てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

めんどくさがり屋

2011-05-08 21:29:46 | 帰宅部(=雑記)
口内炎の薬のCMを見て思う。


「『こうないえん』やけど、私は『こうなえん』、やなぁ~」


子どもの頃から、「こうなえん」「こうなえん」と言っていて、知恵が付き、「口内炎」と漢字で書くことを知った時も、「こうなえん、だけど口内炎って書くんやぁ」と思っていたくらい。今でも理性は「こうないえん」だけど、私の感性では「こうなえん」。


というわけで、そういえば他にもいろんな感性があるなぁ~ということで、ご紹介♪(笑)


<ごみ箱>
 正:ごみばこ
 私:ごんばこ


<台所>
 正:だいどころ
 私:だいどこ


<パジャマ>
 正:ぱじゃま
 私:ぱじま (これは本気ではなく、ふざけて言ったのが今でも続く)


<油揚げ>
 正:あぶらあげ
 私:あぶらげ


・・・これは、めんどくさがりの法則?(苦笑)



 <今でも譲れないおまけ>
油揚げは、つい最近まで「あぶらげ」だと思ってました。袋とかに「油揚げ」と書いてあっても、漢字は全く目に入らず、まさか「ら」と「げ」の間に「揚げ」の「」の音が付いていようとは、夢にも思いませんでした。
だって、どことなく、「あぶらげ」って響きの方が、キツネっぽいんだもの・・(←って根拠も意味不明☆笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