タイ北部チェンライ県ウィアンケン郡の民家で、向かい側の家に住む男(40)が生後2カ月の女の赤ちゃんを惨殺するという事件が起きた。警察官が現場に急行すると、赤ちゃんが床に血を流して死亡しており、その側で母親(20)が号泣していた。
母親によれば、家の前で洗濯物を取り込んでいたところ、犯人の男が突然やって来て、腕を掴まれ、「性交渉させろ、さもなくば赤ちゃんを殺す」と脅してきたという。
母親はなんとか男から逃れることができたものの、家に戻ってみると、赤ちゃんが死んでいたとのことだ。男は駆けつけた警察官に自宅で逮捕され、警察署に連行された。
取り調べに対し男は、被害者の女性に以前から好意を抱いており、襲う隙を狙っていたと自供。
事件当日、家には女性以外、誰もいなかったことから犯行に及んだが、性交渉を拒否されたことで激高し、赤ちゃんの脚を掴み床に叩きつけて殺したとのことだ。
後先を考えずに欲に任せて行動するじつにタイ人らしい事件です。
ほとんどのタイ人はこういう性格で、頭に血が上ったり欲が抑えられないと、感情のままあと先を考えずに行動する連中で、殺人でもレイプでも構わずにやります。
日本ほど罪は重くなく、損害賠償も微々たる金額と聞きます。
被害者はやられ損なのです。
前に日本でタイ人が経営する料理店に日本のやくざが因縁をつけ、タイ人がぼこぼこにされた事件がありましたが、もう一人のタイ人が包丁でやくざを刺し殺しました。
これも間違いなく、理性をコントロールできないタイ人気質でしょう。正当防衛などではないと思います。
誤ったテレビなどの報道を信じ、タイは微笑みの国、タイ人は優しい人などと正反対の認識でタイに来てはいけませんよ。
とくに相手(被害者)が外国人であれば、警察も加害者寄りに動きます。
ただ、逆のケースの場合(外国人が加害者でタイ人が被害者)は天と地ほど警察やタイの世論の反応は異なり、とことん加害者外国人をみんなで追い込みます。
タイに来ても必要以上にタイ人に関わるのは危険ですよ。日本人には理解できないような判断、行動をタイ人は当たり前のように取ります。それがタイでは常識だからです。
例えば時間の概念です。
日本では時間厳守は当たり前ですが、タイでは時間の約束は曖昧で普通は細かな約束はしません。せいぜい午前か午後程度、それでも何の悪気もなく、自分の都合のみで連絡もせずに平気ですっぽかしますが・・
多くのタイ人は時間はたいして需要なものと認識していません。
日本人なら「Time is money」ですが、タイ人は「時間は無尽蔵にあるもの」という認識です。
あと犯罪です。
何らかの理由があればかなり犯罪行為も大目に見られます。
例えば相手が怖かったから殺したとか、信じられないと思いますがこれが通ってしまうのです。もちろんタイ人のみに通用することですが・・