鉄道模型のある生活ブログ

鉄道模型にかぎらす、なんでも書いてしまいます。

鉄道の日

2023年10月14日 | 実物の鉄道

10月14日は鉄道の日だそうで、各地でいろいろなイベントが催されています。

日本に鉄道ができた頃、この機関車160が走っていたそうな。

HNモジュール「入江のモジュール」で撮影しました。

このモジュールは11月5日の大阪、千里コラボでのHNモジュール運転会に持ってゆくつもりです。 見に来てください。

 

さて、鉄道記念日ですので、電車の撮影に行きました。

撮影場所はJR京都線の長岡京付近。

ここはコスモス畑があったところですが、コスモスが無い。 稲を刈った田圃を見ると切り株から稲が生えているので、こんなに長く生えるんだと写そうとしたら突然電車が来た。 「はるか」ですね。 建物が白いので電車が分かりにくい。

 

車体にいろいろな絵が書いてある。

 

そして、すぐに大阪方面行きの普通電車がきた。

 

するとすぐに反対から、気動車が、スーパーはくと か?

 

すれ違い。写すのに忙しい。

 

後ろの建物が白いので、この列車は映えて良い。

 

そのすぐ後ろから、普通電車が、複々線で一気に列車が来たようで、慌てまくり。

 

続いてサンダーバードか? 時刻表も何も持っていない、カメラを持ってきただけなので何が走ってくるのかわからないが、少し待てば右から左から走ってるのだが、踏切がないので音もなく突然現れるという感じ。 多分百数十キロ出している区間なので、カメラを構える間がないほどだ。

 

とはいえ、来るのはほとんどこの形の電車、何だっけ、私もトミックスのHOを持っているんだけれど型名は忘れた。 223系?

でもって、この色は写真的にあまり冴えない。

 

電車はあまり変化がないので、貨物列車が来ないかと電車を無視して貨物を待つ。

来た。 やっぱり重厚感があって良い。

 

そこに反対から、白い特急が来た。 赤い帯はなんだったかな? この白い電車は後ろの白い建物に隠れて冴えないんだけれど貨物列車がいるので助かった。

 

うん、良い感じだろう。 今時の特急は列車名のサボがないので何かわからない。 きのさきの回送か?

 

もう1台ぐらい電気機関車をと思ったら、来てくれました。 赤い機関車、EF510だったかな。

 

うんうん、電気機関車は良い。 

 

と思った瞬間反対からサンダーバードが! ここは忙しいんだ。  683系?

 

少し色褪せた彼岸花だけれどアクセントになる。 頑張れサンダーバード、北陸新幹線に負けるな!

 

というところで撮影を終了、何度か行ったカフェで休憩。

 

第二ラウンド。阪急です。 カメラを変えて撮影しようと思ったら、なんと白黒に設定してあった。 カラーに戻すのに苦戦しているうちに電車がきた。 とりあえず、白黒で撮影。

 

やっとカラーに設定できて、撮影。 階段状の川底が面白いので縦にして撮影。 よく見たら川を渡る人が居ます。 良いタイミングでした。

ちなみに、今回撮影した場所は天王山の戦いで、秀吉と明智光秀が戦ったあたり、たしかこの川も作戦に使ったとか。

ということで、たくさん写したようですが、昼には家に帰り昼食は家で摂りました。 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2000年 オーストリアの旅 ... | トップ | HNモジュール運転会のお知らせ »

コメントを投稿

実物の鉄道」カテゴリの最新記事