TETPR 気まぐれ日記

Webサイト運営(制作・アクセス増進)の勉強記録をはじめ、撮影記録、日常生活などを語っています。

Official release完成

2007年02月27日 | Web
記念パスモの記事を書こうとしたとき、これ以上旧デザインのページに記事を入れたら見づらくなる
と判断したのでOfficial releaseも新デザイン化へ。
かなり見やすくなったでしょ。
やはり記事は個別表示したほうが良いみたい。

改良前 改良後
※ちなみに全ページが新デザイン化したら改良前のページは消滅します。


著:2007-02-28 01:35:15

Illustrator研修開始

2007年02月26日 | Web
高価なソフトを買ったわけでそれなりに活かさないといけませんね。
ということで今日からIllustratorの研修を開始しました。
大原のクリエイタークラス時代に教材として学校から配布されたIllustratorのガイドブックを
基に進めていきます。
今日は…渦巻きツールやらグリッドツール…
って、おい!
これって超基本的なツールじゃん。
それを今日まで知らなかった俺っていったい。
この状態でクリエイターの会社に入社していたら今頃クビかも…。
実はこれらの機能、教わっていないんです。
最低限の機能は教わりますがそれ以外は自分で調べるなり先輩に聞くなりして作業していました。

社会人になりいろいろ覚えますが、ついこのごろ気づかされたのが
・「自分から覚えようとしなければいつまで経っても成長しない」
・「教えられたことを覚えただけで満足してはいけない。自分から調べること」
仕事で大型機械を使っていて上記2つのことでよくお説教されました。
実際、2年ぶりにIllustratorを使いましたが先生から教わったこと以外は空っぽ。
非常に情けない。
無様だ。
でもまだクリエイターではない。
クリエイターとして転職した後では手遅れだったのだ。
今は印刷業。
いくらでも取り返しがつくので今から努力すれば問題なし!


添付:今日の練習結果
子供の落書きのように見えますが最初はこんなもんです。

祝 クリエイティブコンピュータ完成!

2007年02月25日 | Web
本日、AdobeのPhotoshopなどがセットになった「Creative Suite Premium 2.3」を購入してきました。
一昨年5月にはマクロメディアの「Studio MX 2004」を購入しました。
これでクリエイターとして最低限必要なPhotoshop、Illustrator、Dreamweaver、Flashが揃いました。
今後、鉄道サイトのほかにもいろんなジャンルのサイトやグラフィックデザインを制作し
クリエイターを目指しスキルを磨いていきます。

特にPhotoshop、Illustratorは2年間まったく使っていないので再び覚え直す必要があります。
でも画面を見た途端、一気に思い出したりして(爆)

予定変更 ~関西旅行は延期~

2007年02月25日 | 鉄道
今日、JR発足20周年記念で発売されている青春18きっぷ及びムーンライトながらの指定券を
購入しに行きましたが3/2(金)のながらは満席でした。
翌日の3/3(土)はギリギリながらも空きがありました。
ということで3/3東京出発で大阪旅行は中止!
にはしませんよ。

今度の72Fの甲種回送がまたまた土日(3/24~25)になるのでこちらのときに大阪旅行をすることにしました。
3月前半は仕事がカツカツなのでそれが終わった後で大阪でまたーりするほうがかえって気が楽で良いですね。
3/23(金)のながらは無事指定席を取れましたので先日立てた候補2を実行したいと思います。


ちなみに71Fの甲種の日は3/3の夜までは東京にいますので候補3を実行しドラえもんの
みなとみらい号(三田線)を取材します。
昼過ぎから夕方までは東西線5000系の撮影を考えています。

遠征予告

2007年02月24日 | 鉄道
3/3の東武50070系甲種、遠征します!<仕事が入らなければね
今考えている旅行プラン

候補1
3/2 仕事上がり、帰宅し荷物整理
3/3 ムーンライトながらで名古屋へ
名古屋から新幹線で行ける所まで(広島か下松)
そこから鈍行で追いかけ
大阪付近で夜遊び及びマンガ喫茶で夜を明かす
3/4 鈍行でひたすら追いかけ(終了)

候補2
3/2 候補1と同様ムーンライトながらに乗車して大垣へ
3/3 大垣から東海道線に乗車し大阪へ観光及び鉄活動を満喫し京都のマンガ喫茶で一夜を明かす
※3日は甲種の取材なし
3/4 鈍行でひたすら追いかけ(終了)

候補3
3/3 みなとみらい号(三田線)の取材・ムーンライトながらに乗車
3/4 岐阜付近から追いかけ(51059Fのときと同じ)


以上、3つのプランを考えました。
50070系をとことん追いかけるなら候補1ですが経済面では厳しい。
新幹線乗車時は青春18きっぷが使用できないためそのときの運賃を損してしまいます。

楽しめるプランは候補2。
有料列車には乗りませんので青春18きっぷ以外の運賃は不要
その上、普段撮れない関西の電車も撮れたり大阪でちょっぴり観光するも良し。
甲種も撮れ、関西の鉄道も見物でき、おいしい食べ物にありつける、50070系の追っかけも長いことできる。
すばらしいプラン!

