89歳の日々

home: http://kutani-mfg.jp

「歌ごえ喫茶」をご存知ですか?

2011-09-20 14:08:17 | 日々

        歌声喫茶にて

 私共が若かったころは、“歌声喫茶や3本立て洋画”が流行った時代でした.      。
その歌声喫茶「ともしび」が今でも新宿駅から3分ほどの所にあるのを
サイトで調べ行ってみました。

  ファーストフード店の2階に、歌声喫茶がありその店に行くエスカレーターで私共夫婦は
たまたま一緒になった男性グループと同席することになりました。
彼等は早稲田の理工科出身の仲良し3人で還暦記念に歌いに来られました。

  そこでは各々好きな曲を選び、ピアノの伴奏で歌うのですが、
我々が選んだ「惜別」「イムジン川」などに彼らに応援して歌ってもらい、
彼らの「夜明けは近い」「学生時代」等等に私共も一緒に歌わせてもらって
素敵な男性達と私共は若い時代に還って遅くまで語り、歌い、
大いに楽しみました。

  歌声喫茶がカラオケと違う処は、前に立って歌う人とその他の店中のみんなが
一緒に歌う事です。
ワインやビールを飲みピッザ等つまんで、私共は合唱しましたが沢山の歌の中で
「原爆許すまじ」は哀愁のある曲も良くって、今回はしみじみと歌いました。
日本中が「原発許すまじ」を大合唱したいものです。
又、彼ら3人と一緒に歌える事を楽しみにしています!





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です♪ (mr.leon)
2011-10-15 17:25:16
お元気で公私共のご活躍に嬉しくてコメントです!
時節の変わり目をご健康で充実の日々でありますようにお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