さぶちゃんblog

しがない老いぼれの、魂の叫び? 裏紙がわり! (but, Some Rights Reserved. 奨PC版表示

鶴見の駄菓子屋探訪

2006-04-30 21:11:16 | くるま遊び
今日はお天気が良かったので、幻の駄菓子屋ドリンクを探しに弁天橋駅まで行ってきました。その名もハイピープル、鶴見の駄菓子屋にしか無いそうで、Ё-playさん、ありがとう。

写真は本町商店街、三十六米道路との交差点そばで見つけた駄菓子屋さん。もとは甘納豆屋さんだったそうですが、不景気なので駄菓子メインになったそうです。店先にタイミングよくアメ車が停まったのでチャンスとばかりにパシャリ。
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今日はコレ観てから

2006-04-30 14:39:31 | 携帯から < LIVE >
駄菓子屋巡りにいきます
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地方局TVが面白い

2006-04-29 22:09:01 | ボンダイiMac・ネット・テレビ・ラジオ等
いま、アド街が世界卓球でやってなかったのでチャンネル回したら、面白い番組やってまして備忘録

テクノポリス東京 スペシャル
 ITの伝道師伊藤穣一が語る、ネット文化の新潮流
 出演:青野慶久(サイボウズ株式会社)

あっぱれ!KANAGAWA大行進
 4月29日 横須賀市/久里浜駅前商店街~花の国

同じ時間帯だから大変だったよ。
昨晩のカーグラやPimpといい、地方局の番組がいまお気に入りです。
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キング&バルーン(iアプリ

2006-04-29 20:03:08 | Video Game
ヘタクソなオイラでもいきなりノーミスで10面overしちゃいましたよ、、、これでVIPアプリかぁ、またまた残念ですね。

 ヒトコトで言うと、スピードバランスが悪い

敵の気球スピードがトロくて簡単にはなっているのですが、自分の動きもトロくギクシャク、そのわりには敵弾が速いのでギャラクシアン系特有の“じっくり狙い撃つ”楽しさが殆ど味わえませんでした。
15面以降、敵弾は避けられないほど速く、王様を連れ去るスピードもハンパないし、更にバランス崩してました。もうPLAYしないでしょう。

 アレンジ版もあり起動してみたけど、そのバランスの悪さがでていたのでスグ止めちゃった。

 こっちはそのうち気が向いたら遊んでみます。背景などがどう変化するのか?を見る為だけですが…
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脳が繋がる、を体験

2006-04-28 21:02:31 | ボンダイiMac・ネット・テレビ・ラジオ等
甲殻機動隊の話題ではありません。

先日放送されたWBSで「最近のネット事情を象徴する表現としてアメリカでは、脳がつながる なんて表現をする」というコメントがありました。

 1人で10時間掛かる仕事を、100人、千人、万人と分業すれば時間短縮になるのは理論的には可能だが、人を集めたりする手間暇を考慮すると難しい。ネットではそれがいとも簡単に出来てしまう

というお話し。具体的にどういうことかと言うと、

 勉強や仕事などで課題が出された時、時間をかけて情報を自力であつめるのが今までのネット利用方法だったが、ココ最近では、友達やSNS上などに向けて質問をしてみて、中にはその課題に詳しい人が居れば瞬時に答えが出る。今までは時間が掛かった課題も瞬時に処理され、処理した人に対して高い評価 - 例えば、あの人は仕事が速い、良い人脈を持っている など - が与えられる

のだそうだ。

昨日今日と、まさにこの状況を自分自身体験する事がありました。なので上記のネット事情、途中までは同意出来たが、最後の部分には同意しかねるね

 成果の独り占めはダサイよ、塩っぺーよ と言いたい

成果主義のアメリカらしいっちゃらしいが、それってなんか違うんじゃない? 自分もそうならないように心掛けたいです。
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連休は、

2006-04-28 02:35:20 | くらし
晴れるといいね
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下手だけど Vol.5

2006-04-26 22:59:53 | Video Game
いま遊んでも3面すらクリア出来ないゲーム、ツタンカーム

同社のジュノファーストのような綺麗で細長いレーザーと色鮮やかな画面、2本のジョイスティックで通路途中では停まれない操作性、スペースファイアーバードのように“使っときゃ良かった…”と後悔するメガクラッシュ、ツタンカーメンではなくカームでとまるネーミング、テーブル筐体のカタチをした家庭用液晶版、、、e.t.c. クソガキ(俺)には印象に残るゲームでした。

ネットをするようになってから更に、FL版ゲームデジタル版の存在を知り、今でも気になるゲームです。
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すすんで灯りをつけましょう

2006-04-24 22:58:30 | くるま遊び
D1ストリートリーガルDVD、観賞しました。
D1SL以外にもコーナーがあって結構楽しめました。九州セキアまで自走のキャノンボール乱は、したみちマニアと呼ばれる僕も真っ青、天晴れです。

D1SLそのものも面白かったですね。どんな雰囲気なのか味わいに1度行ってみたくなりました。
ただ、相変わらずヤツの「知らねぇなあー」コメントには萎えた。何度か使っててウケてると勘違いしてやがるぜ、きっと。何とかしろよ!

