毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

梅蘭 in 横浜

2008-11-14 | 神奈川
念願の横浜中華街にある「梅蘭」、それも本店に行ってきました!
 
言わずと知れた名物の焼きそばのお店!最近は大きなショッピングモールのフードコートなどにも出店していますが、なかなか行くチャンスがなく…。今回は平日の昼間にたまたまチャンスがやってきました!横浜中華街関帝廟通り沿いに「梅蘭酒家」を見つけて、そこに入るために近隣でと駐車場を探して駐車したところ…。これがビックリ!駐車場の隣が「梅蘭本店」だったのですっ!超ラッキ~!
 
ということで、お昼ちょっと前位だったので、さほど並ばずにお店に入ることができました。本店は4階建ての建物。1階はテーブル席、2階は座敷、3階は調理場、4階は大きな円卓のテーブル(8人掛け位)が2つでした。8人という大所帯だったため細い階段をテクテク上ること4階に案内されました!
 
今回はランチメニューとともに、みんなで分けようと「梅蘭特製焼きそば」を2人前いただきました!さほど待つことなく、どんどん注文したメニューがでてきます。焼きそばが出てきたところ・・圧巻!てっきり1人前が2皿来るかと思ったら、「これで2人前です!」と1皿で来ちゃった!!おっきぃ~。これを8人に分けるのは大変でした。


 
表面は見た目ほど、思ったほどカリカリではなく、スプーンで切り分けていくと、結構すぐに柔らかい麺がでてきます。外側部分が卵焼きのような感じになっています。確かに味わった、出会ったことのない焼きそば。



焼かれたと蒸された麺半々位かな?を開けると、中から豚肉、ニラ、モヤシ、タマネギなどのあんかけが現れます。 たっぷりのあんかけに焼きそばをまぶし、一口!うん、美味しいけど、思ったよりもフツーかなぁ(笑)あんかけも日本人好みなのか、あんまり酸っぱくもなく、甘すぎず、特徴のない感じでした。お酢をかけて食べちゃった位!
 
ランチ定食の海老チリのが美味しかったかなぁ!という感じでした。一度食べて満足です!
 
★★★3.0
 


最新の画像もっと見る