goo

入院そして退院



A型肝炎に罹って1週間ほど入院しておりましたが、昨日無事に退院いたしました。

入院なんて幼少時に足を骨折した時以来であり、しかもカトマンズで入院なんてなかなか珍しい体験です。
ミサブログにも書いてありますが、外国人在住者が主に利用するというセレブな病院でありまして、
日本の病院も真っ青なくらい(って知らないんですけど)快適に過ごすことができました。

しかも旅行保険が効くのですべてキャッシュレス。やっぱ保険は大事ですな。


Kathmandu

A型肝炎と言えば、昔からインド周辺を長期で旅する者にとって比較的馴染みのある病名でありまして、
僕も昔は安宿のドミトリーで唸りながら療養している肝炎患者の世話をしたものです。

当時の彼等は高温多湿のインドで入院もせずに頑張っていたわけですから、それを考えれば僕の状況はまさに天国。
ウィルス自体はインドでもらった可能性が大ですが、発症したのがカトマンズで本当に良かった。
日本食レストランも大型スーパーもあるし、雨こそ多いですが室内にいれば暑くも寒くもなく、療養には最適な環境です。

でもね、急性肝炎てのはどうも症状が地味と言いますか「なんかダルそうに寝ているだけ」というイメージがずっとあって、
もちろんそれに文句があるわけではないんですけど、
例えばマラリアは「窒息するほど布団を掛けてもベッドが壊れるくらいに寒くて震える(友人談)」とか、
赤痢は「ほぼ24時間トイレで過ごした(友人談)」とか、こういう系の病気ってとにかく華々しいわけですよ(笑)

では実際に体験した肝炎はどうたったかと言いますと…

最初の数日間は38度前後の発熱と倦怠感と吐き気と食欲不振の状態が続き、ひっきりなしに水を飲まされます。
ニオイに敏感になって、わずかに漂ってくる排気ガスや料理の匂いにも耐えられない。なんともまぁ地味(笑)

隣で見ていたミサいわく「発熱がなかったらまるっきりツワリだね」だそうで。
よって急性肝炎の症状とは「ツワリ+発熱」という結論に至りました(←個人の感想です)。

というわけで現在は宿に戻って静養中。
自然治癒力こそすべてという病気らしいので、今日からは日本の主治医2の指示を仰ぎつつ
食事に気をつけながら、しばらくの療養生活に入ります。体重がごっそり落ちたー(^^;

にほんブログ村 旅行・海外写真 ←ブログランキング参加中。応援クリックよろしく♪
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リキシャのあ... 禁欲生活 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (大川)
2014-08-23 00:08:57
肝炎?入院?
もう大丈夫なんですか?
良くある病気?なんですか?
無知で気の利いた事一つ言えませんが、ご自愛下さいね!
また、写真を楽しみにしてますよ!
 
 
 
Unknown (なちこ)
2014-08-23 08:09:35
退院おめでとう
まさか記事が出るとは思ってなかったよ、こんなに早く。
ミサさんとこで、明日退院かもと読んだのでそうだとしてもバタバタしているだろう…と。
夏休みになり、パソコン開ける時間がほとんどなくて、私も疲れ切る毎日を送ってまして
タシデレさんがメールくれてからは、ミサさんブログに何か情報が出ないかとスマホで合間合間にチェックしてました。
こうしてここで、タシデレさんの長い説明が聞けて、いろんな意味で一安心してます。
大変わかりやすいし(^ω^)

日本食、保存効くもの送れないかなと考えたけど、スーパーがあることもわかったし
私は復活するまで、タシデレさんを思っていればいいのだな と。

地味でいいのだよ
命なければこの旅も続けられないし、また会えないじゃないかー
 
 
 
素晴らしい! (kaoru)
2014-08-23 08:59:43
ブログ初心者で、初めてコメントを書きます。
素晴らしい写真でひきつけられました。
これからもたくさん見せてください。
お体を大切に!
 
 
 
大川さん (タシデレ)
2014-08-23 21:43:39
ご心配ありがとうございます。
ちゃんと完治するそうなので安心なのですが、
今はまだ具合が悪くてほとんど動けませんし、体力もかなり落ちてしまったのが困ったものです。

でも焦っても仕方ないので、完全復活に向けてじっくり療養したいと思っています^^
 
 
 
なっちゃん (タシデレ)
2014-08-24 00:59:15
色々ありがとね。
そりゃ夏休みだもん忙しいよね。
でもふと気付けばあと1周間で8月終わるー。早いなぁ。

ブログは出来るだけ放置したくなくて
やっぱり報告くらいしなきゃってことでサッと書いたんだけどね
最近は寝転がってPC打つの得意になったよ(笑)

>私は復活するまで、タシデレさんを思っていればいいのだな と。

うんうん。それが一番の薬です♪
あんまり深刻に考えたくないっていうか、まぁ実際深刻なわけでもないわけだから
今の具合の悪さもそのうち笑い飛ばせる日が来るさってことでー

でもこの倦怠感は如何ともしがたいのである(^^;
 
 
 
kaoruさん (タシデレ)
2014-08-24 01:01:04
ご訪問&コメントありがとうございます。
今は病気で臥せっていますが、写真は少しずつアップしていく予定ですので
また宜しくお願いします^^
 
 
 
Unknown (Matsumoto)
2014-08-25 09:08:33
無事で何よりですね(^^;
まだ療養は必要だと思いますので、無理せずに体力を
回復して下さいね♪
 
 
 
Matsumotoさん (タシデレ)
2014-08-25 19:19:04
ご心配ありがとうございます。
体力が落ちるのはアッと言う間なのに、戻るのはその倍以上の時間がかかるそうで
こりゃ頑張らないといかんなと思いつつ、まずはしっかり治さないと話にならないので
ゆっくり静養しています^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。