ばぬあ通信 ―バヌアツ共和国 青年海外協力隊活動記―

青年海外協力隊としてバヌアツ共和国タンナ島で小学校教諭として2007年から2年間活動しました。未知の世界をあなたへ☆

no.71 4.2 姪っ子誕生

2009-04-02 18:17:23 | Weblog
みなさんこんにちは!早いものでもう4月。日本は新年度の始まりですね。バヌアツは1月末から5月の始めまでが1学期なので大きな変化はありません。ただ朝晩はかなり冷え込むようになり、今夜もかなり寒くなりそうです。

今私には日本に妹が一人、バヌアツに弟が二人、妹が二人いるのですが、その妹の一人のマラが3月28日に女の子を出産しました!赤ちゃんの名は「Aya」。日本人ぽい名前でしょ。そうです、私が名付け親なのです^^バヌアツでは出産後24時間で母子は家に帰るそうで、30日にはマラも赤ちゃんも家へ戻ってきました。生まれて2日目の30日に二人に会いに行ったのですが、生まれたばかりの赤ちゃんは本当に小さく、人は生まれたときはこんなにも小さいんだと改めて感心してしまいました。なんとそこで、母親のマラをはじめみんなに赤ちゃんの名前をつけて欲しいといわれたのです。最初冗談かと思っていたら、どうやら冗談ではなく本気のようで、「えー!」と驚きつつ赤ちゃんの顔を見ていたときにピーンと来た名前、それが「Aya」でした。漢字で書くと「彩」。彼女の人生が鮮やかで美しいものになるようにとの願いを込めて命名しました。マラはこの名前の意味や音の響きをとても気に入り、みんなも気に入ってくれて満場一致で赤ちゃんの名前はアヤになりました^^

バヌアツでは18歳で成人だそうなので、彼女が大人になるころ私は47歳。そう思うと人生は長いのかな、短いのかなと考えてしまいます。今はアヤの健やかな成長を願うばかりです。私はあと半年後にはバヌアツを離れなくてはならないので、彼女の記憶に私が残ることはありませんが、いつかバヌアツへまた来たときにアヤに名前をつけたときのいきさつをアヤ自身に話せたらいいなぁと思います。

明日は村でヤムいもの収穫祭があります。しかも金曜日!週末だー♪みなさんもいい週末を!Ale!(^o^)/


写真は生後二日のアヤ(このときはまだ名前はありませんでした)と母親のマラです。日本ではどうなのか分からないのですが、マラはアヤを出産して2日後には洗濯をしたりと普段通りの生活をしていました。いやー母は強し!ですね^^

最新の画像もっと見る