goo

名勝 豪渓


EOS5DmarkⅡ + EF17-40mmF4L USM
総社市・豪渓

ND400というフィルターを購入したので、用事のついでにちょっと試し撮りに出掛けました。

僕は技術的なことはトンと無知なので詳しい解説とかは出来ないんですが、
まぁ要するに「昼間でも長時間露光できる♪」というシロモノですね。

どうせなら極端に長時間露光してみよう!ということでND400&C-PLフィルターを重ねて装着し
絞りF16・露光時間300秒で撮ってみました。その結果が上の写真です。

う~ん・・・撮る前から薄々感じてはいたのですが、この渓谷を300秒で撮る理由が無いですね(笑)
こういう渓谷の写真であれば、ND4とかND8くらいのフィルターで減光させて
シャッタースピードを1~2秒くらいにすれば十分かなと。

ND400はもっと明るい場面でスローシャッターするための道具だと思いますので、
いずれまた活用法を自分なりに考えてみたいと思います。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« all the way 肉屋の男 »
 
コメント
 
 
 
こんばんわ~! (やまちゃん)
2011-08-18 21:44:48
しばらくぶりにきました~♪仕事の都合で一週間くらいPCにも触れずでしたぁ(泣

岐阜にもお知り合いの方がいらっしゃるんですね!!
僕は岐阜でも田舎なのでこんな写真のような景色もあるので近々挑戦してみます。
長時間の場合に、減光フィルター無しで露出調整だけだと問題はありますか?あのふわふわしたような水の感じは出しにくいとか・・
 
 
 
おはようございます (タシデレ)
2011-08-19 09:04:56
やまちゃんさん、お仕事お疲れ様です!

岐阜市と垂井町に友人がいるんですよ。
やまちゃんさんともいつか一緒に撮影に行けたら楽しいでしょうね(^^

曇天や早朝・夕方など、ある程度暗いシチュエーションならNDフィルター無しでフワフワが撮れると思います。
ただ、水面の部分に日が当たってたりすると(つまり明暗差が大きいと)、すぐに明るい部分が白トビしてしまいます。

晴天の昼間だと、NDフィルター無しでは絶望です・・・
いっそのことフワフワは諦めて、高速シャッターで水しぶきを狙うべしですね(^^

お互い試行錯誤してみましょう(^o^)丿
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。