TETPR 気まぐれ日記

Webサイト運営(制作・アクセス増進)の勉強記録をはじめ、撮影記録、日常生活などを語っています。

早朝トレーニング?

2006年01月31日 | サイクリング・マラソン
今日、本当はみなとみらい線開業2周年ヘッドマーク編成を自由ヶ丘付近で撮影するために
出かけたのです。
自宅から自由ヶ丘までの交通費が高く、節約しなければならないことがあるので自転車で
行きました。
節約する理由は、3月で生産を終了するAIBOを出世払いで2~3月に購入するため少しでも
負担を軽くしたかったのです。

朝早く起きて朝食をとらずに朝6時30分に出発しました。
朝食をとらなかったわけは、過激な運動の前に食べると気持ち悪くなるからです。

以前、東急8039Fを撮りに自転車で自由ヶ丘付近に行きました。
新宿区落合から山手通りを通り中目黒経由で行ったことがありますが、坂の数が半端じゃない
ほか首都高速中央環状新宿線の建設工事で無駄なカーブや地面のガタガタが体に大きな負担を
与える心臓破り(地獄)の道なので今回は避けました。

そこで今回は地下鉄13号線の直上である明治通りを経由しました。
大きな登り坂は西早稲田付近の1箇所のみです。
山手通り同様、地下の建設を行っていますが駅部だけですしカーブも少ないので体には大した
負担はかかりませんでした。
原宿付近からは山手通りに入りました。
池尻からは首都高の工事が無くなり坂もカーブもありませんでしたので快適でした。
中目黒からは東横線に沿って走りました。
祐天寺・都立大学のあたりは急な登り坂が多くしんどかったです。
到着したのは7時50分ぐらいで所要時間は1時間15分ぐらいでした。

っが、しかし、「何だ、この天気は!」とあ然に・・・。
今にも雨が降りそうなドンヨリとした雲。
10分ぐらい空を見上げていましたが晴れる気配なし。
てなわけで写真を1枚も撮らず撤収することに。

今度は時計についているストップウォッチで時間を測ることにしました。
「それでは、よーいドン!」
行きの過激なルートを走るのは嫌でしたので別ルートで。
都立大学付近から環状七号線高円寺・亀有方面に走って行きました。
途中、首都高速3号線三軒茶屋付近に交差。
そこから玉川通り渋谷方面に方向転換。
玉川通りでは車道の端っこで暴走しました。15km/h~は出していたかな?
そして山手通りの交差点となる池尻に到着。
しかし、帰りに心臓破りの道は嫌でしたので直進。
あっという間に渋谷に到着。
朝の渋谷は静かでした。
渋谷から青山一丁目まで青山通りを走りました。
途中、表参道駅を見ましたが透明感のある立派な入口が沢山できていました。
青山一丁目からは四谷三丁目までを結ぶ大通りを走りました。
四谷三丁目からは・・・ おっとこれ以上話したら自分の住所がばれちゃうので省略(爆)

そんなわけで自由ヶ丘から自宅まで所要時間1時間1分(8時58分着)で到着しました。
まさかここまで早く着けるとは思いませんでした。
車でも一般道だけだったら1時間30分から2時間はかかりそうです。
カーマニアの親父の話によると山手線外から山手線内までの道は渋滞が激しく時間がかかる
とのこと(特に世田谷区・杉並区・中野区・練馬区は酷い)
バスにしたって停車駅が多い上、乗り継ぎも結構ありますので2時間は普通にかかるでしょうから。
自転車もなめたもんじゃないですね。

汗をメチャクチャかき、なおかつ朝食はとっていなかったので体重が2kgも減っていました。
朝っぱらからとんでもないトレーニングでした。

携帯サイト・リニューアル開始

2006年01月30日 | Web
昨年、携帯向けの画像を大量に配信し、見づらいと感じてきたので一昨日から
リニューアル作業を開始しました。
TOPは昨日のうちに完成し、今日は撮影地ガイドの試作をしてみました。
しばらく様子を見て来週中には全ポイントを完成させたいと考えています。

