てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

百日紅♪

2006-09-13 22:17:47 | 自然部
通り道の木に、緑の葉っぱにピンクが印象的なとてもキレイな花が咲いているんです。
「何て花だろう?きれいだな~~♪」とここんとこ毎日見惚れていました

今朝のNHKの天気予報で、見頃お花中継が始まって。中継は確か兵庫県の方からだったかと思うんですが、緑の葉っぱにきれいなピンクの、私が見惚れていたあの花と同じ花がたくさん咲いている!

「こちらでは、サルスベリが見頃となっています」

ああ~~~あの花、サルスベリなんやぁ~~~

ツルツルの木は知っていたけれど、花は初めて知ったわ。
名前はボケちゃんやけど、花はきれいやんか~
サルスベリを見直してしまった一日でした。
(そして文字変換キーで、百日紅もサルスベリと知りました。おお~漢字で書くとこれまた趣があるるるる♪さるるるる♪)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな花のひとつです (こま)
2006-09-14 21:38:47
この時期百日紅あちこちで咲いていますね。

先日も娘と散歩していて 

きれいだね~と眺めていたところです。



秋といえば萩の花も好きです。



四季折々いろんな花がきれいだよね。
返信する
秋の花は趣がありますね♪ (てけてけ)
2006-09-14 22:25:19
♪こまさん

そうなんですね~。あちこちで咲いているんだ!(嬉)

見ているようであまり見ていなかったかも・・私もあちこち探してみますね

娘さんも、大好きなのかしらん?私達、百日紅友達だわ♪(なんじゃそら



萩の花!私も大好きです。

田舎の近くにはたくさん植わっているところがあるんですが、こちらではなかなかたくさんの萩を見かけることができていません。私の探しっぷりが悪いのだろうけど・・*よし!この秋、探してみようかな☆(まだ間に合うかしら?)

あ、そういえば、大ちゃんと織田くんの関大リンクの更に奥地は、「萩谷」という地名なんです。(なので二人に「萩谷?」と言えばわかるかも?!あ、あと本田くんにも聞いてみる?笑)

もしかしたら、萩の花がいっぱいやから、萩谷って言うのかな?
返信する

コメントを投稿