てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

リスニング?!

2008-02-20 21:20:17 | うさぎ部
今朝、どきどきしながら電話をかけました
どこへかというと、ホストファミリーのお家です。

メールはかなり頻繁にさせてもらってるんですが、電話は帰国直後にかけたっきりでして。帰国後、ものすごい勢いで失っている英語脳に自信がなく、めっちゃドキドキしながら電話をかけました。
何回かリーンって外国の音で鳴ったあと、懐かしい懐かしい声が!!すごい緊張してたのに、ホストマザーの声を聞いた途端、ほっと気持ちが和んでとても嬉しかったです・でへ。

会話の方はと言いますと、やっぱり私の英語はズタボロで、ホストマザーに「がんばってたくさん英語を使って喋るのよ」と励まされ・・・ ああ・がんばらなければ★

6歳くんとも喋りましたよ・いぇーい。私が電話をかけたとき、宿題に取り組んでいる真っ最中だったみたいで。「どっち?」って聞いたら、「・・・フレンチ難しい」ですって。キミならできるさ・がんばって!
「私が居た部屋に誰か来た?」と聞いたら、まだ誰も来ていなくて、おもちゃもいくつかそのまんま置いてるそう。でも、そろそろ片付けなさいとマザーに言われているそうです。近々新しい生徒さんが来るそうなので。ああ、片付けてない様子が目に浮かぶ♪(笑)

          ・・・♪・・・♪・・・

そんなわけで、最近あみ出した勉強の一つが、NHKのニュースを音声切替で英語にして聞くこと。ナイスでしょ??

いや~~~ナイスだと思ったのは最初だけで・・。リスニングが苦手な私にとっては本当に難しい~~~
でも本当に数少ない英語環境、なんとか自分で作りださないと。。。と思います。

というわけで、ここでやっとうー登場!
リスニングが苦手なので、けっこうボリュームを大きくして聞いていたら、うーの様子がなんか変。明らかに違う音が流れているとわかるのか?!ものすごい緊張して体かたまって、そしてこの左耳。めっちゃ聞いてはります。うーもバイリンガルを目指しちゃう☆?!(笑)


うー共々、リスニングに励みがんばることをここに誓います!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々のうーちゃん (みきひな)
2008-02-22 20:02:47
おぉ~、久々のうーちゃん
帰国後うーちゃんとの日々はいかが?

うーちゃん相変わらずカワイイね
その耳はまさにリスニングしてるでしょう
う~ちゃんと一緒にバイリンガル目指してね!

6歳君とママさんともお話したのね~
6歳君にトトロの感想聞いた?
我が家はあれからトトロブーム続いてます。
トトロ見ないけど、覚えてるセリフずっと言ってる。

英語つながり話。
下の子の友達がお父さんの仕事の関係で
5月からイギリスに行くと、こないだ聞きました。
その環境がすごい
ロンドンではないので、日本人学校も日本人医師も
ない地域で、10歳までは学校の送迎も親がしないと
いけないから免許なかった母は頑張って免許も
取得したそうです。土曜日に日本人学校の補講が
行われる街までも車で1時間なんだって。
最初はすごく不安だろうけど、まさに英語漬けの日々だよねぇ。2~3年の予定らしいから、子ども達は
現地校だし、ペラペラだろうな。

てけちゃんも英語環境頑張って作ってね!
返信する
最近愛想のイイうーさんです (てけてけ)
2008-02-23 18:38:28
♪みきひなちゃん
うーは最近、「どないしたん?!」っていうぐらい愛想がよくてびっくりしてます。庭に出ると、「なでてなでて~~」と、走って寄ってくるのよ。
外歩いてはる人のあともダッシュで追ってはるわ。笑け☆

お友達のご家族さん、イギリスに行きはるのね!!
うらやましい~~ついていきた~~~い☆!!
でも、本当にいろいろ大変だろうねぇ。
私みたいな単独行動じゃないから、家族や子育てすべてに影響があるんだもんね。
でもきっと、素晴らしい日々になりはるんやろな^^。

トトロのこと、聞くのんすっかり忘れてたわ~~!
今度、聞いてみる!!
みきひなちゃん宅は、トトロのせりふで盛り上がってるのね。私もけっこう覚えてるから、仲間に入れてもらえるかもやわ♪
返信する
Unknown (みきひな)
2008-02-23 22:27:07
う~ちゃん、愛想よくて人なつっこいんだ
数年ぶりに一緒に遊んでみた~い
また、う~ちゃん情報も子どもと一緒に
楽しみにしてるね

6歳君、トトロきっと気に入ってるんだろうな。
日本の昔やトトロそのものをどう見るのか
感想聞くの楽しみにしていま~す!!

トトロごっと4人でしよ
私も子供たちほど集中してみてるわけじゃないけど
昔はこれでもかっという程、子ども達が
見ていたので、自然と耳に入っています
返信する
ぜひ遊んでやってちょ (てけてけ)
2008-02-24 12:09:19
♪みきひなちゃん
今日も、少し雪が残っている庭で遊んでるわ。
うーも待ってます。遊んでやってね☆

トトロの感想、早く私も聞きたいわ。
楽しみにしててね。
トトロごっこ、盛り上がりそうやねぇ~。うくくくく
こちらもまた楽しみね。
きっと、日本全国、トトロごっこできる人、いっぱい居はるんやろなぁ~~。
これに6歳くんもぜひ巻き込みたいわ!(笑)
返信する

コメントを投稿