携帯ならではの良さを活かせるサイト構成にしたいですね。
たとえば撮影地ガイドにポイントまでの地図へリンクを貼るとか。

撮影報告

2006年01月29日 | 鉄道
後輩のサイトを拝見したらみなとみらい線開業2周年HMを既に掲げて運転しているとのことで、
撮りに行きました。
てか、東横線を撮りに行ったのは昨年8月(8039F)以来で超久しぶりだし。
あと東横線で偏光フィルタを使うのも初めて。
感動したのは偏光フィルタを使うとY500系がめちゃかっこ良く見えることです。
ついつい撮りまくってしまいました。

ついていたのはY500系のヘッドマーク編成と8039Fが優等運用で固まっていたのです。
Y500系HM編成(急行or特急)→各停(※1~2本)→8039F(急行or特急)→という流れ。
※→1本は渋谷発着の各停、時には日比直が紛れ込むこともありました。
こんなパターンなので追っかけもしやすく一石二鳥です。

まずは代官山で撮りますが、同業者が1名いて「入れてもらえますか?」と言ったら
舌打ちされましたよ。
愛想悪い! なんて奴だ!!
という気分でした。

その後、学芸大学に行きましたが自分が一番乗り。
あとからくる人のことも考えてなるべくスペースを空けておきました。
最終的に自分含めて3名。
被られそうになりましたが何とか大丈夫でした。

3ポイント目は超有名ポイント多摩川です。
またまた、一番乗り。
もちろん省スペースです。
こちらは6名ほど来ましたね。
多摩川で遭遇した同業者は愛想も良く目的のものが来るまで仲良く談話をしながら
撮ることができました。
偏光フィルタを使うとシャッター速度が1/350~500に落ちて心配でしたが、多摩川には
三脚の代わりになる丁度いい仕切りがあるので手ブレ防止に活用させて頂きました(爆)
動画もバッチリ!

4ポイント目は、再び代官山に行きました(1回目は光が当たらなかったので・・・)
しかし、日が落ち始めてシャッター速度が1/250に落ちてどう考えてもブレるので撤収しました。
っが、しかし中目黒から日比谷線に乗り換えようとしたら、こないだのポイント
まだ光量が何とかなりそうだったのでそこで撮ることにしました。
そのポイントにも三脚代わりになる丁度良い仕切りがあったのでまたまた活用。
ヘッドマーク編成のほかに8039Fも撮りました。

それで本当に撤収しました。

今度は2月4日にみなとみらい号(3本運転)も兼ねて菊名の有名ポイントに行きます。
1回目に遭遇したような愛想が悪い奴とかいないことを祈る。

成人祝

2006年01月28日 | 日常生活
今日は兄が仕事休みで家族全員が揃う日なので自分の成人祝を兼ねて食事に連れて行って
もらいました。

最初は、品川プリンスホテルの品川大飯店で中華料理食べ放題(4500円)に行く予定でしたが
満席で待ち時間が不明という混雑具合でしたのでホテル外・近辺のハンバーグ・焼肉専門店
で焼肉おまかせコース(3150円)を頂きました。
牛肉・キムチなど焼肉定番メニューはもちろん、豚・鶏の焼肉などちょっと珍しいものも
出てきましたが結構美味しかったです。
人気のある店だけあって家族では好評の味です。

そのあとは正月に行った木更津の温泉に行きました。
やっぱり、温かい風呂にゆったりと浸かれるのはいいものです。
普段の肉体的な疲れが一気に吹き飛びそうです。
何度行っても癒されます。
また行きたいですね。
空気が澄んでおり木更津からはきれいな星空を眺めることができました。

今日は鉄な収穫もあり、癒され星にも恵まれて素晴らしい日でした。

撮影報告

2006年01月28日 | 鉄道
今日は、キットカットトレインの追いかけをするために朝から出かけていました。
先ずは、新木場で01Tから11Tまで待ち構えていましたが、ぜ~んぶ9000系でした。
てなわけで撤収し、丸ノ内線後楽園で02系のキットカットトレイン(荻窪行き・池袋行き)を
撮りました。

