多いのでトリミング耐性は・・・
とか言ってまたいぢめてみたりして^^;
 
 
 
スキーさん (タシデレ)
2013-09-01 23:49:46
キヤノンさんてば、7DというAPS-Cのフラッグシップ機まで作ってるくせに
肝心の標準ズームがどれも似たような暗いレンズばかりってのが不思議です
換算24-70mm程度のLレンズ級の防塵防滴レンズ作ってくれればいいのにっていつも思いますな・・・
 
 
 
GIさん (タシデレ)
2013-09-02 00:11:31
実は今日はすっかり6Dの気分だったりします。
70Dはキャンペーンで当選するとして(笑)、もういっそのこと6Dを買ってしまうってのもアリかなと。
そうすりゃ面倒なことを色々考えなくて済むじゃんと思ったりもします。
でも、まだその勇気はありません(^^;
 
 
 
Unknown (なっちゃん)
2013-09-02 08:22:46

毎度毎度笑わすなー

私は今、つっちーが使ってるシグマのDP1を狙ってますo(^▽^)o
 
 
 
Unknown (バスキー)
2013-09-02 08:52:15
悩め~ 
悩むのじゃ~(笑)
 
 
 
つっちーに話したらさ (なっちゃん)
2013-09-02 09:06:05
まあ、CANONも商品レンジはよくかんがえられているという感じかな。

フルサイズ使う人がバリアングルを使うことはそうない、ということなのだろう。

でもタシデレさんのように、スナップを得意とする人にとってはバリアングル魅力なんだろうなー

でもね、うちにもG5があってバリアングルついてるけど、いうほど使わないよ。
最初だけだって。
絶対D800 もとい 6Dのほうがいいってー と思いますとお伝えください。

ちなみに、
僕は同じ理由から、
ローライフレックスを
ねつらっているとも
お伝えください(^◇^)

だそうです
 
 
 
バスキーさん (タシデレ)
2013-09-02 22:51:31
完全に面白がってるし(^_^;)
ま、自分でもどうなるか楽しみなんだけどね~
 
 
 
なっちゃん (タシデレ)
2013-09-02 23:09:44
つっちーさんもGIさんもフルサイズ派だね。そりゃそうだ。
僕だって何度考えても結局6Dに戻ってくるわけだから、間違いなく6Dの方がいい。頭では分かってるんだけどねぇ(笑)

でも僕のバリアングル熱望度ってのは、他の人とは比べ物にならないくらい高いんだと思う。
EOS6D+LUMIX G6になる可能性も高いんだけど、
そうなったら僕はG6の8割以上の写真をバリアングルで撮るのは間違いない(笑)
必要とする機能ってのは十人十色ってことだね^^

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。