"ちょっと外から見た日本"

今、スペインに住んでいます。
大好きな日本のこと、
外からの視点で触れて見たいと思います。

“「好感度」を発揮するには”

2012-01-26 05:00:00 | 日記

致知出の「人間力メルマガ」よりです。

(転載開始)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     致知出版社の「人間力メルマガ」

                2012/1/25】 致知出版社編集部 発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   このメールマガジンでは、
   人間学を学ぶ月刊誌『致知』より
   そのエッセンスの一部をご紹介しています。

       * *

   本日は『致知』2003年8月号より、
   ホテルオークラで長年、一流のサービスを提供し続けた
   伝説のホテルマン・橋本保雄氏のお話をご紹介いたします。

────────────────────────────────────


        「好感度を発揮していない人はダメです」



            橋本保雄(日本ホスピタリティ推進協会理事長)

              『致知』2003年8月号
               特集「プロの条件」より


────────────────────────────────────


尊敬する人を持たない人は成長しないし、
プロにはなれませんね。

それと、やはりプロとして大切なのは愛情だと思うんですね。
人間は天から愛情や心の感動という素晴らしい機能を
与えられているけれども、そのことに気づかないと、
勝手流になってしまって、教育にしても仕事にしても
失敗してしまうと思いますね。


        * *


本当にその道に長けている人には、必ず素晴らしい仲間がいます。
そういう人は、人望だとか品格だとか言う前に、
まずいい顔をしていますね。

非常に平凡な言い方だけど、やっぱりいい顔をして
好感度を発揮している人は、みんなに助けられます。

もちろんいい顔というのは、外面的な格好のよさではなく、
その人の内面がにじみ出ているような顔ですね。


好感度を発揮していない人はダメです。

だから、自分の可処分時間の中で一日わずか十秒でいい。
自分の顔を鏡に映して、きょうはどういう顔をしようかと
訓練したらいいんです。

それを毎日積み重ねている人は、やっぱりいい顔をしています。
たった十秒の時間を自分に割けないような人に、
いい顔はできないし、そういう人には
やっぱりブレーンもできないですね。




定期購読のお申し込みはこちら
http://www.chichi.co.jp/guide.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『致知』には毎号、あなたの人間力アップに役立つ記事が満載です。
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓


       『致知』2月号 特集テーマ「一途一心」
     
http://www.chichi.co.jp/monthly/201202_pickup.html

         『致知』は書店では販売しておりません。


 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

(転載以上)

 

“尊敬する人を持たない人は成長しないし、プロにはなれません。”

 

 “人間は天から愛情や心の感動という素晴らしい機能を与えられているけれども、

 そのことに気づかないと、勝手流になってしまって、教育にしても仕事にしても失敗してしまうと思います。”

 

 “非常に平凡な言い方だけど、やっぱりいい顔をして好感度を発揮している人は、みんなに助けられます。”

 

 “だから、自分の可処分時間の中で一日わずか十秒でいい。
自分の顔を鏡に映して、きょうはどういう顔をしようかと訓練したらいいんです。”


 

とてもわかりやすい言葉です。

 

 しかし、知っていることと、日々実行することの間には、天と地ほどの開きがあるのでしょう。

 

 “それを毎日積み重ねている人は、やっぱりいい顔をしています。
たった十秒の時間を自分に割けないような人に、
いい顔はできないし、そういう人には
やっぱりブレーンもできないですね。”


さすがに十秒ならだれにでもありますよね。

そしてそれが出来るかどうかということは、自分に正面から向き合えるかどうかということでもありそうですね。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好感度は・・ (骨董君)
2012-01-29 08:27:06
好感度は家庭環境で決まると言っても良いと思います

子供にとって初めて接する異性や同姓は父親であり母親であるからです

面白い話があって学校で何故か人気のある異性とは女性なら父親・男性なら母親との関係が良い子というデータすらあります

そんなに難しく無いですよ

好感度って

更に突っ込むと生物には支配しているテリトリーと言うか空間があります

警戒する距離

警戒を解く距離

好意を持つ距離



この空間が把握できコントロール出来る人は俗に言う「モテモテ」さんにもなれます



返信する
骨董君さん (テラ)
2012-01-29 20:28:39
ありがとうございます。

“学校で何故か人気のある異性とは女性なら父親・男性なら母親との関係が良い子というデータすらあります”

そうなのですか。面白いですね。

空間と好感度、確かにあるかも知れませんね。その距離は人によって違うような気もしますし、その差異を考えることによってその方のことをより知ることが出来るかも知れませんね。
返信する
テラさんなら (骨董君)
2012-01-30 02:26:55
鏡を見るという話は子供なら親に対して普通に出来るはずです

テラさんのお子さんなら絶対大丈夫ですよ

好感度発揮間違い無しです
返信する
骨董君さん (テラ)
2012-01-30 04:01:25
そうですか(笑)。ありがとうございます。
返信する