毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

ホルモン 炭一 in 厚木

2009-04-22 | 神奈川

少し前の4月初めに、厚木の「シロコロホルモン」を食べに行ってきました。それも梯子。。とりあえず、1軒目のご紹介です。

そもそも、「シロコロホルモン」とは?「B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリ」の第3回で優勝したメニューです。「B-1グランプリ」とは、あの「富士宮やきそば」を一躍有名にしたイベントですっ!

正式な厚木シロコロホルモンなるものは、商店会連合会会に加盟しているお店だけかと思ったら、周辺には「ホルモン」という看板を掲げるお店をよく目にしました。その上、HPに載っていないお店でも「厚木シロコロホルモン」の幟(のぼり)を店先に揚げているお店もあるし・・・。



ということで、お伺いした「ホルモン 炭一」さんも、HPには掲載がないけれど、幟を揚げているお店でした。google地図を頼りに行くと、本当見過ごしてしまいそうなお店。向って右隣のラーメン屋さんの方が目立ってました。




店内は4人掛けテーブルが2つと、上がりがある座敷にも同じく4人掛けテーブルが2つの小さなお店でした。こちらのお子さんと思われる子どもがキャーキャー騒いで、ある意味アットホームな雰囲気。お客さんはおらず、私たちだけという状況にやや不安が募りましたが…。

注文と同時に、七輪がやってきます。まずは、ビールで乾杯して待ちます!特別な煙抜けの排気口などはなく、入口上にある換気扇のみ。これで煙大丈夫なのかなぁ?



定番メニューはホルモンを中心に、カルビや、豚バラ、豚ロースなどもありました。一品メニュー系には、きゃべつ漬け、ライス(大・小)、炭一茶漬け、炭一スープ、炭一クッパもあり、ひときわ目に留まったのは、「卵かけご飯」!なぜここで??



今日のおすすめと思われる黒板には、青森ニンニク、こまい(2匹)、豆アジ開き、そら雨焼き、豚足、冷奴、厚木産生しいたけなどをはじめ、ほかにもいろいろ豊富。

「炭一シロコロ煮込み」が気になったので、オーダーしたところ、売り切れ。。残念。代わりに、おすすめ新メニューの「コロコロ串」に変更!



よく焼いて、辛味噌をつけて、食べるそう。噛み応えたっぷり!臭みはなく、歯ごたえを楽しむ感じかしら?辛味噌が美味しい~。(関越道の高坂SAに売っている辛味噌がおすすめです!)

続いて、「厚木産 生しいたけ」。肉厚なしいたけ。焼いているうちにいい香り~。すぐに焼けるので、焦げる前にパクッ!うん、美味しいです。



ホルモンのタレは、しょうゆ、味噌の2種類。なのですが、今回のチームでは、テーブルの端にあった「味塩こしょう」が大活躍でした。(笑)



やっと「シロコロホルモン」が登場!結構なボリュームです。「シロコロホルモン」って、いわゆる一般的には「丸腸」と言われるものです。「シロコロホルモン」とは別に、「シロ」という部分もあります。こちらはぷっくりしない部分でしたっ。



生の状態では、クタッとなっていますが、火を入れるうちにプリプリに膨らむ面白いホルモン!味付けはされてはいないので(されていないのが厚木流なのかも)、タレや塩こしょうでいただきます。



この位まで焼くのに、結構時間がかかります。たぶん15分位以上!待ちに待たなくてはならないのが、シロコロホルモンの弱点です。




他にも、一応カルビやハラミも注文。フツーでした。

こちらの最後の締めに、気になっていた「卵かけごはん」をチョイスしてみました!赤卵に、海苔とゴマがかかったご飯、寺岡家のたまごにかけるお醤油が付いてきました。



うん、まぁ王道のお味。卵の色は濃いかな?と思いましたが、フツーに美味しいお家のお味でした!久々食べたので、美味しかったです♪



「シロコロホルモン」の感想は、うん、一度食べれば大丈夫!!でした。(笑)
とはいえ、2軒目にも行ったので、そちらも次回、ご紹介したいと思いますっ。

ビール、コロコロ串(×2)、シロコロホルモン(×4)、カルビ、ハラミ、カシラ、青森ニンニク、しいたけ、卵かけごはん(×4)、他にも何か頼んだかも・・・ですが、トータル約8000円/4人でした。

HP:http://www.anext.net



最新の画像もっと見る