ヒッキーはつむじ風!!

ヒッキーが観て気に入った映画を、ブログで紹介します。

「ヘブンズ・ドア」

2009-02-08 14:35:37 | Weblog
 また一つ、素敵な映画が登場いたしました!

「ヘブンズ・ドア」であります。

何が素敵って、全部ステキ!!

まず、映像の切り取り方が圧倒的にイカしてます!!これは、マイケル・アリアス監督と、撮影の小松高志さん、編集の武宮むつみさん達の勝利と言えるでしょう!

さらに映像そのものがとても綺麗なんですよ。何か、長瀬さん演じる勝人のイメージカラーが赤で、福田さん演じる春海が青なんだそうですが、
ワンシーン、ワンシーンが、とっておきたくなるような美しさでした。
監督、撮影、美術、編集、すべて素晴らしいです!

ちょい、あらすじ・・・。
勝人(長瀬智也)は28歳。田舎から都会へ出て10年・・。当初の夢も今はどこかへ、野放図な生活を送っていた。
頭痛がするので受けた精密検査の結果、脳内部に直径10㎝ほどもある腫瘍が見つかった・・。医者曰く「もって一週間。今すぐ死んでもおかしくない。すぐ入院してください。」

とりあえず入院した総合病院で、勝人は14歳の少女、春海(福田麻由子)に出会う。彼女曰く、自分は心臓病と癌で、もうすぐ死ぬらしい、とのこと・・・。
病院の夜の調理場に二人で忍び込み、テキーラを飲みながら「天国ではみんな海の話をするらしい・・。」「海行きたい!!」

勝人は酔った勢いで、春海を連れて、海へ向けて病院を飛び出した!!

長瀬智也さんてこんなに素敵な役者さんだとは知らなかった!
軸のぶれない存在感!粗野なようでいて、繊細でもある。いいねぇ!

福田麻由子さんも、この役はこの子にしかできない!と思わしめる鮮烈な魅力!
私は福田さんを初めて観たんですけど、伸びるでしょうね!楽しみです!

そしてこの映画の原点にもなっている曲「ノッキン・オン・ザ・ヘブンズ・ドア」。原曲はボブ・ディランが歌っていますが、この映画ではアンジェラ・アキさんが歌詞を日本語に訳して歌っています。

この曲、エンドロールに流れるのですが、私的には、警察の追跡から逃げるシーンに使って欲しかったかな・・・と。

しかし素敵な映画でした!










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深刻なのに笑える (佐藤秀)
2009-02-08 21:52:25
全体にセンス良かったですね。笑えるところが一杯あって最後に泣かせるというのがうまいですね。
返信する
佐藤秀さん こんにちは♪ (ひきばっち)
2009-02-08 22:25:39
おっしゃるとおりセンスが端々に光ってるんですよね。
春海の「救急車呼んでよ!!」は泣いちゃいましたよ。
返信する
TBありがとうございました (みゅう)
2009-02-11 14:20:16
映像が綺麗でラストは穏やかな作品でした
長瀬くんに泣かされました
返信する
みゅうさん こんにちは♪ (ひきばっち)
2009-02-11 19:43:31
コメント有難うございますm(__)m。
本当に映像綺麗でしたね!
私は春海の薬局での啖呵「人生2回あるなら言うこときくけど、最後だからきけない!!」
で目頭が熱くなってしまいました・・。
返信する

コメントを投稿