コスプレ目当てでは、決して、無くて(^^;)
きっしーサン関係の
講義?
イベント?て、
ことごとく伺える機会に恵まれないなぁ
と、相変わらずの情弱な自分にウンザリする今日この頃。(´・_・`)
急きょTGS内でブースが展開されると聞き、
土曜に仕事が入ったり諸々(つД`)で、ファイナルラップ対戦会の大阪行きを断念し、幕張メッセまで。
「9ホールと10ホールのあいだ」と聞き、駐車場から直接そちら専用入り口へ向かったのだが、
←ココは、歩いちゃイケなかった感 ( ̄O ̄;) コミケ童貞故、お許しを~
撮影背景の邪魔にならぬよう、小走りに駆け抜けました(^^;)童貞故、ちゃんと見学したかったけれど。
『ビデオゲーム黎明期を切り拓いた各社の開発資料展示』
特別展示コーナーの内容*や、
アーカイブ化への取り組み(意義)*については、プロによって書かれた記事(interview)を読んでいただくのが1番かと思います。
#ほら、僕ちゃん文章ヘタクソだから(~_~;)
その上で『
オッサン目線』で気になったところを少しだけ、画像を交え。
山あり谷あり
バンク!あり・登り下り坂(で 適切なギア選択)にムービング筐体・ヒールアンドトゥ and カウンターステア
などなどなど、読んでて
「
いや〜 当時のハードでそこまで(ほぼ S.T.U.N. runner)要求する企画書なんて、今風に言えば『ムリ』
でしょ〜 いくら何でも」
と思いつつ、資料を拝見する前に
オハナシあった
「
企画者の無理難題を、やってやろうじゃないか!て気概のプログラマーが何とかしちゃう、、」当時の空気感を想い。
三社とも読んでると「
共通してTX-1
にケッコウ影響受けてないか?」
わかり易く『企画案ぜんぶ入り』ゲームを完成品で例えるならば、
GTI-clubか
んで、まだタイムならぬ score尺度メイン なんだ
なー、
共通して。
時間軸で、メーカーを超え
横断的に見比べられたからこそ感ずる
楽学!
1社の資料を拝見するのに、幾分端折っても小一時間!
“若い子たちへの邪魔” にならぬよう、お手洗い休憩を挟むテイで離席、自分なりに空気読んでみた(つもり)。
次はnamcoセット閲覧。
開発コード
V21て何だっけ? ポールポジション2と3(ファイナルラップ)の間にあるのは?
うん、逆走しちゃうよね!
逆走が
出来ちゃう・画像がちゃんとついてくる衝撃に
感動したものです。遠い目
実況中継モニターとか、接触時の設定ギメなど、対戦会に行きたくなる
じゃん!
ラストはチェイスHQ
ド初期の筐体案、スゲェw (今なら実現出来る?!
ゲーム内容も有りそで無さそな(但し“
今売れるかどうか” は別として、、)カッチョよさげ!
公文書の黒塗りには興ざめしますが、こちらだと(*⁰▿⁰*)=3ムッハー (て書けばえぇんか)
可動筐体て、どんなだったっけ? ロケテのレポートも、生々しくて興味津々
何よりいちばんは、盛り上がってる会場内の喧騒でも
聞き取れるほど声を張って下さってる KISSYさんの
ice-brake力 と、事あるごとに話しかけて下さる兵藤さんのwideな話っぷりに、
俺もマダマダ全然だなぁ、鍛錬せにゃぁ
と勉強になったトコロですね。
とまぁ、こんな感じで午後は丸々、ゴハンを食べる間もなく
(てか、北フードコートのシャッター降りてて撤収始まってるし、、、)時間がいくら在っても足りませんでした。
#【30年モノのPost-it】そこに記されたダメ出し内容、拝み忘れた〜 (つД`)
脳の保養に なりましたか?
なのでキャンギャル画像も、コレだけッス
(申し訳ねぇっす。)
今後の活動として、PDFのネット閲覧~夢の博物館化を目指して
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ナムコ開発資料アーカイブプロジェクト
(僕の環境では見られずLINKナシすまぬ。コピペでggってね)