ぜうピ!!original

34年間阪神タイガース一筋。家族に嫌がられても大騒ぎです。

あんきもの酒蒸し

2006-11-20 21:21:06 | 男の料理
週末、あんこう鍋セットを買ってきたんですが、その中にあんきもが入ってました。
嫁さんとひとしきり『これはこのまま鍋に入れるんやろか』『いや、溶けるんちゃうか』なんて悩んで、結局ネットであんきもの調理法を検索。
出てきたのは『あんきもの酒蒸し』
同じ酒蒸しでも、それぞれ微妙に違っていたんですが、それぞれから勉強して作ってみました。
といっても、これまた簡単なんですけどね。

まずは、塩少しと、日本酒をふりかけ15分程度置いておきます。
これで臭みを消す。
この後しっかり湯気の出ている蒸し器で15~20分ほど蒸す。
このとき皆さんアルミホイルで包んで蒸してるんですが、その前にラップで包んでからの方が、アルミホイルの匂いがつかないとの事。納得。
私は、蒸し器を出すのは手間だったので、圧力鍋を使って短縮バージョン。

出来上がったのはこんな感じ。


ポン酢醤油(もちろん旭ポン酢ですよ)で頂きました。
おまけで少し入っていただけなので、ちょっとした酒のつまみのつもりで作ったのに、息子が絶賛。
ほとんど食べられてしまいました。

そしたら昨日も、今度はあんきもが単品で売ってたのでもう一度作ったらまた息子がほとんど食べてしまいました。

今も後で、『また作ってや』

こいつはきっと酒飲みになるな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (mika)
2006-11-20 23:43:43
キレイなあんきもですね~
酒蒸しって手もあったんですね!
(さかむしを変換したら、坂虫って出ました(笑))

息子さんもぜうピぃ!!の血を引いて、美味しい物好きですね(^◇^;)
将来が楽しみですね~
返信する
みかりん (ぜうピ!!)
2006-11-21 08:17:26
>さかむしを変換したら、坂虫って出ました

さすが、虫づいてますよね、最近。
もっとどんどん虫っぽいものを食して下さい(笑
返信する