
付記::::2023年⒓月17日
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ヴァカバッド・ギータは、インドの古代聖典の
一つです。
といっても、ヒンズー教の教義の聖典だけでは
ありません。
ギータには、世界最古の哲学、ヴェーダ哲学の
真髄がクリシュナ(当時の王族であり、
ヴィシュヌ神の化身とされる)の言葉に
ちりばめられているからです。
ギータの舞台はまさに、インドの黄金時代が
衰退し始めてきたころ。
主人公は、クリシュナ神と、アルジュナと
5人の兄弟たち(パンダヴァ兄弟)です。
彼らは、同族でありながら、敵対関係になり、
闘いあうのです。
ギータが入っているMahabharata(マハバラータ)
という一大叙事詩には、 クリシュナ神が生まれる
前から、3代にわたっての物語が、描かれています。
つまり、バガバッド・ギータは、”Mahabharata”
という、18巻からなる 叙事詩の一部であり、
ギータが 小ヴェーダと呼ばれる所以も クリシュナ神
が説いている内容にあります。
クリシュナ神がアルジュナに語る言葉の端々に、
にじみ出る その真理性によるのでした。
その真理性とは、”ADVAITA思想”といわれ、
ヴェーダ哲学の根本に流れる普遍的哲学です。
日本語では、(不二一元論)と訳されています。
クリシュナは、実在していたといわれ、政治の
陰謀と策略の罠にかかったクリシュナの父、
国王、Vasudeva は、生まれたばかりの王子、
クリシュナの命を守るために、ヤムナ川に隣接
する、ブリンダバンに幼子を置き去りました。
その時、クリシュナを育てた養母が、Yasoda,
養父が牛飼いのNandaです。
そのあたりの背景をもう少し詳しくお話しすると・・・・
当時、ヤーダヴァ族と言われる豪族の頂点にたつ、
王カンサは、多くの悪行を働いていました。
そこで、天上の神々は、王カンサを打つべく、
対策を協議し、ヴィシュヌ神に対して、
王カンサの妹、デーヴァキーの胎内に宿り、
地上に生まれ出るよう、願い出たのです。
そうして、ヴィシュヌ神の化身が、人の身体を
もち、地上に誕生しました。
その名を、”クリシュナ”と命名されました。
ある時 悪党のカンサ王は妹のデーヴァキーと、
その夫のヴァスデーヴァを
乗せた馬車に、御者として乗りました。
その都へ上がる途上、どこからか
「お前の妹、デーヴァキーの8番目の子がお前を
殺す」 という声が聞こえたのでした。
その予言に、恐れをなしたカンサ王は
ヴァスデーヴァとデーヴァキーを牢に
閉じ込め、そこで生まれてくる息子達を
次々と殺していきました。
デーヴァキーとヴァスデーヴァ は 7番目
の子バララーマ と 8番目の子、
クリシュナが生まれると直ちに
皇子たちの命を救うために智慧を絞りました。
ヤムナー河のほとりに住む、牛飼いのナンダ
の娘 (同日に生まれた)とすり替え、
皇子2人をゴークラの町にかくまうために、
牛飼いに預けました。
こうして、牛飼いの村で育った、クリシュナは、
幼い時から その腕白さと怪力を発揮し、
後世に、彼特有のさまざまなエピソードを
残してます。
たとえば、ミルクの壷を割る悪戯に、幼い
クリシュナは、継母の ヤショーダー
に大きな石臼に縛られました。
ところが、クリシュナは、その臼を引きずって、
2本の大木の間にすり寄り、
その大木を倒すほどの、怪力を見せます。
また、ヤムナ川 に住む、竜王の カーリヤが
悪事をなしたときは、クリシュナがこれを
追い払いました。
さらに、インドラ(雷神)の祭祀の準備をする
牛飼い達に、クリシュナはインドラの代わりに、
家畜や山岳を祭る事を勧め、それを見て怒った
インドラが大雨を降らせたことがありました。
その時、クリシュナはゴーヴァルダナ山を
引き抜いて、1本の指に乗せ、牛飼い達を
その大雨から守ったと言い伝えられてます。
マハバラータ物語の中には、こうした、
幼少期のクリシュナ神が。神としての
本領を発揮した逸話が、数々残されていて、
絵画や彫刻のモチーフになっています。
成長したクリシュナは、恋人のラーダと一緒
にブランコに乗るのが、好きでした。
それが、’フルートを吹くクリシュナ神と、恋人
のモチーフ’になり、絵や彫り物に
残されているわけです。

一方、カンサ王は クリシュナが生きている
事を知り、すぐさま配下のアスラ達を刺客
として送り込みました。
が、悉く返り討ちにされ、カンサは
クリシュナとバララーマをマトゥラーの都
へ呼び寄せて 殺害を謀るも 失敗に終わりました。
ギータは、ヴィシュヌ神の生まれ変わりである、
クリシュナ神が、パーンドゥ家の5人の息子たち
とともに、ドリータラ―シュトラ家の百人の
王子たちと闘う物語です。

ブランコに乗る フルートを持ったクリシュナとラーダ
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