「テラ・ドーム」日記

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」でのできごとや、日本へそ公園内の自然、天文現象などを紹介します。

シリーズ「昆虫の表情」 ~ホソヒラタアブ~

2020-12-23 13:44:09 | 日記

冬活動する昆虫は限られています。それでも,探せば見つかる程度には活動しています。そうしようと思って探すコツは、冬にも咲いている花を見ていくことです。もっとも、天気のよい穏やかな日でなければいけません。

この時期は花はごく少ないので、野外なら咲いているのがよくわかります。花壇でなく、野で探すならタンポポやオオイヌノフグリの花がよいでしょう。

今日はとても穏やかな日中になりました。気温は10℃を越しました。小さな昆虫たちがあちこちに現れる気温です。

予想どおりタンポポで見かけたホソヒラタアブをご紹介しましょう。

 

ホソヒラタアブはハエのなかま。とても敏感な面があるので、慎重に近寄らなくてはなりません。

 

頭をすっぽり花に突っ込んでいました。吻が伸びています。こういう時は、うまくいけば撮影できるはず。そんな気持ちでそっとシャッターを切ります。

やや後方から頭部を撮りました。複眼が頭部の大部分を占めています。昆虫はわたしたちのように立体視はできませんが、視野が相当に広いことが窺えます。

 

複眼には個眼がどっさり並んでいます。

 

ホソヒラタアブは成虫でも、蛹でも、冬越しができます。真冬の活動を画像記録できるとおもしろいのですが。

 

                  (h)