鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「LIAR GAME」(第7話:「絶体絶命リストラ必至のナオ!! 秋山は!?」)

2007-05-30 01:07:01 | テレビ(ドラマ)
今回の「LIAR GAME」もリストラゲームだ。


今回のエピソードの前半で、直(戸田恵梨香)がフクナガ(鈴木浩介)からゲームをやらないかと持ちかけられる。
このゲームは袋に入れた2枚のトランプのカードのうち、1枚を直が引いて、引いたカードを裏返した結果JOKERが出たら直の勝ち、裏が出たらフクナガの勝ち、最初からJOKERが出てしまったら引き分けとするというルールで、先に10勝した方を勝者とする、というものだ。

1戦目で直が負けたとき、私は「もう終わったよ…。」と落胆した。
けれど、このゲームに再挑戦した時にで直が勝ったとわかった時は心の中で「やった!」と叫んでしまった。


それよりも、フクナガが直に持ちかけたゲームのからくりを秋山(松田翔太)が解説していたのはすごく良かったと思う。
私はドラマを見ている時、「フクナガが勝つ確率は1/2で、直が勝つ確率は1/4で、引き分けになる確率は1/4で…。」と考えながら秋山の説明を聞いていたのだけれど、フクナガが必ず勝つ、という説明を聞いたときは「オレも知らずにこのゲームをやったらだまされてたかも…!?」と思った。
私はフクナガが最初にゲームを持ちかけた時に「勝率50%」と言っていたのを聞いた時点で、思考が止まってしまっていたので…。

でも、「直が勝つ確率は圧倒的に低い。」というのを聞いたときはすぐにピンとこなかった。
後で計算してみたところ、フクナガが10連勝する確率は(1/2)10(=1/1,024)で、直が10連勝する確率は(1/4)10(=1/1,048,576)になったので、「やっぱり秋山の言うとおりだ!」という気持ちに嫌でもなってしまう。
本当は、上で出した確率に“引き分け”という要素を加味するので、直が先に10勝する確率はこれよりずっと低いのだけど。

いずれにせよ、確率計算でもフクナガが必ず勝つ、ということがわかったので、「直が勝つ確率は圧倒的に低い。」というのを自分の中で納得できたように思う。


そして、フクナガが持ちかけたゲームに直が再挑戦した時に、彼女が実行したイカサマには「お見事!」と言いたい。
ドラマ本編で秋山は「途中までは普通にゲームを進めていく。」、「両面が裏になっているカードに印をつける。」という、このイカサマを実行する上での2つのポイントを解説していたけれど、これらは非常によくできているものだと思う。
さらに、だます側であるフクナガの心理を巧みに利用しているので、このトリックは非常に素晴らしいと思った。

私はこのイカサマを考えた秋山と、それを実行した直に拍手を送りたい。


今回のエピソードのラストでは直が一気に80票まで票を伸ばすのだけれど、これを見たとき私は、飛び上がって喜びたい衝動に駆られてしまった。
今まで、最下位だった直が1位まで浮上してしまったのだから。


次回はいよいよ、リストラゲームに決着がつく。
一体誰が、リストラされるのだろうか…?


●関連記事
■他のブロガーの感想
・ライアーゲーム VII(「どらま・のーと」より)
・ライアーゲーム 第7話 「絶体絶命リストラ必至!!絶望地獄に堕ちたナオ!!奇跡の復活劇は起こるか!?秋山は!?」(「テレビお気楽日記」より)
・ライアーゲーム(5月26日)(「今日感」より)
・LIAR GAME ~ライアーゲーム~ ♯07(「最後に笑うのは誰か」より)
・「ライアーゲーム 第7話」秋山様は神崎様の私物(「バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)」より)
・ライアーゲーム 第7話(「くつろぎ日記」より)
・やられたらやりかえせと言われたから・・・やりかえした。(戸田恵梨香)(「キッドのブログinココログ」より)
・《ライアーゲーム》★敗者復活戦#07(「まぁ、お茶でも」より)
・LIAR GAME 第7話(「渡る世間は愚痴ばかり」より)
・LIAR GAME ライアーゲーム7話!敗者復活戦リストラゲーム秋山参戦で結末は!?(「レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ」より)
・ライアーゲーム 第7回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・『ライアーゲーム(LIAR GAME)』 第7回メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・ライアーゲーム7 そろそろ反撃してもいいですか?byナオ(「ぱるぷんて海の家」より)
・ライアーゲーム LIAR GAME 第7話 直のライアーゲーム(「レベル999のマニアな講義」より)

■過去の回の感想
・「LIAR GAME」(第1話:「億の金をめぐる熾烈な頭脳戦が始まる」)
・「LIAR GAME」(第2話:「話題沸騰の第2話!! 壮絶頭脳戦の結末!?」)
・「LIAR GAME」(第3話:「戦慄の第3話!! 22億争奪戦少数決開始!!」)
・「LIAR GAME」(第4話:「衝撃の展開!! 遂にXの正体が明らかに!!」)
・「LIAR GAME」(第5話:「驚愕の結末!! 21億円奪い取るのは誰だ!?」)
・「LIAR GAME」(第6話:「震撼リストラゲーム 敗者復活戦始まる!!」)


(A)「フクナガが持ちかけたゲームに直が再挑戦した時に、直が実行したイカサマはよくできている!」と思った人
(B)イカサマをしてフクナガのゲームに勝った直と、イカサマを考えた秋山に拍手を送りたい人
(C)直が一気に70票を獲得して1位に浮上したとき、飛び上がって喜んだ人
上の項目(A)~(C)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。