鉄道模型のある生活ブログ

鉄道模型にかぎらす、なんでも書いてしまいます。

シンガポール

2023年03月13日 | 海外旅行

1991年、友人とシンガポールに行きました。 目的は、当時世界の数カ所で行われていた、マックワールドを見るためです。 マックワールドとはマッキントッシュ、すなわちアップルのパソコンのフェアです。 マックといえば、マッキントッシュのことで、マクドナルドではないよ。 マクドナルドはマクドと言う。

 私と友人は、熱狂的な?? マックのファンで、のこのことシンガポールまで出かけたのでした。

 

家中マックだらけでした。 どこが良かったかを語ると数日かかりそうなのでやめますが、パソコンというよりも装飾品という一面があったからでしょう。 たくさんあるけれど、高額な上級機種は買っていない。買えなかった。

 

シンガポールへは航空機とホテルがセットのツアーで行きました。 

夕方に着くので、夕食は暗くなってから探すことになる。 今までの経験から、初めの夕食の場所は事前に調べておいた方が良い、と本で調べたレストランを探し回って、やっと見つけたら閉店廃業していて、初めから大失敗。

翌日は、半日、バスで市内観光がありました。 マーライオンが写っているけれど、多分近くに行ったと思うのだけれど、当時マーライオンはさほど有名ではなかったのか覚えがなくて、この写真のバックに写っているのを見て、たぶん肉眼でも見たんだと思った程度でした。 それからは自由行動のツアーでした。

マックワールドは大きなホールで開かれていて、世界中からバイヤーやファンが何万人?も集まって盛大なものでした。 

翌日、セントーサ島に観光にゆきました。 島なので船で行って帰りはロープウエイです。

 

多分、ロープウエイ乗り場に続く建物です。

 

島の中ではカヌーに乗りました、 初カヌーです。 南の島でカヌーを満喫!!

 

一度だけ夕食がツアーについていました、連れてゆかれたのが倉庫のような建物で天井にはパイプが剥き出しです。

食べたのは訳のわからない鍋料理。 量はありますが思いっきり安物の料理でがっかり。 安いツアーなので仕方がないか。

一緒のツアーに金沢から来た新婚カップルがいました。 たしか、鍋では同じテーブルだったと思います。

彼らは翌日、マレーシアに行くツアーを申し込んだのです。 シンガポールのすぐ横はマレーシアですから簡単に行けます。 当時私はマックに興味はあったのですが、鉄道にはさほど興味がなかったのでマレーシア鉄道を見たいなと思ったのですが、ツアーに参加はしなかったのです。

 

その日の夕食は、海鮮料理の屋台が並ぶ所に行きました。 若い夫婦も行きたいというので、店で待ち合わせしました。

そして、会うなり、マレーシアのツアーは半日だけで、昼食はシンガポールに戻って、なんと、昨晩とおなじ倉庫のような店だったのですよ。 そして、料理まで同じ、あのひどい鍋でした、との事で、かなり怒っていました。

 

それでも、大きな伊勢海老を食べて大喜び、怒りもさっぱり忘れたようでした。

 

かくして、私たちのマックワールドツアーも終わり。

シンガポールは近いし、綺麗だし公用語が英語なので、英語が使える。 ですから、初めての海外旅行にはシンガポールが良いよと、人に勧めていました。

 

おわり

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新レイアウトの製作 その1... | トップ | 新レイアウトの製作 その2 ... »

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事