毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

1泊2日大阪食い倒れの旅(1日目)

2010-04-30 | 近畿

大阪に1泊2日の食い倒れの旅に行ってきました。


AM10:00
今回朝は、比較的ゆっくり出発です。まずは、駅前のマクドナルドで朝ご飯です。

初!マックのホットドッグでした。



まず一見して思ったことは、「小さいっ!」。ビックリする位小さめ。小食な女性向きサイズです。今回は大阪で食い倒れないといけないので、これで十分と思うことにします。



パンは、柔らかすぎて、ホカホカを包むからか若干湿気てるし…。ソーセージはまぁ美味しくはない。これなら、「エッグマフィン」とかの方が絶対いい~!

AM11:00
羽田空港に到着します。預ける荷物はなかったので、ビッグバードをウロウロすることにしました!最近の羽田空港は、色んな美味しい洋菓子屋さんなどが出店していて、楽しいです♪その中で目を付けたのが…。羽田空港限定!資生堂パーラーの「Chieese cake “homme”」です。こちらのチーズケーキ自体が大好きな私ですが、羽田空港限定で、「塩キャラメル味」が販売されていたのです。3個入り840円。サイズは3cm弱×3cm弱の小さめ。ちょっとお高いかな…。



最近のモノレールは、浜松町から空港までノンストップなのです!それを知らなかったため、ちょっと早く到着しすぎました。なので、ゆっ~くりプラプラしたり、お茶したり、飛行機を眺めたり…。



PM12:10
出発です!



空の風景はやっぱりきれ~い♪



PM2:00
リムジンバスで難波に向かいます。

難波までの所要時間は25分ほど。楽ちんです♪



で、まっすぐ向かったのは!「千とせ」です。よしもとの裏手にあるこちらのお店は、うどんも美味しいけど、「肉吸い」がとっても有名。ネットでみたときに、15時半までの写真を見たので、プラプラ行くと…。ガ~ン!暖簾がない…。店じまい。。ウソ~(泣)



「えっ~!(泣)」と嘆いていると、窓の隙間からおばちゃんが…。「何人?」って。「2人です」と言うと、「それなお入り」って!やった~♪

だしもギリギリだったみたい。あぁ~よかった!ためらうことなく、「肉吸い」をお願いしました。

お茶をすぐいただいて…。

注文して、すぐに出てこないところがまたいい。

おばちゃんもとっても親切で、最初は相席だったのが、席が開くと、席を分けてくれたり。うれしいです。

テーブルにはこちらがセッティングされてます。割りばし、爪楊枝、醤油、唐辛子(山椒入)、千とせ特製?玉子かけごはん用のお醤油に、灰皿。



そして、じゃ~んん!お待ちかねの「肉吸い」です。

美味しいだし汁の上に、豚バラ肉と青葱と、九条葱がたっぷり♪



で、中には卵も隠されてるんです!私は個人的に、卵の黄身がだし汁に流れ出すのがイヤなので、卵だけツルッといただきます。



汁まで残さずいただくと、身体がポッカポカ!あぁ~美味しかった!


帰り際にお店の外には、「午前10時30分~午後2時30分」の張り紙が…。ホントよかった!



PM3:00
続いて、人がひっきりなしにいるたこ焼き屋さんを発見!

「NHKにも~」の大きな看板がちょっと気になるけど・・。



とりあえず、4個から販売してくれるのがありがたくて、と、人が並んでいるということは、たこ焼きの回転率も高い=焼き立てにありつけるということで、いただいてみました。



結構雑な作り。焼いて、器に盛ったたこ焼きに、自分でソースや鰹節をトッピングするスタイルのお店でした。



小さい、細長いお店の奥には、きれいとは言い難いテーブルと丸椅子。とりあえず、座っていただきました。

うん、フツ~。感動はなし。



その後、道頓堀周辺をプラプラ~。ミニグリコを発見!



本物のグリコもパチリ。



PM4:20
4月末にオープンしたという「クリスピークリームドーナッツ」はすごい行列だった。。それはともかく、人が多い。。ちょっと歩き疲れて、静かにお茶をできるところを探し、キョロキョロ。「長崎堂」という1階は洋菓子?和菓子?が売られていて、2階が落ち着いた喫茶店に入りました。




こんな喫茶店らしい喫茶店に入るのは、久しぶり!暑さもあって、いただいたのは、「グレープフルーツジュース」です。ちょっとお値段張りましたけど…。



生のグレープフルーツを絞り、粒々がたっぷり入った100%ジュースは、美味しかったです♪

カフェオレは機械で入れた感じですね。




PM5:10
喫茶店を出発し、夕暮れ時の道頓堀!

