ぜうピ!!original

34年間阪神タイガース一筋。家族に嫌がられても大騒ぎです。

お受験??

2005-12-01 23:30:17 | 息子とお勉強
何度も書いてきましたが、うちには小学4年になる一人息子がいます。

昨年の冬に『ちょっと塾に慣らしてみよか』ぐらいの気持ちで近くの塾の冬期講習に参加しました。
その時は特に受験を意識したわけでもなく、単に『どんな感じか見ておいで』でした。
が、塾の先生から『もし受験するつもりなら、もう始めないと遅いですよ』なんて言われ、本人も『塾続けてみたい』という気持ちになっていたので、引き続き通う事になりました。

そうなると親もがぜん『受験や』って感じになりました。
嫁の方は現実的にここなら目指せそう、という学校を考えているようですが、私は全国的にも有名な超難関私立中学を目指しています。まあ、家から歩いて5分ぐらいのところにあるし、便利やから、なんて理由からですが。
あ、でもこの学校、夏頃に見学会へ親だけで行ってきたのですが、以外に自由な感じの生徒の自主性に任せた指導で、とてもいい感じでした。なのでますます私はやる気です。

でも、本当のことを言うと、しっかり勉強できる環境を整えてやって、いざ中学に入る時にいくつか選択肢を持てるように助けてやれればいいかな、というのが親としてやってやらなあかん事と思っています。
その結果として、息子が自分で進路を決めれるぐらいになれば成功かな。で、自ら超難関私立中学を選ぶと『こりゃすごい!』で、合格して『親もびっくり』なんて結末がうれしいですな。

ということで、その超難関私立中学は置いといて、息子が受験するかどうかも置いといて、『こんな風に勉強してるで』とか『こんな失敗してしもた』とかもこれからブログに書いていこうかなと思っています。

まあ、もともとブログを始めようと思ったのは、同じ年代の子供さんを持つお母さん、お父さんやそういう経験をされてきた方と情報交換が出来ればな、というのがきっかけなので、今までのはウォーミングアップといったところでしょうか。もちろん、今までのようなのも書いていきますが。

ということで、また新たな展開をしていきます。よろしく。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ブログランキングくつろぐ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元アンまま)
2005-12-04 18:10:30
うちも同じところへ行かせたいけど天才でも不可能
返信する