毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

1泊2日大阪食い倒れの旅(2日目)

2010-05-01 | 近畿

1泊2日大阪食い倒れの旅(1日目)

AM9:40
ホテルを出発!

御堂筋は、青々とした葉を茂らせたイチョウがきれいです。10時前だというのに、若い子たちが結構いっぱいいるこに、驚きます。




AM10:00
千日前通りを通ります。

今日の朝ご飯は、「喫茶 アメリカン」のホットケーキです!

昔ながらの純喫茶風♪

4人掛け席が基本です。

ラッキーなことに、ドリンク付きのモーニングサービスがありました♪ちょっとお得です。



店内も昔ながら系~。今どきないシャンデリア~!2階もあるのかな?螺旋階段もありましたっ。新聞も数種類置かれており、無料で読めます。



まずは、おしぼりとお水が置かれます。

ウエイトレスさんは、外国の方が多いようでサービスは期待してはいけません。。



久しぶりのシルバーのピッチャーにホットケーキのシロップが入っています。透明のシロップです。



「ホットミルク」がやってきます。

紅茶。フツ~。



3分ほどで、メインの「ホットケーキ」も!早いっ!!うれしいことに最初から切られてます!



厚みもあって、とてもきれいなきつね色~。

ふわふわの王道なホットケーキな感じ♪



生地はふわふわ、軽~い感じです。シロップが足りない位でした!が、美味しくいただけました!

店内にはケーキも売られています。



お店の隣にある「美津の」というお好み焼き屋さんには早くも列ができていました。ちょっと気になる…。けど時間がないのでスルーしました。



続いて、ちょっぴり物足りなかったということで、朝ごはんの追加です!

AM11:00
道頓堀の近辺に何店舗かあるのですが、アメリカンからすぐの「金龍ラーメン」へ!!赤いお店が目印です。



券売機で食券を買い…。



待つことしばし…。じゃ~ん!

わ~~白濁スープ~♪



白菜キムチ、ニラキムチ、ニンニクは入れ放題!食べ放題!

ニラ、キムチを多めに入れるのが美味しいです。見た目こってりですが、(個人的には)それほどでも!汁まで美味しくいただきました。



PM12:30
食い倒れ目的で観光をあまり考えていなかったのと、何があるのかわからなかったので、ほぼ思いつきで向かったのは、「大阪城」!真っ青な青空がいい気持ちいい~♪観光客はちらほら~。

青い空に緑がきれいです。

何門かな?

地図を見る限り、結構広そう…。

お濠。

きれいに残っているものなんだなぁ~。

大阪城にやっと到着。

時間がなかったので、大阪城は上らず、記念撮影のみ。残念。



PM1:30
と言いつつ、似顔絵を描いている人たちを物色。前から似顔絵描いてみてもらいたいなぁと思っていて、実は行きに横眼で見てたんです!

気に行った絵を描いていたお兄さんにお値段を聞いてみると「1500円」。安い!東京では、お台場や上野、浅草などにいるけど全然高いもん!!所要時間も15分位ということで、時間がないにもかかわらず描いてもらうことに!

で、できあがりは…。特徴をよくとらえてるなぁという感じでしたが、イマイチ希望した感じには仕上がらず。。モデルの良し悪し別としてね!!でも、いい思い出ができましたぁ♪



PM3:00
続いては、また道頓堀に戻って、お昼ごはんに「今井」のうどんをいただきましたぁ~♪道頓堀のゴッチャな感じの中、1軒だけ和風の趣で佇むこちらのお店。



何年か前の火事?で建て替えられて、とってもきれいなお店です。1階と2階があるのですが、今日は1階の席。

中途半端な3時という時間にかかわらず、入れ替わり立ち替わりお客さんが入ってきて席はずっと埋まっていました。席に着くと温かい緑茶におしぼりをくださいます。




店内にオススメと思われるメニューが大きく飾られています。



と思ったら、メニューの中にも「おすすめメニュー」が!




一通り見ましたが、結局…。「きつねうどん」!

澄んだ汁が新鮮で、うれし~い♪

美味しい出汁のお味です。お揚げも東京のものよりふっくらしていて大き~い♪

うどんは東京より関西、大阪の方が好きです♪

うどんや、笹巻きすしなどのお持ち帰りメニューも充実していました。

PM3:30

かに道楽の看板と、人ごみに惹かれ、覗いて見ると色々なかに関連のお寿司などが色々売られていました。

「かにバッテラ(900円)」を購入!

PM3:45

続いて、狙いは「住吉だんご」のいちご大福!!

こちらの苺大福を食べて、いちご大福が大好きになった私です。

わらび餅も売っているし♪

たれ?に刺さったみたらしも売られています♪♪

甘じょっぱいいい匂い~!大阪のみたらし団子は安い!と、一串に3つではなく4つ刺さってます。(東京はだいたい3つな気がします)

そして、近くに気になるお店を見つけました!

「Yamaバームクーヘン専門店 五穀バーム」。

大好きなねんりん家を彷彿とさせます。

試食があったので、試食だけいただきました。。

PM4:00

地上に上がり、難波駅を後にし!

伊丹行きのバス乗り場に到着!

PM5:00

伊丹空港に到着し、チェックインし荷物を預け、次に向かうのは…。

 

いか焼きです!阪神百貨店地下のいか焼き屋さんに行きたかったのですが、かなわなかったため、こちらで我慢です。イートインもできるよう。

イカ焼きとは…。と蘊蓄が。

PM5:30

お土産などを物色し…。ラウンジに入って、ビールとともにいか焼きをいただきました!うん、美味しい♪

今回の1泊2日の弾丸食い倒れツアーももうおしまい。帰りの飛行機は爆睡でしたっ。

お疲れさまでした!ごちそうさまでした!



最新の画像もっと見る