鉄道模型のある生活ブログ

鉄道模型にかぎらす、なんでも書いてしまいます。

あすなろう鉄道の旅 1

2022年06月03日 | 旅行、散歩

三重県にあすなろー鉄道というナローの路線があります。 乗りにゆきますが、今回は高速バスで京都から四日市までゆきます。 

京都駅から京阪バスです。 

事前に指定席を確保、でもね、乗客は私を入れてたったの二人。 どこに座っても結構ですと言われた。

走り出すと、京都南インターに向かわずに、京阪五条に向かう。 街中を通って京阪電車の五条駅で停車。 ここから乗れるんだったら私はこちらのほうが便利だったのに。 ここから、南インターは遠いのでと思ったら、1号線で東インターに向かうようだ。

それなら、清水の五重塔が見えるはずだとカメラを構える。 大谷さんの向こうに見えた。 一瞬だった。 乗用車からだと写せないがバスだと景色がよく見える。 たまにはバスも良いものだ。

名神高速に入って、草津から新名神に曲がる。 ここに立命館大学がある。 ここは50歳から53歳までの3年間、2ヶ月に一度ほど通ったので懐かしい。

高速に入る手前で一番前の席に移動したので前がよく見える。

信楽の手前で、新名神の工事現場を通る。 ここから分岐して城陽の方にゆくのだ。

 

窓の位置が高いのでいつもは見えない外の景色がよく見える。 こんな防音壁の柱だって、写真で撮れば写っているけれど肉眼で見ればパラパラしているだけで気にならない。

 

運転席、時々放送が流れて、どこどこまで何時ごろとか、到着予想時刻が女性の声で知らされる。 このバスの予想だ。 GPSを使って道の混み具合なども含めての放送だろう。

やがて、土山サービスエリアのバス停に止まるが、客の乗り降りは無し、乗客もトイレ休憩などなくソフトクリームも買えなくてそのまま出発。

 

やがて、新名阪との分岐点に来た。 元々の道は左の方で、なにか外に出てしまいそうな雰囲気。

新しい方を通らないんだ、旧の名阪で亀山ジャンクションから鈴鹿、四日市方面に向かう。 この辺りは自分で運転して何度も来ているので良くわかるんだが、上の写真の分岐点だけは勘が狂った。

 

四日市到着予想時刻は10時45分と聞いている。あすなろう鉄道の電車は11時発。 

高速を出て信号が乱立する一般道に出ると流石に遅い。 電車に間に合うか心配になる。

でも、きっちり10時45分に四日市到着。 ここからあすなろう鉄道の駅を探さなければならない。

うっかり、近鉄の駅に行ってしまったので、こんな路地みたいな道を通ってあすなろう鉄道に向かう。

トイレにも行きたいし、あせる。

あすなろう鉄道 四日市駅に到着。 ほっ

1日乗車券を買う。

立体的な絵で歓迎してくれているんだけれど、どう見たらまともに見えるのだろうか。

さて、いよいよ電車に乗るぞ。

 

つづく

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都駅カトーで | トップ | あすなろう鉄道の旅 2 »

コメントを投稿

旅行、散歩」カテゴリの最新記事