まぁ、ヤツに対して不平不満を言っててもキリがないので、

 選手紹介や実況の時に、過去の戦歴など付け加えてアナウンスすれば、観客も含めより楽しめるんじゃねぇの?

と、歯牙ないblogでひとつ提案なんかしちゃってみるテスト (^^

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記事タイトルのフレーズ、何かで聞き覚えあるんだけど何だったっけ?
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テレビ・ビデオ三昧

2006-04-23 01:16:31 | ボンダイiMac・ネット・テレビ・ラジオ等
■ クルマのDVD、ようやく入手
最近はビデオオプションのみならず、ドリフト天国ビデオ、D1 Street Legal DVD、Hot Version、とリリースがテンコ盛りでお小遣いがカツカツですよ… ってなワケで髭師匠、N2決戦のDVDは未だ買ぅてまへん。

 Vol.145 かなり面白かった。
competitionに対する執着心の民族的違いが垣間見れたり、
・珍しいアメリカのドリ車紹介は、お茶羅けMC少なめでジックリ撮られてたし、
・髭師匠お馴染みのHankookが、D1にサポートし始めたので驚いたり、
・▲屋の独裁に、観客のブーイングや物言いがついたのにも笑えたし、
接触の模様は結構熱くなった様子がビンビン伝わってきたし、
・オスカー所属のD1ギャルが居なくなったのは、やっぱ企画屋の都合かな~と勘ぐってみたり、
・日本で幾ら地位があっても クルマ壊すんじゃねーぞ ってな毅然とした対応をする米メカニックの姿と、身体に染着いてるテクニックと経験で3000馬力をいなしちゃうオッサンの姿が妙にカッチョよかったり、 と。


■ 恋から
テレビ欄に 中レベルの女が最悪 とあって、イエローさぶ的視点と同意見なので期待していたら…

 発言してるお前自身の事じゃねーか と。

今期メンバーは史上最悪 とウワサされてますが、最前列左があれじゃぁ その通りかも。


■ Motor Sports
インディーはゴール直前だけ観た。あんまし面白いと感じなかった(否定はしませんが)。それより、この手の無理矢理盛り上げようとするTV局となーんも解っちゃいねぇ芸人の馬鹿騒ぎに反吐が出る。このお決まりパターン、何とかならんかねぇ。
F1予選、シュ-が最多記録のP.Pか。スポルトで結果知っちゃったらツマランのぅ。D1SLを観て寝ようかな。
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下手だけど Vol.4

2006-04-22 18:35:20 | Video Game
この頃(1980年迄)のゲームって、すーぐ終わっちゃいますね。
 当時相当上手かった人でも、play時間はもって5分がいいとこだったんじゃないでしょうか。これで当時は1PLAY 100円だったから、世間が「(ゲームセンターの)ゲームはお金の無駄使い」と非難したのも当然と言えば当然ですね。(他にも幾つか理由が挙げられますが)

また、ゲーセンやゲーム開発会社はさぞ儲かったことでしょうね~
 この頃のオイシサが忘れられなかったからでしょうか、その後マニアの長時間PLAY対策とは言え、永久パターン防止キャラや極悪難易度の導入でゲームバランスを崩した勿体無い作品が数知れず出ましたね。(永パや面クリパターンのあるゲームでも精々30分くらいな事につい最近気がついた。)

21世紀のいまでも、アノ頃の旨味にすがりついているような感じ(アーケード用ね)がするのは僕だけでしょうか。家庭用が元気で、ゲーセンが低迷し始めた理由の一端もソコにあるのかと勝手に思ったりしています。(みんなでワイワイ楽しむレースゲームのタイム設定が酷いなぁと思った場面にも、つい最近遭遇したものですから。)

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そんな前置きはさておき、画像のゲームはヘッドオン2
敵のクルマが偶然、正面衝突して停まっちゃった! 当時そんなの見たことなかったので笑っちゃいました。

Uターン路の無い1作目は、1面 2面の「面クリパターン」がクソガキ連中の間では結構伝え広められてましたね。子供の頃からクルマが好きだったので、インベーダーゲームよりこっちのほうが“見学”してるのが好きでした。更に言えば、コースが8の字になってる奴やサファリラリーが、レースしてる!って雰囲気が強く、想像力が膨らんで好きでしたね。

しかし、いま遊んでも即終わるね~
1分もつかなぁ (^^;
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