後輩のサイトを拝見したらみなとみらい線開業2周年HMを既に掲げて運転しているとのことで、
撮りに行きました。
てか、東横線を撮りに行ったのは昨年8月(8039F)以来で超久しぶりだし。
あと東横線で偏光フィルタを使うのも初めて。
感動したのは偏光フィルタを使うとY500系がめちゃかっこ良く見えることです。
ついつい撮りまくってしまいました。
ついていたのはY500系のヘッドマーク編成と8039Fが優等運用で固まっていたのです。
Y500系HM編成(急行or特急)→各停(※1~2本)→8039F(急行or特急)→という流れ。
※→1本は渋谷発着の各停、時には日比直が紛れ込むこともありました。
こんなパターンなので追っかけもしやすく一石二鳥です。
まずは代官山で撮りますが、同業者が1名いて「入れてもらえますか?」と言ったら
舌打ちされましたよ。
愛想悪い! なんて奴だ!!
という気分でした。
その後、学芸大学に行きましたが自分が一番乗り。
あとからくる人のことも考えてなるべくスペースを空けておきました。
最終的に自分含めて3名。
被られそうになりましたが何とか大丈夫でした。
3ポイント目は超有名ポイント多摩川です。
またまた、一番乗り。
もちろん省スペースです。
こちらは6名ほど来ましたね。
多摩川で遭遇した同業者は愛想も良く目的のものが来るまで仲良く談話をしながら
撮ることができました。
偏光フィルタを使うとシャッター速度が1/350~500に落ちて心配でしたが、多摩川には
三脚の代わりになる丁度いい仕切りがあるので手ブレ防止に活用させて頂きました(爆)
動画もバッチリ!
4ポイント目は、再び代官山に行きました(1回目は光が当たらなかったので・・・)
しかし、日が落ち始めてシャッター速度が1/250に落ちてどう考えてもブレるので撤収しました。
っが、しかし中目黒から日比谷線に乗り換えようとしたら、こないだのポイントは
まだ光量が何とかなりそうだったのでそこで撮ることにしました。
そのポイントにも三脚代わりになる丁度良い仕切りがあったのでまたまた活用。
ヘッドマーク編成のほかに8039Fも撮りました。
それで本当に撤収しました。
今度は2月4日にみなとみらい号(3本運転)も兼ねて菊名の有名ポイントに行きます。
1回目に遭遇したような愛想が悪い奴とかいないことを祈る。
撮りに行きました。
てか、東横線を撮りに行ったのは昨年8月(8039F)以来で超久しぶりだし。
あと東横線で偏光フィルタを使うのも初めて。
感動したのは偏光フィルタを使うとY500系がめちゃかっこ良く見えることです。
ついつい撮りまくってしまいました。
ついていたのはY500系のヘッドマーク編成と8039Fが優等運用で固まっていたのです。
Y500系HM編成(急行or特急)→各停(※1~2本)→8039F(急行or特急)→という流れ。
※→1本は渋谷発着の各停、時には日比直が紛れ込むこともありました。
こんなパターンなので追っかけもしやすく一石二鳥です。
まずは代官山で撮りますが、同業者が1名いて「入れてもらえますか?」と言ったら
舌打ちされましたよ。
愛想悪い! なんて奴だ!!
という気分でした。
その後、学芸大学に行きましたが自分が一番乗り。
あとからくる人のことも考えてなるべくスペースを空けておきました。
最終的に自分含めて3名。
被られそうになりましたが何とか大丈夫でした。
3ポイント目は超有名ポイント多摩川です。
またまた、一番乗り。
もちろん省スペースです。
こちらは6名ほど来ましたね。
多摩川で遭遇した同業者は愛想も良く目的のものが来るまで仲良く談話をしながら
撮ることができました。
偏光フィルタを使うとシャッター速度が1/350~500に落ちて心配でしたが、多摩川には
三脚の代わりになる丁度いい仕切りがあるので手ブレ防止に活用させて頂きました(爆)
動画もバッチリ!
4ポイント目は、再び代官山に行きました(1回目は光が当たらなかったので・・・)
しかし、日が落ち始めてシャッター速度が1/250に落ちてどう考えてもブレるので撤収しました。
っが、しかし中目黒から日比谷線に乗り換えようとしたら、こないだのポイントは
まだ光量が何とかなりそうだったのでそこで撮ることにしました。
そのポイントにも三脚代わりになる丁度良い仕切りがあったのでまたまた活用。
ヘッドマーク編成のほかに8039Fも撮りました。
それで本当に撤収しました。
今度は2月4日にみなとみらい号(3本運転)も兼ねて菊名の有名ポイントに行きます。
1回目に遭遇したような愛想が悪い奴とかいないことを祈る。