鉄道模型のある生活ブログ

鉄道模型にかぎらす、なんでも書いてしまいます。

新レイアウトの製作 その1 線路配置

2023年03月12日 | レイアウト

南フランス線を解体した後のスペースに新たなレイアウトを作ります。

ゲージはHOナローです。

 

プランを考えています。 とりあえずこんな感じのエンドレスです。 昔作った第二次ウエルテン王国に似ています。

特徴は左の部分の真ん中を斜めに駅があることです。 レイアウトの中央あたりを斜めに走る線が欲しい。 列車が感じよく見えるようにです。

 

斜めに走ると言うことはこんな感じで見えることです。 

 

奥は急カーブになりますが、この部分も好きな線路配置になるので欲しいのですが、走らせるであろう最も大きな車両が走行可能かどうか試しています。

 

ここに神社を置くとどうなるか試すと、せっかくの奥のカーブが見えなくなる。 神社はちょっとまずいかな?

 

ここに駿遠線の大井川らしき川を置きたいのですがそれにしては短かすぎる。

 

鉄橋の場所を変えたりして、試しています。

 

ということで、南フランス線をどこまで解体して、何が使えるかを試しながら線路配置を試しています。

線路を置いて車両を置くと、図面のように平面ではないのでいろいろアイデアが浮いてきます。

こうやって考えているうちが一番楽しいとは言いますけれど。

 

 レイアウト製作は1年ぐらいかかるでしょうから、何十回と言う掲載になると思います。 見てね!

つづく

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道模型 あなたは何派? | トップ | シンガポール »

コメントを投稿

レイアウト」カテゴリの最新記事