goo blog サービス終了のお知らせ 

さぶちゃんblog

しがない老いぼれの、魂の叫び? 裏紙がわり! (but, Some Rights Reserved. 奨PC版表示

したみちマニア13

2006-08-31 20:59:26 | くるま遊び
ニッポン放送で『・・・なぜ渋滞・・・、全国の書店、セブンイレブンにて発売中!』と聴いて、それなら店に寄ったら見てみっか、と手にとった本。


日中、車で仕事をする人にはイイかな? しかしオイラでも知ってることだったり、考えつく事ばかりだったので、プロには周知の内容かな。
1ページに1ネタと非常に見易いので、軽ーく、ふーん、と読むには楽しいです。
コメント

したみちマニア(12)の下調べ (ネットは便利だがゃ 10)

2006-08-30 20:59:40 | くるま遊び
再来週に行われるD1GPスズカ、観に行こうかどうしようか迷ってます。

鈴鹿サーキット自体、恥ずかしながら一度も行ったことが無く、D1初開催のコース、しかも逆走をどんな走りで攻略するのか生で観てみたいけど、何しろ遠い(約400キロ=カネ掛かる)。しかも華である織戸&谷口のYokohama勢は居ないし、いか天時代から変わらぬオヤジの独断審査にはいい加減嫌気がさしてきてるし…
そんな関東エリアのDrift-Freak、多いんじゃなかろうか。

一応ネットで
・車じゃなく電車高速バスで行けば安い?
・例によってしたみちで行くと、ガス代? 時間? ルートは?
・そもそも鈴鹿ってどんなトコ?
・安くて旨そうな店、立ち寄り温泉は?
など、色々調べてます。

何か良い情報がありましたらお教え願います。

---
もし行くとすると、
エビスまでのしたみち経験からの算出(約270キロ÷5.5h=平均49Km/hペースで8時間弱)(燃費12Km/l×ハイオク¥150で、Gas代片道5000円位)から考慮して、高速バスよりも疲れるけど自由の効くマイカーかな、というのが今のところの心境。

伊勢方面だとやっぱり松阪牛かな。(写真はアメリカ産牛肉輸入解禁日に頂いた焼肉サラダ)





コメント

元、古口塾の生徒です

2006-08-28 21:29:15 | くるま遊び
週末のD1エビスSLで古口さんが優勝したそうですね。

 その昔(未だD1が始まる前の90年代後半)ドリフト走行・大会が流行り、有名になる選手は居たけれどそれでは飯を食えず、ドリフトの達人が開催する初心者向けドリフト講習会が全国的に始められるようになった時代がありまして、古口さんが主催する「第2回 古口塾」に参加した事のある自分には、今回の“無冠の帝王”の優勝、とても嬉しいですね。

昔HP作ってた頃の記事があるので記念にUPしてみます。

--------------------

場所は当然、福島県のエビスサーキット。コースはその当時出来たばかりのドリフトランド。

朝一番、当日のスケジュールを熊久保支配人から説明を受けました。最初は各個人のレベルチェックを兼ねて、反対周りにあたる「時計回り」で5分間走行。その後、3つのクラスに分けて15分毎の入替え制。更に午前中に走った結果を見て、このコースでは物足りない受講生ばかりであれば、午後にはこれまた出来たばかりの北コースを走らせてくれる!と言うから気合が入ります。

この日の天気は、曇り。練習走行時にはぽつぽつと雨粒が落ちてきました。もともと雨の方が好き(雨じゃないと流せないと言った方が適切か!?)な僕にとっては好都合。
調子こいて勢い良く走ったせいもあってか、一番上位の3クラス扱いで走ることに。午後の「お楽しみ北コース走行」は結局無かったのですがこの日は全部で7.8本、オーバーヒートするまで(マジで水温計の針が振り切る手前!)「もう疲れた」と言うところまで走り込むことが出来、大満足でした。

-----
古口STYLEと熊久保STYLEの違い。

クラス分けした後の走行、熊久保さんから「レイアウト上、ドリフトし易い」という事で反時計回りで走行することとなります。
 が、2本終えた所で、「普通に走っててもなぁ。折角、塾に参加してるのに、」とふと思いました。
午後にでもなったら同乗指導も始まるだろうとは思ったのですが、またまた調子こいて、こちらから同乗指導をお願いする事にしました。

