※スルー推奨です。
(別に多くを敵にするつもりはサラサラ無いですが、しがない個人の意見を書いておこう。)
高校時代、ウォークマンが欲しくて、友達が持っていたモノが
・値段 (一番安かった)
・大きさ (後付け単3ボックスも含めて)
・デザイン (ボタンもシンプル)
・性能 (もちオートリバース)
・充電などなど、
どれをとってもお手頃でクセが無く、コレだ!と思い購入しました。
実際手にとってみると、確かに“安く出来ている軽量感”というかペラペラ感(?)はあるものの、変にクセ(=よく言えば特長)を出そうとしてないところに非常に好感を覚えました。
実際使いやすかったです。
そして今回買ったデジカメも、まさにそんな感じ!
・いま欲しい高性能を
・ヘンに特徴をつけず
・価格も抑えて
リリースしてくるこの会社のCOLORのようなモノが垣間見えました。
----------
いま“日本のモノづくり(特に携帯)”は、やたらとガラパゴス ガラパゴスって言われてますが、いち消費者の【島国に住んでいる貧乏なオイラ】から言わせれば、
『いまの機能で事足りてて問題無ぇよ。それより“抜け目のないパッケージ”した商品を出せや!(ガラパゴス云々はそれからだ)』と思うんですよ。
中途半端に機能を限定したり偏らせたり、或いは尖らせたせいで高価格ってのはもうウンザリです。
(具体的に言えば、ケータイのワンセグとカメラ。あれって一方の性能が良いと他方はダメってのが多い時期あったでしょ。そんなトコ。)
両方とも“フツーに良いもの”つけりゃ売れるのにねぇ。
これって(原因は)、“ヒトの問題”だと思うんですよ。
具体的に言っちゃうと『上司にオベッカ使う事ばかり考えてるヤツ・そんなヤツばっかり居る(&採用する)企業のニンゲン』に、今の時代に“売れる商品”創れ!ってのも無理なオハナシってもんですよ。(毒に聞こえたかた、居たらスミマセンね)
そんな持論を裏付けてくれる(←俺が勝手にそう思っている)モノが、以前NHKスペシャルでやってました。
(いかにも『キャバクラ逝って俺の作ったケータイすげーだろ』と自慢したそうなエロオヤジ風な“血色のイイ”デザイン会社の社長と、上司の顔色・大人の事情ばかり考えてそうな“疲れきった”メーカー側技術開発陣が会議してるシーン他を含んだケータイ開発についての回です)←あくまで個人の・・・
んで、2.3ヶ月前に電子メーカーの電車広告で
『作りたいモノを作る』
ってのがあったけど・・・
(それを当たり前のようにハヅカシゲも無く言っちゃってるところに悪寒がしました。)
で、結局ナニが言いたいのかというと、
俺も、あんなエロオヤジみたいに、人生、楽しく生きたいなぁ、どうせなら。(汗)
----------2008.10.22 20時 追記
ガラパゴス諸島に生きる生きものたちに失礼だよね>“日本のガラパゴス化現象”なんて呼び名つけるの。
http://www.tbs.co.jp/mother-planet08/
そこまで【必死に】やってないじゃん、日本のケータイ会社 (毒)
飽和状態と嘆いてないで、海外に打って出てぇんなら、とっとと出りゃいいじゃん。
んで、ちょうど↓昨日ニュースでやってた↓スズキみたいに逆輸入すりゃいいじゃん。
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200810220005a.nwc
と併せて思うのであります。
(別に多くを敵にするつもりはサラサラ無いですが、しがない個人の意見を書いておこう。)
高校時代、ウォークマンが欲しくて、友達が持っていたモノが
・値段 (一番安かった)
・大きさ (後付け単3ボックスも含めて)
・デザイン (ボタンもシンプル)
・性能 (もちオートリバース)
・充電などなど、
どれをとってもお手頃でクセが無く、コレだ!と思い購入しました。
実際手にとってみると、確かに“安く出来ている軽量感”というかペラペラ感(?)はあるものの、変にクセ(=よく言えば特長)を出そうとしてないところに非常に好感を覚えました。
実際使いやすかったです。
そして今回買ったデジカメも、まさにそんな感じ!
・いま欲しい高性能を
・ヘンに特徴をつけず
・価格も抑えて
リリースしてくるこの会社のCOLORのようなモノが垣間見えました。
----------
いま“日本のモノづくり(特に携帯)”は、やたらとガラパゴス ガラパゴスって言われてますが、いち消費者の【島国に住んでいる貧乏なオイラ】から言わせれば、
『いまの機能で事足りてて問題無ぇよ。それより“抜け目のないパッケージ”した商品を出せや!(ガラパゴス云々はそれからだ)』と思うんですよ。
中途半端に機能を限定したり偏らせたり、或いは尖らせたせいで高価格ってのはもうウンザリです。
(具体的に言えば、ケータイのワンセグとカメラ。あれって一方の性能が良いと他方はダメってのが多い時期あったでしょ。そんなトコ。)
両方とも“フツーに良いもの”つけりゃ売れるのにねぇ。
これって(原因は)、“ヒトの問題”だと思うんですよ。
具体的に言っちゃうと『上司にオベッカ使う事ばかり考えてるヤツ・そんなヤツばっかり居る(&採用する)企業のニンゲン』に、今の時代に“売れる商品”創れ!ってのも無理なオハナシってもんですよ。(毒に聞こえたかた、居たらスミマセンね)
そんな持論を裏付けてくれる(←俺が勝手にそう思っている)モノが、以前NHKスペシャルでやってました。
(いかにも『キャバクラ逝って俺の作ったケータイすげーだろ』と自慢したそうなエロオヤジ風な“血色のイイ”デザイン会社の社長と、上司の顔色・大人の事情ばかり考えてそうな“疲れきった”メーカー側技術開発陣が会議してるシーン他を含んだケータイ開発についての回です)←あくまで個人の・・・
んで、2.3ヶ月前に電子メーカーの電車広告で
『作りたいモノを作る』
ってのがあったけど・・・
(それを当たり前のようにハヅカシゲも無く言っちゃってるところに悪寒がしました。)
で、結局ナニが言いたいのかというと、
俺も、あんなエロオヤジみたいに、人生、楽しく生きたいなぁ、どうせなら。(汗)
----------2008.10.22 20時 追記
ガラパゴス諸島に生きる生きものたちに失礼だよね>“日本のガラパゴス化現象”なんて呼び名つけるの。
http://www.tbs.co.jp/mother-planet08/
そこまで【必死に】やってないじゃん、日本のケータイ会社 (毒)
飽和状態と嘆いてないで、海外に打って出てぇんなら、とっとと出りゃいいじゃん。
んで、ちょうど↓昨日ニュースでやってた↓スズキみたいに逆輸入すりゃいいじゃん。
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200810220005a.nwc
と併せて思うのであります。