みなとみらい号をどうしても撮りたければ候補3。
ドラえもんのコラボという滅多にない華やかなみなとみらい号。
日々直・埼玉直と続いて三田直を撮らないのは…う~ん。
でもこれだと50070系の甲種の取材は期待できない。
51059Fのときも岐阜あたりから追いかけましたがあまり撮れるポイント無かったし…。


とまぁ、こんな感じで総合的に判断すると候補2になる可能性が高い。
明日、じっくりと考えます。

桜の開花状況 ~温暖化は大丈夫?~

2007年02月22日 | その他
今朝のニュースでやっていました。
暖冬のため例年より早く咲く模様。
しかし、その一方で普段早く咲く鹿児島などでは逆に遅れているらしい。
桜を咲かすには冬に一定の寒さが必要。
しかし開花が遅れている鹿児島では暖かすぎて必要な寒さが無いために咲きづらい状態となっている。
こんな状態で地球は大丈夫なのかな?
温暖化で日本が沈まないことを祈ります。


著:2007-02-23 00:39:20

公共交通機関の需要

2007年02月20日 | その他
今朝のニュースで興味深い内容をやっていたので紹介しよう。
公共交通の需要ということで利用者数が予想より遥かに少なく破綻という結末となった。
その一例であがったのが愛知県の新交通「ピーチライナー」。
どうやらピーチライナー沿線住民が気軽に通勤できるということで予想利用者数を甘く見てしまったのが
原因らしい。
現実、ピーチラインは都心へ向かう際、乗換えが必要になるという。
通勤客は自宅から車などで中央線の駅まで行き乗り換えなしで通勤する客が多いとのこと。
このような予想もできていなかったのが問題である。
実際、地方の鉄道だと駅間が長いため自宅から駅まで車や自転車で通って電車を利用することは珍しくは無い。
その現状を読み取れていなかったのに問題があるであろう。
建設費が300億円、車両1編成が1億5000万円、そして撤去費用で10億円~という莫大な
金額が無駄になってしまう。
その半分は国の補助すなわち我々の税金から支払わなくてはならなくなる。

また、静岡に空港を建設しているというが明らかに無駄であろう。
いまや地方の人は新幹線などで東京または大阪などの大規模な空港に行き飛行機に乗るケースが多いのである。
新幹線を使えば2~3時間で通うことは可能であろう。
まして、近くに愛知万博(愛地球博)開催に伴い開港された中部国際空港があるのではないか。
わざわざ数億円かけて作るものではない。
今日やっていたニュースによると中途半端に作った空港はどこも赤字という結果となっている。
今回の静岡空港の件についても東京または大阪に通うことは可能な距離かつ、近くに空港(中部国際空港)が
あるという条件上、赤字は言うまでもない。
利用者予想の仕方があいまいだと思う。

北海道の夕張市の件も同じではないだろうか。


著:2007-02-21 00:52:46

里帰り ~大原クリエイタークラス卒業制作展~

2007年02月17日 | Web
したあとは専門学校に里帰りです。
吉牛で牛丼をいただいた後は西武のデパ地下で先生方への差し入れを探していました。
差し入れを用意した後はいざ大原へ!
緊張しながらも久々の校舎へ。
階段とか超懐かしいです。
今にもクラスメイトの声が聞こえてきそうな感じですよ。
それだけ楽しい学校生活を送っていたということですかね。

会場ではクリエイタークラスでお世話になった先生方とお会いできました。
後輩の作品を見ながら先生方と楽しいひと時を過ごすことができました。
肝心の作品は、すばらしい刺激をいただきました。
自分には無い・欠けている発想、技術を見せてもらいさらにやる気をもらえました。
後輩から作品のコンセプトを聞けたり、「イケブクロスタイル見てますよ」ということで会話が弾み
鉄道以外の仲間と初めて会話が進んで大変貴重な時間だったと思います。
来年もぜひ刺激を求めて足を運んで行きたいです。


著:2007-02-20 00:47:04