陽が傾いてきてしまった。。



PM5:25
法善寺横丁の「水掛け不動尊」に立ち寄りました。

お地蔵さまの顔に水をパシャッ!なかなかうまく掛けられませんが、がんばって!

PM6:00
その後、プラプラと、大阪の食の台所と言われる「黒門市場」へ!って、たまたま見つけたので通ってみました。夕方遅い時間だったため、お店は既に店じまいモードだったため、残念ながら、お買い物や、活気を楽しむことはできなかったです…。開いてる時間にきたかったなぁ~!

PM6:12

東京の秋葉原と言われる電気街の日本橋を通り過ぎます。



PM6:30
今晩の晩御飯にやってきました!じゃ~ん!

「通天閣」です♪



ちょっとさみしい通天閣本通りを抜け…。

近づいてきたっ♪



通天閣のたもとは、ネオンがピカピカのとっても賑やかな感じです♪ジャンジャン横丁に行く前にもたくさんの串かつ屋さんがありました。

こんなチェーン店ぽいお店も~。

つぼらやのフグのオブジェを横目に見ながら…。

向かうは、さらにディープな「ジャンジャン横丁」です!看板は、ジャンジャン町となってるけど…。あれ?

アーケードの中はこんな感じ~。

PM6:50
昔、大阪在住の知り合いに連れてこられたお店はつぶれてしまったということで…。今日お伺いしたのは、こちら!「串かつ 八重勝」です!



はす向かいにも同名のお店が!どう違うんだろう?



ちょっと行列ができていたので、どの位並ぶのかなぁ~と心配していたのですが、10分ほどですんなり入店できました。



席は、当然?ながら、カウンターのみ!メニューは壁の下げ札のみ!

おしぼりとお皿がセッティングされてます。




座ったちょうど目の前では、「どて焼」がグツグツと煮込まれてました。



まずは、ビールで!揚げ物ならビールで♪と言いたいところですが、私はウーロン茶です。。アサヒの缶でやってきました。

テーブルの前にはキャベツとソース、揚がった串を置く網。



で、ファーストオーダーは、「どて焼」から!フニャフニュの柔らかい大阪独特の味つけ!美味しい~。



続いて、「串かつ」。うんうん、この山芋とちっちゃいお肉の相性が抜群!

たっぷりソースを付けて!



「ししとう」に、「茄子」!



「アスパラ」。

「牛ヘレ」。

「かぼちゃ」!かぼちゃがホクホクでめちゃめちゃ美味しい~♪



「れんこん」。



普段苦手な「しいたけ」もいただきました。「白ねぎ」「とんかつ」「玉ねぎ」と??



「玉子」??もう何がなんだか写真だけではわからなくなってしまいました。。。

再度「かぼちゃ」!



それと、どて焼係のお兄さんオススメの「とり唐揚げ」!まぁフツウだった…。ノリで頼んだけど、お腹いっぱいだったし、あえてここでオーダーしなくてもいい一品(笑)

PM7:50
あ~~!一気によく食べました!ごちそうさまでした!

 

帰りに、行きに素通りした「ビリケンさん」もパシャッ。

ライトアップされた通天閣もパシャッ!ネオンがきれいです。

見上げたところからも…。

けど、通天閣の真下は…。イマイチきれいではなかったです。

通天閣本通りで見つけた昭和な喫茶店。

今どきあまり見かけないメニューが並べられたショーケース!

通天閣、サヨナラ~♪

PM8:40
大好きな「金龍ラーメン」♪でも、お腹がいっぱいで入りません。。。

かに道楽も煌々と明かりが!

食い倒れ人形の周りは静かでした~。



道頓堀のグリコも光ってました。



PM9:00
ホテル到着!

お部屋はきゅうきゅうな狭さまでではなかったです。

とってもきれいです。

こんな感じ~。

まだ宵の口ですが、今日はこれで終了。今日も一日お疲れさまでした。

1泊2日大阪食い倒れの旅(2日目)











































最新の画像もっと見る