ぜうピ!!original

34年間阪神タイガース一筋。家族に嫌がられても大騒ぎです。

教えることの難しさ、学ぶことの難しさ

2006-02-09 16:19:41 | 息子とお勉強
息子が勉強する時は、できるだけ本人から自発的に、『教えて』と言ってくるまで横から口を出さないようにしています。

わからない問題や理解できない新しいことに直面しても、自分の力で理解しようという意志を尊重すべきだと思うからです。

加えて、本人が『教えて欲しい』という気持ちが無いところへ、親から一方的に教えると、教えられる側に受ける準備ができていない場合がほとんどで、教える側も『自己満足』に走る傾向にあると考えています。

また、気をつけないといけないのは、直接的な言葉が無くても『教えて欲しい』という気持ちをわかってやらないといけないということです。

『こんなこと聞いてもいいだろうか』と思いがちで、特にすでに習っている分野であればなおさらです。

こうして見ていくと、教える側の姿勢や気持ちの難しさ、受ける側の学ぶという気持ちの重要さを改めて考えさせられます。

こういった、『教える』『学ぶ』ということは仕事の世界でも当たり前に起こっていることで、子供との生活の中から感じ取って、仕事に生かしたりといったこともあるもんです。

何事も漠然とやり過ごしていたのでは人間成長しないという典型的な例ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る