映画『9 ナイン ~9番目の奇妙な人形~』予告編
9 <ナイン> ~9番目の奇妙な人形~
イライジャ・ウッド (9)
ジェニファー・コネリー (7)
クリストファー・プラマー (1)
ジョン・C・ライリー (5)
アラン・オッペンハイマー (Scientist)
トム・ケイン (Dictator)
マーティン・ランドー (2)
クリスピン・グローヴァー (6)
フレッド・ターターショー (8)
監督 シェーン・アッカー
製作 ティム・バートン
ティムール・ベクマンベトフ
ジム・レムリー
共同製作 ジンコ・ゴトー
脚本 パメラ・ペトラー
原案 シェーン・アッカー
音楽 デボラ・ルーリー
編集 ニック・ケンウェイ
http://9.gaga.ne.jp/
こちらの映画はティム・バートンが製作を担当。
話は非常にシンプル。
元々が10分ほどの短編映画だったというのがうなずけます。
機械に頼りすぎた人類が破滅への道を辿ろうとしているとき、その解決に9体の人形が立ち上がった、というストーリー。
全部で9つの人形というのには深い意味があるのかな。
聖書の記述とか?
野球をイメージなんてことはないね・・・・・。
人形の造形が凝っていて、それぞれキャラクターが違う。
物語は自分がなぜ存在し、何をすべきなのかというアイデンティティーの問題から、悪との戦いに移行するという、この手の作品のありがちなものなので、登場人物たちの個性で勝負という映画。
1時間以上の作品にするには無理がありましたけど。
前半の登場人物たちの個性がぶつかりあってうなくいかない話が丁寧に作られているのにに比べると後半はご都合主義的な展開だったのが何と言っても残念。
それでも、登場人物たちが敵に殺される場面の描き方が妙に魅力的なのは印象に残りました。
単純に壊されるとか、食べられるとか、というんじゃなく、エネルギーというか魂といううか、精気を抜かれる感じ。
妙にエロティックな雰囲気さえあります。
そういう目にあった登場人物たちの魂が最後に解放される場面も印象的。
戦いって、勝った負けただけでなく、亡くなった者への鎮魂という「大儀」がないとやっていけないのは。現実でも同じことのようですが。(ひ)

9 <ナイン> ~9番目の奇妙な人形~
イライジャ・ウッド (9)
ジェニファー・コネリー (7)
クリストファー・プラマー (1)
ジョン・C・ライリー (5)
アラン・オッペンハイマー (Scientist)
トム・ケイン (Dictator)
マーティン・ランドー (2)
クリスピン・グローヴァー (6)
フレッド・ターターショー (8)
監督 シェーン・アッカー
製作 ティム・バートン
ティムール・ベクマンベトフ
ジム・レムリー
共同製作 ジンコ・ゴトー
脚本 パメラ・ペトラー
原案 シェーン・アッカー
音楽 デボラ・ルーリー
編集 ニック・ケンウェイ
http://9.gaga.ne.jp/
こちらの映画はティム・バートンが製作を担当。
話は非常にシンプル。
元々が10分ほどの短編映画だったというのがうなずけます。
機械に頼りすぎた人類が破滅への道を辿ろうとしているとき、その解決に9体の人形が立ち上がった、というストーリー。
全部で9つの人形というのには深い意味があるのかな。
聖書の記述とか?
野球をイメージなんてことはないね・・・・・。
人形の造形が凝っていて、それぞれキャラクターが違う。
物語は自分がなぜ存在し、何をすべきなのかというアイデンティティーの問題から、悪との戦いに移行するという、この手の作品のありがちなものなので、登場人物たちの個性で勝負という映画。
1時間以上の作品にするには無理がありましたけど。
前半の登場人物たちの個性がぶつかりあってうなくいかない話が丁寧に作られているのにに比べると後半はご都合主義的な展開だったのが何と言っても残念。
それでも、登場人物たちが敵に殺される場面の描き方が妙に魅力的なのは印象に残りました。
単純に壊されるとか、食べられるとか、というんじゃなく、エネルギーというか魂といううか、精気を抜かれる感じ。
妙にエロティックな雰囲気さえあります。
そういう目にあった登場人物たちの魂が最後に解放される場面も印象的。
戦いって、勝った負けただけでなく、亡くなった者への鎮魂という「大儀」がないとやっていけないのは。現実でも同じことのようですが。(ひ)
