いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

ヘブンズ・ドア

2009-02-15 08:57:54 | 映画(ハ行)
公開中の「余命」と同様に、「命」を扱った「ヘブンズ・ドア」。
余命」は、あまりにも重そうでパスしたが、「ヘブンズ・ドア」には、そんな感じを受けなかったので。
前日の夜まで休みだと気づいていなかった水曜日の午前中に、急遽鑑賞^^

UCとしまえん」は、レディースデイというのもあるのかもしれないけど、かなりの人。
ヘブンズ・ドア」は、大きめのスクリーンで、3割程度。


【ストーリー】
突然余命わずかだと宣告された、28歳の勝人(長瀬智也)は、やはり長くは生きられないという14歳の病弱な少女春海(福田麻由子)と出会う。
幼いころから病院暮らしで海を見たことがない春海のために、勝人は「天国じゃさ、みんな海の話をするんだ」と語り、二人で海を目指すことにする。

【スタッフ&キャスト】
監督:マイケル・アリアス
出演:長瀬智也、福田麻由子、長塚圭史、和田聰宏、黄川田将也、大倉孝二、田中泯、三浦友和


ドイツ映画「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」(1997年)のリメイクということだけど、オリジナルは未見。

旧作は、男性2人がベンツで同様の旅に出るギャグ満載のコメディーらしい。

この作品では、28歳と14歳の男女ペア。

脳腫瘍と末期がんというところの設定は同じ。

天国では、みんなで海の話をする、ということのようで。

海を見たことがない春海(福田麻由子)を連れて、海に行くことになった勝人(長瀬智也)。

盗んだ車が、とんでもない車で。
その後、いろいろと。

ドイツだと、内陸に住んでいれば、海を見たことがない、という設定も納得だけど。

東京なら、30分とか1時間行けば、海に着くし。

もし、見たことがないとしても、わざわざ勝人の思い出の海まで出かけなくても。

時間がないんだし^^;

なんてことはあるものの、そういう不自然な部分を考えなければ、結構楽しめた映画でした。

「死」という重いテーマを扱いながら、お涙頂戴に流されず。

コメディとはいかないが、残り少ない時間の中で、2人がそれを満喫しようとする姿が。

途中、許されないようなこともやってしまうが。

なぜか、それも悲愴感につながらず。

途中「死ぬまでにやりたいこと」リストは、どっかの映画で観たな^^

ラストの福田麻由子ちゃんの一筋の涙は、良かったなぁ。

やっぱ、福田麻由子ちゃんは、いいわぁ。

でも、作品として完全に満足かというと、そういうわけでも。

悪役企業として登場するK3ホールディングス。

描き方があっさりしすぎで、緊迫感がないような。

ストーリーのメインではないにしても、重要な役割だから、もう少し突っ込んでも良かったんじゃ?

あと、オリジナルでは、2人の道徳感みたいなものを示すエピソードがあったみたいだけど。

それも省略されちゃってたみたい。

それがあると、もう少し爽快感があったのかも。

刑事部長の三浦友和さんも、いい味を出してましたねぇ。

オリジナルでは、ギャングのボスが、最後は同じような役割を演じたみたいだけど。

でも、部長が、そんなに現場に張り付くのかな?


【関連ニュース】
映画:「ヘブンズ・ドア」のアリアス監督 においが伝わる映画に(毎日jp)
余命3日…本当の幸せとは何か 映画「ヘブンズ・ドア」(MSN産経ニュース)
マイケル・アリアス監督インタビュー(withD)
長瀬智也、三浦友和が新旧アイドルトーク。「ヘブンズ・ドア」初日(eiga.com)
長瀬智也、チャック全開!「おれのヘブンズドアはノックをしないでも開いている」で会場大爆笑!(シネマトゥデイ)
【記者ブログ】国会で「アイドル卒業」を宣告された大物俳優 サンスポ芸能班(MSN産経ニュース)
長瀬智也、三浦友和に「20年後もアイドルでいてほしい」と託され、頭上がらず?(cinemacafe.net)
元祖アイドル三浦友和が長瀬智也を後継に指名(Variety Japan)
映画インタビュー:ヘブンズ・ドア:14歳・福田麻由子さんが語る「台本の行間」 “今”と向き合う2人を見て(毎日jp)
『ヘブンズ・ドア』で“悪役”に徹した長塚圭史「くたびれるほど、難しかった」(cinemacafe.net)
『ヘブンズ・ドア』アソシエイトプロデューサー トム・ツィックラーにインタビュー(CINEMA TOPICS ONLINE)
長瀬智也“流れる時間が変わった気がします”映画『ヘブンズ・ドア』舞台挨拶付きプレミア試写会開催(CINEMA TOPICS ONLINE)
アンジェラ・アキ“生”への思い込めた熱唱に長瀬智也&福田麻由子も大感激!(cinemacafe.net)
ボブ・ディランの名曲に乗せて贈る人生讃歌が完成。プレミア試写会ではサプライズが!(電子チケットぴあ)
長瀬智也、主演作試写会でアンジェラ・アキの主題歌生演奏に万感(eiga.com)
14歳の福田麻由子、大人顔負けの発言に長瀬智也も負けじと真剣トーク!(シネマトゥデイ)
アンジェラ・アキ“生”へのメッセージ込め弾き語り(Variety Japan)
【インタビュー】映画「ヘブンズ・ドア」同い年の少女役・福田麻由子(MSN産経ニュース)
ダサい部分も伝えたい 長瀬智也「ヘブンズ・ドア」主演(asahi.com)

【関連ブログ】
「ヘブンズ・ドア」 自分の死に向かい合うその時に(はらやんの映画徒然草)
ヘブンズ・ドア/長瀬智也、福田麻由子(カノンな日々)
ヘブンズ・ドア(映画鑑賞★日記・・・)
「ヘブンズ・ドア」死ぬからって何でも許されるわけじゃない天国から地獄への扉(オールマイティにコメンテート)
ヘブンズ・ドア(映画君の毎日)
ヘブンズ・ドア(佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
ヘブンズ・ドア/HEAVEN'S DOOR(LOVE Cinemas 調布)
試写会「ヘブンズ・ドア」(流れ流れて八丈島)
天国ではみんな海の話をするんだ。~「ヘブンズ・ドア」~(ペパーミントの魔術師)
【ヘブンズ・ドア】(日々のつぶやき)
【映画】ヘブンズ・ドア(新!やさぐれ日記)
映画『ヘブンズ・ドア』(闘争と逃走の道程)
「ヘブンズ・ドア」(ひきばっちの映画でどうだ!!)
★★★★ 『ヘブンズ・ドア』(映画の感想文日記)
『ヘブンズ・ドア』(『映画な日々』 cinema-days)
レビュー:ヘブンズ・ドア(シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記)
[映画]ヘブンズ・ドア(落とし穴には気をつけろ!)


【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。