TETPR 気まぐれ日記

Webサイト運営(制作・アクセス増進)の勉強記録をはじめ、撮影記録、日常生活などを語っています。

GW 東武撮影旅2日目3

2007年04月30日 | 携帯電話からの投稿
眠~い。
区間快速では、栗橋を過ぎたあたりから爆睡?で北千住まで何も知らない。
今は千代田線を経由して田園都市線内に入っている。
今日の撮影もラストかな?

GW 東武撮影旅2日目2

2007年04月30日 | 携帯電話からの投稿
1819Fを撮りたかったが南栗橋で接続する列車が1819Fだorz
しかたないので同車に乗り東武日光へ直行。
きりふりや駅名板との組み合わせを押さえた。

せっかく日光まできたわけだし東武特急新宿乗り入れ一周年弁当を購入。
私は好き嫌いがあるので弁当を食すことは滅多にない。
一番無難かつ美味そうな「けっこうづるめ」を頂いた。
牛肉をしょうゆで煮込んだもの、
そぼろを味噌風味にしたものがご飯にのっかっている。
丼系を好む私にとっては大満足。
このほかゆばが入ったおひたし、煮物が添えられていた。
特に醤油風味の肉が甘辛の味付けですき焼き弁当の味がしてご飯が進む。
肉好きにはたまらない一品だ。
6月30日までの限定なので日光で鉄した際は御賞味あれ。


さて、今は区間快速で上っている。
和戸あたりでフラワーエクスプレスを撮影する予定だったが
ギリになることがわかり田都で駅撮りすることにした。
あまり奥へ行くと露出がもたないので近場にするとしよう。
途中、新栃木で数分止まったので側線にいた彩野をゲット!(ウマー
現在は新大平下で特急の待避中

GW 東武撮影旅2日目1

2007年04月30日 | 携帯電話からの投稿
今日は携帯を忘れていないので実況できる。
早朝は田園都市線たまプラーザでフラワーエクスプレス号を撮影した。
同業者私を含めた4名と楽しく談話ができ楽しい時間を過ごせた。
そのあとは溝ノ口までフラワーエクスプレスに乗車した。
溝ノ口でようやく田園都市線準急対応の冊子タイプの時刻表をゲット!
→在庫切れの駅もあるのでお早めに。

川崎まで南武線に乗り彩野を撮れそうなポイントを
探したが大したポイントが見つからなかったので横須賀線を上った。
途中鶴見~横浜間によさげなポイントを見つけたが戻ったために
間に合わなかったら時間と金が無駄になるので西大井の信号所で撮影した。
同業車が居て一杯一杯だったがなんとか成功。
大崎から東武線を目指し埼京、山手、常磐線と乗り継いでいる。
現在は南千住付近。


添付画像はカメラの液晶で見づらくて申し訳ないが西大井の信号所で撮った彩野

実況できなかったので・・・

2007年04月29日 | 鉄道
本当は実況する予定だった東京メトロ5000系の海外譲渡輸送だが当日はジタバタしたり
夜寝てなかったなど過労でダウンし投稿できなかったので先ほどアップしたメインサイトのレポートを見ていただければと思う。

当日は4時ごろから川崎新町にスタンバイ。
初電前なのに同業者が続々と現れる。
三脚組でホームがぎっしりと埋まった。
私は、川崎新町付近をうろついていたので一番乗り。
てか駅と大通りを何往復したことやら。
露出が心配されたが徐々に明るくなってきた。
私は油断してしまい本番はちょっと暗めの写真となってしまった。
撮影後は同業者同士で見せ合いっこ。
やっぱ、白レンズ欲しい!!

解散後は川崎貨物ターミナルまでマラソン。
同業者は車組。
免許取らないと→でも取っても車は親父が毎日乗るから意味無いんだよなぁorz
距離は半端じゃねぇ~ぞ!!!
それに重さ1.5~2kgの三脚・一眼2台を持っているわけだから体力的にはくる。
努力したかいあり川崎貨物に到着した。
これといい大きな動きは無かった→間に合ったのだ。
川崎新町で一緒に撮った車組の同業者と合流。
車組は私の行動にビビッていた。
「本当に歩いてくるとは」とか「結構距離あるだろ」とかね。
まぁ~、チャリやジョギング、そして肉体労働で鍛えてますからぁ~。

一緒に貨物ターミナルで撮影した後、ご好意により千鳥町まで車に乗せてもらえた。
おかげさまで千鳥町での撮影にも間に合った。
歩きだったらたぶん間に合わない。
ありがとうございます。
千鳥町で編成写真や入換・埠頭入線を撮影したあとはまたまた追跡。
このあとは…


言えません。

そして同業者の方が田町駅まで車で送ってくださった。
当日は本当に親切な方と会えて充実した取材をすることができた。
大変感謝しています。

体も天気もダウン

2007年04月28日 | 日常生活
この1週間、24時間交代勤務で夜勤をやっていた。
今日の朝、最後の夜勤明けでそのあとちょっと休憩した。
休憩後、復路のフラワーエクスプレスと東武1819F?を撮るために和戸・杉戸付近に向かっていた。
ただ疲れが限界に達しており北千住で引き返すことにした。
上野でちょっと遅い昼食を頂き山手線で池袋に向かっていたらまだ午後3時ごろだというのに
空がドス黒かった。
雷が鳴り土砂降り状態。

