TETPR 気まぐれ日記

Webサイト運営(制作・アクセス増進)の勉強記録をはじめ、撮影記録、日常生活などを語っています。

【業務連絡】サイトの閲覧が・・・

2007年12月09日 | Web
できなくなっています。

原因はドメインの有効期限切れでした。
金曜日の夜に料金を振り込んだので・・・
月曜日には復帰できるかと思います。

お騒がせしました。

徹夜で作りました

2007年09月17日 | Web
前々から悩んでいた自分のサイトの撮影地ガイドのデータベースプログラム。
徹夜して作っちゃいました。
SQLについて調べましたがチンプンカンプンでしたので結局、超強引にも掲示板系のプログラムから改造しちゃいました。
http://www.tetpr-web.com/satsuei-db/aska/aska.cgi?mode=find

まだ試作なので全部の撮影地データは入れていません。
有楽町線は結構入っています。

近々変えます。

2007年07月09日 | Web
メインサイトのTOPのレイアウト、若干変更します。


以上



PS.最近mixiにはまっています。
てなわけで鉄道やWEB以外の話題はmixiに書くことにしました。
では。

運用再開

2007年06月28日 | Web
DSを買って、なおかつ予想以上にはまってしまい、ここ最近ホムペの更新をサボっていたが
昨日再開した。
さすがに目が疲れるしアクセス数も減っちゃうしいつまでたってもデザインへの統一ができないから。

DSにはまりすぎて鉄道ストライキが再発しそうになったが何やらまた有線で動きがあったみたいなので見事に復活(爆)
当分は大丈夫そう。
・西武のバカ殿や短くなった7127Fが和光にいるらしい。
この他に、東急8039Fラストランや東武リレー号、OER4000の試運転があるからね。
こりゃサボっちゃいられないな。
ホムペのネタが満載だ!

ここ最近のアクセス推移

2007年06月20日 | Web
一瞬、パッと気付いたことだ。
私のサイトの表題の件。
オープン(2003)から2005年度のアクセス数は、
春・夏が閑散期でアクセス数が格段にへこみ、10月を境に秋・冬は最盛期で最高アクセス数を生み出していた。
しかし昨年度・今年の様子を見ると逆転している気がする。

昨年度は東京地下鉄10000系の落成により2005年度まではかなりアクセス数がへこみあせる時期
であったが増えている。
それとは逆に、1番盛り上がる10~12月はがた落ち。
まぁ10~12月はたいしたネタがなかったし。

さて、今年度であるが最近私のサイトで話題の東武9102Fと50070系の影響でアクセス数が回復し始めている。
9102Fの運用開始・50070系の試運転、そして先日の運用開始から平日でも500アクセスを
記録するようになり始めた。
今後は副都心線開業に向けて東京地下鉄・東武鉄道・西武鉄道が動き、千代田線直通小田急特急に向けて
また慌しくなる。
副都心線開業が来年6月だからそろそろ西武6000系のリニューアル編成が東京メトロに入ってこなければならない
となると昨年、閑散期であった秋・冬も慌しくなりそうだ。
また、千代田線直通の小田急4000形もそろそろ動き出すだろうし…。
私は、営団地下鉄ファン生まれの鉄道マニアでミスター東京メトロとも呼ばれている。
その名にかけて、またそう呼んでくれる方の期待に応えて東京メトロに関連するものには
とことん追いかけて行こうではないか!

話は飛んでしまったがこのようにアクセス推移を見て自分のサイトを自ら観察するのも
運営をする上では面白いことではないであろうか。


当サイトのアクセス推移

自分に厳しく(熱)!!!

2007年06月15日 | Web
私は、Web制作暦8年を迎えておりさまざまなデザインのページをネットに送ってきた。
こちらのブログを読んで熱くなった。

> さまざまなサイトがデザイン的に良くなっている中で…(略)
この一言。
その通りなんだよね。
最近の鉄道サイトは徐々にかっこいいデザインが出始めているんだよね。
ということは私のライバルが続々と増えているということ。
だから油断したらあっという間に抜かされてしまうであろう。

今の本をモチーフにしたデザインは個人的には好きだしかっこいいと思う。
それに周りからも評価されている。
でも自分に厳しくならないと成長は止まってしまう。
だからこれからは自分に厳しくしてデザインを見るようにしたい。
そして周りのサイトをじっくりと観察し良い点・悪い点を見つけ自分に活かしたい。
とりあえず今は全ページを統一したデザインを最優先したい。

そしてこれからはPhoto shopなどのAdobeのソフトを使えるようにすることと鉄道以外の
ジャンルでWebデザインの修行でもしようかな。
そんなわけで当分は鉄道サイトのリニューアルはしない方向で考えています。

気は抜けねぇな

2007年06月12日 | Web
スパム投稿について考えることにしよう。
今あらゆる掲示板やブログで問題となっていること。
このgooブログではコメントするときに投稿キーを入力する必要がある。
投稿キーはスパム対策としての機能であり入力する数字は毎回ランダムで変わる。
したがってスパムは防げるように思えるが意外とそうでもなかったりする。
gooブログのコメントで最近、それらしき投稿を見かける。
投稿キーを設置しても再発しているということを意識しなければならない。

先週、メインサイトのBBSを再開して今日までの間は大丈夫であるがいつ再発してもおかしくはないであろう。
さてさてどうしたものか。
スパム対策や掲示板系のプログラムに興味がある私にとっては今後の重要課題となるであろう。

好調ね

2007年06月12日 | Web
先週、再開したBBSであるが予想以上に書き込みが多くちょっと一安心。
それだけ今は東上ネタで盛り上がっているからかな?
本当によかった。
数週間徹夜してプログラミングした甲斐があった。

今後は副都心線・試運転スレッドが伸びそうだな。
副都心線スレッドは千川の副都心線関連の工事もスタートするし、交差駅の連絡通路も見えてくるだろう。
試運転スレッドは50070系やそろそろ始まってほしいと思う西武のバカ殿の地下鉄入線があるから。

これから楽しみだ。

移転完了<早いぞ

2007年06月11日 | Web
以前お話した携帯サイトの移転の件ですが早速実行。

告知どおり画像コレクションは改造Patioにて配信することにした。
撮影地ガイドも総合BBSの撮影地ガイドスレッドへのショートカットとしてリンクを貼っている。
これで更新がだいぶ楽になったため更新頻度が増えるかもしれない。

せっかくなのでデザインも変えたいと思いロゴマークを作って見た。
以前は文字しかなかったからだいぶ印象が変わったと思う。

移転前 / 移転後
旧ページは当分の間は残すが将来的にはアカウント削除か…?

ウヤね

2007年06月09日 | Web
メトロ10111Fの甲種ウヤでした。
大船駅ではそれを待つマニアが結構いたから撤収しなければよかったと思ったけど
1stも1番のりばも未公開。

せっかく行ったのにちょっぴりガッカリしたけど。
しょうがないよね。
まぁ、ここ2日(1泊3日)間、会社の付き合いで遊んできたけど、それが今までの会社付き合いにはない
楽しさに巡り合えたので今日のウヤはなんとも思っちゃいないよ。