と言うか、ロードスターの場合このコースは

* 「何処で減速してどのギアを使うのか?」
* 「自分のクルマが果たしてドリフトし易いのかどうか?」
* 「PCDチェンジャーに13インチタイヤ(幅も1サイズダウン;175)でクルマ自体に限界があるのでは?」

と言う幾つかの疑問を確かめたかったからです。(自分の腕は棚にあげっぱですが)


先ずは、コース出入口でみんなの走りをチェックしている古口さんに、

(チェックしているところ申し訳ないのですが風に)
「今、2.3週ロードスターでドリフトして頂けますか?、、、隣から見てみたいのですが、、」

とお声をかけちゃいました。すると、、、


「ああ、いいよ。俺が運転するの」

と言葉少なくOKしてくれました(正直緊張した)

---

肝心な走らせ方ですが、一言で表すと「鋭い」です。

ぱっと見の操作する姿勢、ステアさばきもそうなんですが、なんと言っても高回転を維持します。
 慣らしの1週目、前を走っているクルマとの車間を取りつつ「中央のS字」のところで、20キロくらいの低速のままでも、1速からアクセルだけでケツを出し始めます。それから2週.3週目と続くなか、横からタコメーターを覗いていても、ギアに関わらず5000回転以上をキープして走られていました。(勿論、横にのっていても乱れがなく安心していられるのも不思議な感覚です)

 今では、VIDEO OPTIONの車載映像で、有名人のテクニックをみる事が出来ますが、このときはかなりの感動を覚えました。見られたことに対してだけではなく、へなちょこセッティングのロードスターでもドリフトしていける=要は腕、テク、と言う事も分かったからです。

-----
今度は熊久保支配人にもお願いしちゃいました。

古口さんと違うところは、言うまでも無く中回転域(3500~5500回転)1つ上のギアを使うところ。
 操作も比較的ゆっくりめで、パワーで流すと言うよりは慣性で流す感じです。更にVIDEOなどでもお分かりになるように、理論派と言うか、言葉に置き換えることに慣れていらっしゃるせいか「こうなった時はこうする」という具体的操作方法を教えていただきました。

確か運転してる最中、殆どお話してたような記憶があります。僕がつけてる5面LONGルームミラーの話から土屋圭一氏がHot Versionのビデオでやってた「クラッチを切らないサイドドリ」等など

■ サイドドリで角度が余りつかない場合、引いた状態でちょんブレーキをかける。

「これは(サイドブレーキの)効きの悪いクルマだけでなく、実際のコーリング中の修正にも使うんだよ」と教えてくれた傍からやってくれました。

挙動のイメージが湧かないような操作方法ですが、説明しながら実際にやって見せてくれるのでその場ですぐに身に付いてしまいました。普通だったら自分だけで、山や埠頭ではなかなか試し難くリスクが大きく試す事すらない事を、隣で教わるのは単に安全なだけではないんですよね。

この二人の走らせかたは、余りにも違うので滅茶苦茶参考になりました。

で、教わった後、「出入り口コーナー」で自分でもやってみたら、案の定きれいに決める事が出来るようになってたよ。

-----
この塾に参加したおかげで、その後、地元の某●曲がり峠の、1~2コーナーの振りかえし連続ドリフトが出来るようになりました。

ココに出てきてるロードスターを潰して以来、殆ど走りに行けてないけど、リハビリを兼ねてまたエビスに走りに行きたい今日この頃であります。

そういえばこの塾で、珍しくロードスターが僕の他に2台出てたけど、銀のロードスターにのった彼は元気してるかな? R&Rでもあったけど。

コメント (1)

インターネットは便利だでょ 9

2006-08-27 23:40:08 | ボンダイiMac・ネット・テレビ・ラジオ等
外人さん(ポーランドかな)からメールが来てました。スパムではなく、

 『MACじゃダメよ。ルールを見てね』

簡単に言うとそんな内容でした。(ゲーム繋がりでこのブログを見ている人は察しがつくでしょう ^^;)

 以前は『2××面おめでとう』とか『バグってどうやるの?』とか -もちろん英語で- 返信し甲斐のある内容でしたが、今回はちーと期待外れ。でもきちんと返信しましたよ。

---
英文を訳すのには以下のサイトが使い易くてオススメです。
 Excite エキサイト 翻訳 : 英語翻訳 中国語翻訳
 英辞郎
前者は文章の日本語訳に重宝し、後者は和英単語辞書、特に慣用句とスラングに強いので文章作成にどうぞ。後者は仕事上おつき合いのあった有名翻訳系会社のかたから教わりましたから、間違いないッス。
コメント (2)