ふぅ~キセで引き返してよかった。
これじゃ、体も天気も最悪ってことね。
まぁ体が言うことをきかなかったから無駄な予算と時間がかからなくて良かったんだけどね。


今日はしっかりと休んで明日は189系HM付き(往路・回送)・1819F・フラワーエクスプレス(復路)
でも撮影しますかな。

5000の活躍見たいけど

2007年04月28日 | 鉄道
今日、インターネットで東京からインドネシアまでの飛行機の運賃などを調べていた。
理由は、聞かなくてもわかるであろう。
なんせ仲間からはミスター東京○トロと呼ばれているぐらいだから。

インドネシアでの活躍いつかは見に行きたいものだ。
就職し給料ももらえるようになって早1年。
そろそろ海外へ行くぐらいの貯金は貯まったであろう。
でも海外旅行のベテランである兄にいろいろと相談したところ…

インドネシアって危ないのね。
治安が悪いとか…。
兄に見ろといわれて見たサイト
それに俺って英語、スゲー苦手だし(赤点取りそうだよ)
英語話せなかったらトラブった時、終わりだし…。

それに今の会社じゃどう考えても無理だな→大型連休が取れない(夏季休暇は土日含めてもたった3日間だし)
少なくとも数年後海外へ行けるぐらいの連休が取れるような会社に転職してかつ海外旅行のベテランに
お付き合いしてもらえないと無理かも。

となるとインドネシア取材は夢のまた夢だなorz

白レンズ欲しい~

2007年04月24日 | 日常生活
またまた一昨日の東西線5000系の時の話。
当日の朝は、天候がよろしくなく露出が心配だった。
ISO400、絞り4.5、シャッター速度1/400で撮影したら。
暗すぎて失敗(編集すれば使えるけど)
周りの人の写真を見せてもらったがきれいに撮れている。

周囲からは「やっぱ白レンズは良いよ~。」
とか「無理して買ってよかった」とか「細かいところまではっきり写る」
とか魅力的なコメントをされていた。
やっぱ曇っているときは極力明るく写るレンズは欲しくなるよね~。

私もぜひ買いたいところだ。
予算的にはすぐに買えるがそうはいかない。
最近、大きな買い物を頻繁にしている。
・2006年11月ノートPC(約20万円)
・2007年2月Adobe製品(約20万円)
これで5月にレンズを購入したら2~3ヶ月の頻度で20万も買い物していることになる。
これじゃ貯金は貯まんなくなるし金遣いの荒いダメ人間になる。
当分は我慢だな。
時期的に半年に1回の買い物なら問題ないことだし7~8月まで待つことにしよう。

ちなみに現在の購入希望品
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/af-s_vr_ed_70-200mmf28g_if.htm
ビック特価でも22万円


購入後のレンジの使用用途
・現行の超高倍率レンズ-イベント(撮影会メイン)及び走行写真サブ
・今回購入希望の白レンズ-走行写真のメイン(イベントでは荷物になるし人混みで壊しそうだから使わない)
と考えている

知らぬ間に尊敬されるものを・・・

2007年04月23日 | Web
昨日、5000系の海外輸送の取材をしているときの話だ。
川崎新町でスタンバイしているときにいろんな方と知り合った。
そこで某最大手鉄道サイトによく投稿している方と話して、私が「そのサイトとリンクしてます」
と話して相手からは「覚えていません」と言われた。
たまたま携帯の写メに入っている私のメインサイトのプリントスクリーン画像を見せたら
相手は「あっ、一度見たことあります。見やすくてデザインにこっていますよね」と言ってくれた。
私の作ったデザインが全国にネットワークという形で広まり良い評価を頂くことが
増えるようになった最近。
鉄道には全く興味がない会社の上司や先輩からも良い評価をもらえたから。

初めて会うたびに良い評価をいただけると改めて「尊敬されるものを作っているんだなぁ」と実感する。
これも長期間継続し挫折をせず時間と金(ソフトなどの機材費)を費やした証であろう。
初期の頃はこんなダメなデザインを作っており、周りから馬鹿にされるものをつくり
荒らしをくらったために精神的にもボロボロにされた。
その悔しさがあったからこそ挽回するために今がある。
そういう意味では、荒らしをくらうなど辛い思いをして良かったと思う→荒らした奴は許さん!

せっかく周りから高評価をいただけるようになったわけだし期待されているのだから
生きている限りWebというものを辞めず、こよなく愛し一生の趣味としてやっていければと思う。

ラッピングWeb運行中 ~東西線5000系バージョン~

2007年04月22日 | Web
アクセス数改善の一環として本日、メトロを去った5000系をモチーフとしたラッピングを
行った。
それと元のデザインが雑誌をイメージしているので絵柄は変えても大体、問題なし
→それができるから今のデザインは素晴らしい!(通常柄の評判もなかなか)
でも、最近やることがある方に似てきたような…。
→心あたりのある方はコメントしてください(笑)

今回のラッピング内容
・テーマカラーを有楽町・副都心線のゴールド・ブラウンから東西線5000系の水色・シルバーに変更
・5000系のファイナル写真を貼り付ける(最終日と今日の甲種)
・著作権部分を5000系の車板をモチーフにした

背景色はアルミ車体をモチーフにした
→ヘッドマークも付かず静かに離脱してしまった50Fの存在も忘れてほしくないから
そしてInformationとOfficial releaseのバーはステンレス車体をモチーフとした

まさに5000系尽くしですな。
ご感想ございましたらお願いします。