89歳の日々

home: http://kutani-mfg.jp

災害地に毛糸編みの膝掛けを送りませんか?

2011-10-02 16:11:56 | 日々


   友人と私のセーターをほどいて編んだ 一枚目の膝掛けです

“NPO法人・多文化ネット加賀”では何か少しでも災害地の方々に
お喜び頂けるような事を継続的にしたいと思い「多文化ニットカフェ」を
新しく始めました。

賛同者の皆さまと毛糸の暖かい膝掛けを編み、まず災害地で一人住まいの方々に
お届けできればと思って居ります。

「多文化ニットカフェ」は旧北前船主の豪宅「蘇梁館」の中のお座敷で
月に2回催しています。床の間付きの贅沢な和室で大きなお庭を眺めながら
コーヒとクッキーなどつまみながら、編み物とおしゃべりを楽しんで居ります。

10センチ四方のモチーフを10枚×6枚をつなぎ合わせて一枚の膝掛けに
しますので、小さな10センチ角を作るだけなので気楽に編めます。
編み物が初めての方もこの「ニットカフェ」でお互いに教え合いますが、
簡単なのですぐ覚えて編まれています。

はじめてから2ケ月たったところですが、素敵な膝掛けが何枚も出来て
きましたので、今度沢山の膝掛け集合写真をお見せしましょう。

会員の皆さまのお持ちになる様々な色のモチーフを畳に並べて配色を見たり、
出来上がった膝掛けの素晴らしさに感嘆したり楽しい事です。
私も編むのが好きで、テレビの前の椅子の傍に毛糸を入れた篭を置いてあり、
テレビを見ながら何時までも編んで居たい方で、編み物をするおかげで
長らく溜まっていた録画も少なくなってきました。

加賀市内の小学校の「編み物クラブ」の生徒さんも膝掛けを作って
協力して下さり、本当に嬉しい事です。
ご不用な毛糸を遠くからも送って頂いておりまして、とても感謝しておりますが
中国からの若い女性も参加して下さるようですので、もっと毛糸が有れば
これからもたくさんの方々に参加して頂けると思います。

ご不要な毛糸、編みなおしの古毛糸、手編みのセーターなど
ございましたらご寄付お願いしたいと存じます:送り先は下記でございます。)

送り先;多文化ニットカフェ
 住所; 石川県 加賀市 熊坂町 ハ28-3
     蘇梁館(そりょうかん)  NPO法人「多文化ネット加賀」内
 電話; 0761-72-5350

多文化ニットカフェの催し  
場所:蘇梁館内のお座敷で
日時:第二・第四・土曜日 午後1;30~3;30
費用:100円 コ―ヒー クッキー 等
電話:0761-72-5350  

 ご参加をお待ち致します。 編み物をなさらない方でも・・・                   コーヒーを淹れて下さる方。 セーターをほどいて下さる方。                  毛糸を分類して下さる方。何もなさらなくても来て下さる方・・・・歓迎いたします。       

どなたでもお出で下さい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不要な毛糸 (手仕事大好き)
2011-11-27 10:58:31
不要な毛糸が沢山あります。
送っても良いですか?
またつなげていない12,3cm角に編んだモチーフがあります。
これをつなげて完成させて使って頂けますか?
綿の糸は要いりませんか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-14 20:27:19
手仕事大好き様
うっかりしてコメントを拝見せずにおりました。
ご親切に毛糸のご提供を、お申し出くださいましたのに
申し訳ない事でした。

「未だ編んでいますか」と、時折聞かれますが、この夏も皆で100枚くらいは編み上げております。秋には又それらをお送りしたいと思っております。

災害地に膝掛けを編むグループも40人くらいのメンバーが
参加下さいまして、通常15人程で楽しく集まっております。

毛糸がいくらでも必要で、お届け下されば幸いです。
モチーフもこちらで、つなぎあわせますので、頂けましたら嬉しいと思います。
このような遅い返事を悪しからず思し召し下さい。 寺前
返信する
毛糸送付 (柴田 由輝子)
2013-04-10 17:11:44
大変遅くなりましたが、本日毛糸と手編みのセーター送らせて頂きました。お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