89歳の日々

home: http://kutani-mfg.jp

カナダ ”ラフテイング体験記”

2007-08-01 22:42:40 | カナダ・海外旅行
 ”ラフテイング体験記”

 始めてのカナダ西部の旅行に私共夫婦は、ラフテイングを組み込んでみた。「地球の歩き方」には、3段階の難易度によってラフテイングを申し込むURLが出ている。

 中級のカナナスキー川を選んだが、水着の上にウエットスーツを着込むと言うが、様子が分からずmailで色々聞くと・・・

 HI!雨が降っても決行ですよ!予約はすぐカードで払ってね!集合場所はバンフのxxホテルでーす! こんな調子の英語でmailが来る。

 6月下旬のロッキー山中の川では寒いのではないかと案じたが、まあトライしてみる。「歩き方」の本文に、靴がびしょびしょになるのでズックなど持参とあったが、ウエットシューズをはくのでこれは、不要だった。

 当日は晴天で25度程の暖かい日だったが、決められたホテルでオーストラリア人達と待って、大きなバスに乗る。日本人留学生とご両親も同じバスになり早速、話に花が咲く。ご年配のご両親は、息子さんのいるヴィクトリアにゆっくりしているとも事、羨ましい。

 バスが、川岸に着くと、大きな青いビニールガ敷いてあって、、其処には、古着屋に積まれている様な襤褸のウエットスーツ、ウエットシューズ、安全ジャケット、ヘルメットを、指導者の若者に教えてもらって水着の上に身に着ける。 6人づつが同じゴムボートに乗り、河岸で漕ぎ方の様々のレクチャーを受け、皆で一緒に漕ぐ事を教わる。

 私共夫婦はアメリカ人達と一緒に乗る。すぐに急流の段差のあるところを、リーダーの掛け声に合せて、身を低くして過ごすが、しぶきをザンブリ浴びながら下る。 ゴムボートは一回り向きを変えてしまう。ボートを正常に前向きにしながら変化のある川を下るが漕ぐのは、そんなに大変なことはない。

 空が青く、樹々も美しいカナナスキー川を下りながら、リーダーと我々6人はラフテッイングは始めて?何処から来たの?何処のホテル?等結構のんびりおしゃべりもする。と言う間に又激流にあい、オールを漕ぐ・・・「ロープ!」の掛け声に、段差のある急流を、ボートの横のロープをしっかり握って頭を低くしてやり過ごす・・・一人はオールを流された。

 最後に元気な人たち、日本人の留学生も、身を切るような冷たい川に飛び込み、安全胴衣で浮きながら背泳ぎのような泳ぎを習う。

 始めてのラフテッイングで、半日愉快に過ごしたが、次回は上級クラスにしょう思う。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田ユキ)
2007-11-01 09:19:37
 楽しい旅行のお便り・嬉しいです・お会いする時に又ね・
返信する

コメントを投稿