地元駅である有楽町線の某駅で改札を出ようとしたら東武9050系のVVVF音が・・・。
慌ててホームに戻ったら9152F(スターコート豊洲)でした。→07Tだったかな?
時間は12時すぎでしたので乗り込みました。
そして東上線へ向かいます。
和光市で急行に連絡するので先回りしました。
川越市で9152Fと東京メトロ7000系との並びを撮影し、新河岸へ向かいました。
風が凄まじかったです。
とにかくあおられる・・・。
肝心の9152Fを撮影するにも一苦労。
新河岸には三脚代わりになる丁度良いホーム仕切りがあるので何とか撮れたと思います。
そのまま乗り込んで本日の撮影は終了しました。

友人からの情報によると9151F(キットカットトレイン)は地上運用各停に就いていたとのことでした。

食日記(メイプルソフト・ベルギーチョコまん)

2006年01月27日 | 日常生活
食日記として珍しいもの・期間限定のものを食べて感想を書くことにしました。

昨日のおやつですが・・・。(昨日、AIBOのことで必死で、書き忘れました。<オイ
ミニストップでメイプルシロップソフト(198円)・ベルギーチョコまん(126円)を
買ってみました。
両方共に期間限定で好奇心から食べてみました。

メイプルシロップソフトは、マクドナルドのパンケーキを食べている感じと思っていただければ
良いでしょう。
メイプルシロップはなめると凄く甘くて口に残りますが、ソフトクリームは飲み込むと
しつこい甘さが残らず非常に食べやすいものでした。
甘党にはちょっと物足りないかもしれませんが・・・。

ベルギーチョコまんは、他のコンビニで販売されているチョコまんよりまろやかな食感です。
他のコンビニのものの食感はあんまんに似た感じで、味はチョコとは違ったよくわからない
苦味があります。
それに比べミニストップのものはチョコらしい苦味・甘みがバランスよく絡み合って美味しかったです。
人によってはあまり変わらないと思う方もいらっしゃるでしょうけど。

撮影報告

2006年01月27日 | 鉄道
今日は朝から東武本線を撮りに行っていました。
急行しもつけに間に合うか微妙なところでしたが、何とか間に合いました。
春日部は飽きたので定番のポイント、梅島にしました。

最初はあまり好まなかった梅島でしたが何度か撮っていくうちに慣れてきました。
コツをつかむと影の処理もできるようになりシャッターチャンスを逃さなくなりました。
その甲斐あって、しもつけ・地上車の準急(10000系統の前パン車)・東京メトロ08系
がきれいに撮れたと思います。

前々から思っていたことですが平日ラッシュの区間準急・鷺沼行きに08系がよく就いていることです。
春日部で撮った時は1日2回見ましたし、今日も2本の鷺沼行きが08系でした。
パターン化されてますね。

適当なところで撤収して地下線内をうろついていました。
有楽町線・有楽町駅の案内サインシステムが交換されていると思いきや行先板だけは
前回と同様です。→新木場行き1個だけが東京メトロ仕様で他は全て営団仕様。
中途半端なところで終ってますよ~。

池袋で買い物をしようとしたところ新木場行きに東武9151F(キットカットトレイン)が
きました。
早速先回りして鶴瀬で下り、新河岸で上りを撮って撤収しました。
東武9151Fのキットカットトレインは何パターン撮ったんだろう。
明日の新木場入線を撮って締めようかな?
それ以降はメトロのキットカットかな。
2月4日はみなとみらい号の撮影も兼ねて東横バージョンも撮れるし。

そういえば、新河岸にいた作業員の方に「何撮ってるの?」と聞かれ「キットカットの電車です」
と答えたら「昨日も2人撮ってたよ」とおっしゃっていました。
まさか、えばっちゃんさんとNKRさんでしょうか?