サッポロ一番 みそラーメン

2006-08-27 19:55:30 | くらし
コレ↑、無性に食べたくなりませんか?
深夜に味噌味な気分だったので、近所の24時間サミットへ買い出し。具材に豚の小間切れとモヤシを使いました。

出来上がってみて、何かが足りない…

おかしいなぁ、と思ったらいりごまが付いてない! いつ頃から付かなくなってしまったんだろう?
あれ?ごまが付いてるのは塩ラーメンだっけ? ボケてきた…orz(ご存知のかた、足跡ついでに教えて下さいまし。)

久々食べると結構量あるのね。タマゴも落としておなかイッパイ、しあわせです。我ながら“安上がりな”奴だ(^^ゞ

# 併せて買ったニラ、やっぱ入れたほうが彩り良かったな。
コメント

インターネットは便利だでょ 8

2006-08-26 18:22:54 | Video Game
日光のイベント、行きませんでした。Reportを期待してたかた、ゴメン(そんな奇特な人居ないか(^^;)

一応行くつもりで下調べしてたら面白いページを見つけました。

Gamer's Map

関東エリアのゲーセン、ホビーショップ情報を旅行記にまとめてあります。僕の趣向にどんぴしゃ! 4号・宇都宮エリアを隈なく拝見。4号バイパスに近いゲーセン『ピットイン』とプラボがレトロ系あるみたいですね。

---
この他にもレトロゲーム情報を得る為に、いくつか有名なゲーセンマップサイトがあります。が、最新情報にアップされていないところも多いです。逆に、そこには恰もゲーセンが無かったかのように情報を『消去』してしまってるサイトも。

 これに関して objection !

常に最新の情報に更新し、以前のデータを消去してしまうのは如何なものか?と思うわけです。

まぁ、他人のサイトだから好きな様にすりゃイイのは重々承知してるんだけど、センス無ぇなぁ、と思うのです。

 ある局で、今後のカーナビ業界について、地図会社の社長を招いて考察する番組をやってまして、社長さんが
『IT技術の進化で、ほんの僅かな部分だけでも常に最新の地図に更新する事が出来、便利に』
といった旨の会話になって司会者は頷きまくってました。それを観て、今でも昔ながらのロードマップを愛用している地図好きの自分としては、
『もうひとつ地図の面白さを忘れてねーか?』と遺憾に。

そのもうひとつとは、髭さんのblogを見れば解りますね。

地図会社の社長さんも、忘れずにそれをコメントしてたので、『解ってんじゃん、シャッチョさん』とホッとしました。
地図好きのかたには、コレ以上説明不要ですね。割愛終了。
コメント

今週末、

2006-08-24 23:25:44 | くるま遊び
D1エビスは行きません。
日光サーキットでイベントがあるみたいです。
http://www.orido.jp/

したみちで、立ち寄り温泉こっちのほうが近いな)と併せ技で行ってこようかな?
イベント、入場料金が不明だ。

(写真は2004年、FLUKE走行会の様子)

コメント

これも遺伝か?

2006-08-24 21:03:20 | self-introduction
駅のホームにある立ち食いそば屋から、お醤油の何とも言えない良い香りがしてきて無性に蕎麦が食べたくなった。

 店では食わず、スーパーで乾麺を買って帰った。
薬味を買い忘れたが、卵を落とし、残っていたカレーとセットにして頂いたら大満足。


 俺が生まれる前、お袋のお腹の中にいた頃お袋は、通勤途中に蕎麦屋の前を通ると、香ってくる醤油の匂いに耐え切れず釣られ、‐腹の減り具合に関係無く‐ お蕎麦をよく食べたそうだ。
今、その気持ちがよ~く解る。


あと、鯖は発心が出来るから食べないそうだ。自分はそんな事は無いが、久し振りに缶詰のを食べたら腹下した…
コメント

VGM(6)

2006-08-24 00:07:13 | 携帯から < LIVE >
今メール打ってたら、12チャンのスポーツニュース、サッカーのシーンでRAVE RACERの曲が耳に留まった。
(曲の始まり部分をループさせてたが判った。)
コメント

2006/08/23

2006-08-23 20:57:30 | くるま遊び
昨日の毎日新聞。おとといのWBSで、カローラがズラリと列んでいたのはコレだったのね。見に行こう。
コメント (4)