ぜうピ!!original

34年間阪神タイガース一筋。家族に嫌がられても大騒ぎです。

俺としたことが......

2006-01-30 22:29:33 | 息子とお勉強
今日月曜日は最近恒例になっている、息子の塾のテストの見直し日。
算数は好きというだけあり、なかなかいい感じです。
ただ、やはり凡ミスが目立ちます。

今回のテストの最後の文章題も、途中で計算ミスをしていました。
が、それを見直している時、やってしまいました、私としたことが.......

問題はこうです。

長さが6.3mのリボンを、花子さん、和子さん、洋子さんの3人で分けたところ、花子さんの取ったリボンは、和子さんの取ったリボンの3倍より1.1m短くなりました。また、洋子さんの取ったリボンは、和子さんの取ったリボンより0.75m長くなりました。これについて次の問いに答えなさい。
(1)和子さんの取ったリボンの長さは何mですか?
(2)花子さんの取ったリボンの長さは何mですか?


線分図がきちんと書けるかどうかがポイントで、(1)が出来れば(2)も出来る問題です。

まずは問題用紙に書いていた線分図を見ると......きたない!
スケールも合っていない。
『線分図かけてるのはいいけど、これじゃ計算ミスするのもわかるわ。』
ということで、あらあためて2人で線分図から書き直し。

私がおもむろに、『まずは洋子さんから書こ、これが基本や。
息子はちょっと『??』。
この時私は『ん? こいつわかってへんな。』
しかし間違っていたのは私でした。

しかし、それに気づくこと無くせっせと線分図を書き、
『まずは始めはどうする?』
『始めは6.3mに1.1mを足す。』
『そうそう』
『そこから0.75mを引く。で、この時ちょっと計算ミスしてん。』
『ちょっと待て。その計算ミスの前に、なんで0.75mだけや。ほら見てみ、0.75mがここに4つあるやろ。』
『........』
『わからんか、もういっぺん線分図書こか。こうなって、こうなって......』
『........』
『まだあかんか。な、この問題のところの、和子さんの取ったリボンの3倍より1.1m......えっ? 和子さん?

そうです、私は和子さんと洋子さんを読み違えていたのです......

で、自分の間違いを棚に上げ、『なんでお父さんがおかしいと思ったらさっさと言わへんねん。』
おいおい、逆ギレかよ......

息子には問題の読み違いでこんなことになるという、典型的な例を示すことが出来たと思って......

恥ずかしかった......

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る