89歳の日々

home: http://kutani-mfg.jp

「熟年結婚 おつなもの」 負け犬返上委員会編を読んで

2007-08-01 18:59:37 | 読書
「熟年結婚 おつなもの」 負け犬返上委員会編を読んで
 10代でも、30代、40代、50代,更に私の友人の様に60代でも、”結婚しようと思った時が適齢期”と言われていますが、「されど結婚」には、中々踏ん切りがつかない人が多いのではないでしょうか?

 この本では、熟年の人達の「いざ結婚に至った経過」そのホンネの事実が楽しく読めます。

 公共の結婚相談、真面目なお見合いサイト、高価な仲介所、などにも書かれてこれらを通じて纏まった話も有ります。

 もてないタイプの私とか、稀にはどうしてこんな素敵な独身男性がとか、頭が薄くなっていたとか、身近な人達の結婚に至った事実が述べられています。

 女性は割合高学歴の例が多いのですが、実際の話ですから、未だ結婚していない男女にとって、現実について役に立つ事が多い気楽な読み物になっています。

 結婚は特別な人とではなく、実際は自分の両親や兄妹のような普通の人と一緒になる事でしょうから、”気にならない楽な人”が一番良い結婚相手だったようです。

 私も身近な姪とか友人達に、現実を知るために是非勧めたい本でしたよ!

"負け犬返上委員会編"と言う名前については 編集者から次のようなコメントがありました。

読後感想ありがとうございます。
おっしゃるとおり”結婚しようと思った時が適齢期”というコンセプトで、ホントはタイトルは「負け犬返上 女性はいつでも適齢期」にしようと思っていたのですが、ドタンバで出版社の意向もあり、今のタイトルになりました。
でも本当に、結婚をいつでも出来るようになった今という時代は、素晴らしいと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