"ちょっと外から見た日本"

今、スペインに住んでいます。
大好きな日本のこと、
外からの視点で触れて見たいと思います。

“世界と繋がっていること”

2011-02-24 03:55:00 | 日記
ニュージーランド、クライストチャーチには、私も以前行ったことがあります。

新しさと伝統が調和した本当に美しい街です。

日本人にも、観光、留学、滞在含めてなじみ深く、大変過ごしやすい街です。

今回の地震の被害が最小限に留まりますよう、皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。


宮崎県・・・

口蹄疫でたくさんの大切な牛の命を犠牲にしなければなりませんでした。

ようやく一段落したところで、今度は鳥インフルエンザ、たくさんの鳥の命を犠牲にしなければなりませんでした。

そして、今度こそ再生を果たそうとする中での、新燃岳の噴火。

片付けても片付けても降り積もる火山灰との格闘の日々、今後の生活のこと・・・。


いつも一番大変なのは、現場にいらっしゃる方々です。


2月19日の日記にも書かせて頂きましたが、今、私たちにとって大切なことは、日本や世界で起きているこうした様々な出来事に対して、自らがその“当事者”になるということではないかと思っています。

離れていながらもその思いを一緒に受け止めていくこと。

そうしていく中で、今、自分が出来ること、そして、自分がやらなければいけないことも見えて来るのではないかと思うのです。


日本が、世界と相似になっているという説があります。

日本列島を構成する島々それぞれに、世界地図の各大陸をあてはめることが出来るのではないか。

確かに地図を見比べているとそう思えなくもありません。

九州は、アフリカ大陸に、四国は、オーストラリア大陸に、本州は、ヨーロッパ大陸からアジア大陸に、北海道は、南北アメリカ大陸に・・・。

すると、ニュージーランドは、淡路島のようにも見えます。

日本神話、イザナギとイザナミの国造りで最初に造られた、日本の発祥の地とも言われる場所です。


相似形の説が本当はどうなのかということについて、私にはよくわかりません。

ただ、自分が生まれた場所、今自分が住んでいる場所が、世界のどこと繋がっているのかを考えることによって、日本と世界が、そして自分と地球が繋がっているように感じることが出来るかも知れません。


さらに、もしかしたら、日本と太陽系のどこか、日本と銀河系のどこか、日本と全宇宙のどこかと繋がっているかも知れない、と思うことが出来るかも知れません。


そして、自分自身が宇宙と繋がっていること、そして調和しているのだということを感じることが出来るかも知れません。


そうすると、今度は・・・

私たちの生活における何気ない一つ一つの行為や思いが、実はどんなに深く大切なことなのか、ということに思い至ることが出来るのかも知れません。

人気ブログランキングへ