寺田靖彦御意見番。

古河市の御意見番。

きょうの議会一般質問。

2020-09-16 16:57:42 | Weblog

南古河駅設置負担金は106億円。文化センターでなく文化施設だそうだ議員の突っ込みなくおわる。十間道路の花壇について2名の議員からあり答弁を市長、建設部長がながながと答弁していたが予算委員会や決算委員でやるべきで一般質問でやる問題ではないと思う。ベテラン議員の一般質問を注目していたがどうも来市長候補のチラシの中の質問でみえみえ。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-09-16 17:32:28
106億エーン、ありませーん。JR東も民間企業です。採算とれないことは、やりません。現古河駅がないのなら、少しは食指もあるが。今年度の第一四半期が1700億の大赤字です。余計なことに手を出して運賃値上げはできません。終電の繰り上げ、列車本数の削減、編成車両の短編成といろいろやらなければなりません。地元の自治体が、駅員の負担等も考えれば話が別ですよ。乗降が5000人は無理な話です。(現古河駅も20年前と比較して10%減の16000人)
返信する
Unknown (Unknown)
2020-09-16 19:12:40
S,K議員、M議員、4連名議員の各批判ちらしに対し、白黒付きました。明日、明後日に何か起こる気配です。費用対効果ないちらしを経済対策になりますからどしどし配ってね。請願駅はJRで全額負担しません。宅地貼り付けでなく、区整なしでお客を見込む手法だ。国管理のJRは簡単に運賃改定出来ないはずだ。本丸は古河駅西のSにご期待します。相手の批判ではなく、お隣の小規模自治体に習って舵取って下さい。古河で同じこと以上が出来るか公約が楽しみです。出来ないではなくどうしたら出来るかをお考え下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-09-16 21:17:34
前にも述べましたが、新駅は駅をつくるだけが目的ではないんですよ。考えてみてください。現実に駅が出来たらどうなると思いますか?駅周辺はどうなる?道路ばどうなる?1番の目的は国、県を動かし易くすること、資金の流れを変えるためですよ。駅ができるんですよ!駅ですよ。民間もかなり動きますよ。投資対効果は莫大なものになることが予想されます。ただ乱開発を避けるため、きちんとプランをつくらないと大変なことになってしまいます。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-09-16 21:50:36
新駅は絶対にできません。地元が100%を出すと言っても、其のあとはどうなるの。
5,000人の乗降見込みがあるの。現古河駅の衰退を見てくれ。セクター方式でもないのにどうやって運営するの。IT化で無人駅なら別だけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-09-21 05:40:37
南古河新駅、IT無人駅、改札はスイカ、QRコード利用のみで切符販売なし。駅員はオンラインで遠隔操作KIOSKも無人。JR人件コスト費大幅削減。いまなら可能ですね。
返信する

コメントを投稿