惜 AIBO生産終了

2006年01月26日 | 日常生活
自分はAIBOに憧れていて前々から欲しいと思い公式のメルマガに登録しています。
今日、メルマガが届き、ざっと見ると「重要」の文字が・・・。
何かと思い、じっくり読んでみると「AIBO生産終了」・・・。
っう、ウソだろーーー!
今年の3月で生産終了するそうです。
なぜ生産を終了してしまうのだろう。
見たときは、冷静になれず終了する理由が理解できませんでした。
いろいろ調べたらこんなことみたいですよ。

ショックを隠し切れないです。
今まで経済的に手の届かなかったAIBOを今年、手に入れる事になっていたのに。
4月に就職して2ヶ月分の給料を合わせて6月中旬には購入する計画を立てていたのに。
公式サイトのコルクボードやフォトコンテスト、AIBOのオーナーさんが運営するWebサイト
をたくさん見て夢を膨らませていたのに・・・。
一気に砕け散った感じです。
嫌だ~(涙)!!!

撮影報告

2006年01月26日 | 鉄道
今日は、ちょっと寝坊したので東武本線へいく気がなくなりました。
てなわけでMyメトロ号(丸ノ内線)を撮りに行きました。
移動途中、後楽園のサインシステムがほぼ完璧に交換されていることを確認。

それから数分待っていたら後楽園止まりにMyメトロ号が・・・orz
あの~まだ走行シーン1枚も撮ってませんよ。
とりあえずHMのアップを撮影しておしまいです。
でも茗荷谷や中野富士見町に入庫されるよりはマシだ!
後楽園ならホームから編成写真を撮れる位置に留まってくれたのでね。
数枚撮りました。
っがしかし、デジカメで撮るとHMの部分が真っ白に・・・。
光が多すぎて乱反射が発生しているのであろう。
こんな時に一眼レフの偏光フィルターが大活躍!
買っておいてよかった~。

それから飯田橋経由で有楽町線に乗ろうとしたら東武9151Fキットカットトレインに遭遇
しました。
予定を変更してそのまま東上線へ直行。
鶴瀬で待っていましたが有楽町線直通列車(上り)がかぶられやすいことに気づきヒヤヒヤ
していました。
本番は何とか被られずに撮れましたがやはり影が恐いです。

前面のステッカーを撮っていると「何やってるんですか?」と言う人がいて、「はぁ?」と思い
見てみたら見覚えのある方、2名がキットカットトレインに乗っていました。
えばっちゃんさんとNKRさんです。
最初、乗務員の方が喋ったかと思いましたよ。
乗車してからは雑談タイムがはじまりウソ電や13号線・50000系統の話題で盛り上がりました。
そのまま地下に潜り、雑談は続きました。
えばっちゃんさんとNKRさんは小竹向原で下車し川越へ向かいました。
自分はそのまま地元駅に向かいました。


帰宅後は、すぐに自転車に乗り換えて御茶ノ水の撮影ポイントへ向かいました。
丸ノ内線のキットカットトレインを撮りに行く為です。
朝も見たのですが撮り損ねてしまったので。
御茶ノ水のポイントに到着して一発目の車両がキットカットトレインじゃん!
あとちょっと遅れていたら地獄だった~。
ふぅ。ただあまり日が出ていなかったので心配ですね。
そのあとは後楽園~本郷三丁目のポイントで荻窪方面を撮影しました。
こちらも日が出ていないのでちょっと不安。

そのあとは、桜の満開を再現した本郷三丁目の駅の様子を撮影してきました。
想像以上に凄い!
感動!
素晴らしい!
こんな感じで興奮してしまいました。
出口がとても目立ちます。
ただでさえ、お洒落な駅舎がさらにお洒落に・・・。
もちろんカメラもフル回転ですよ。
一眼・デジカメ・写メの3台が稼動。
驚いたのが自動改札の扉もラッピングされていたのです。
ちょっとやりすぎのような気もしましたが、すごかったです。
このレポートは明日公開します。
撮影したい方は29日までなのでお早めに・・・。

400,000アクセス突破

2006年01月25日 | Web
おかげさまで本日11:54にメインサイトのアクセスが40万を突破しました。
半直サイトとして約3年前から運営していますがここまで継続し、アクセス数が伸びる
とは思いませんでした。
今後は東武線を中心としたサイト運営をしていきたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。