tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

思えば・・

2014-07-25 15:27:25 | 日記


外国人で 日本通(ツウ)の人が・・古事記に偉く感銘を受け 研究してる 番組があった・・

思えば 古事記なんて 全く読んだことなかった・・話の内容は 聞いたような? 断片的に見たような??

早速 図書館で借りて読んでみた・・

史実に基づくか と 言われれば・・そうでも無いらしい・・権力者が 自分の都合の良いように 作った?・・

なんせ 神様(天皇)の話だから・・スケールが大きい・・誇張が多い・・

早く亡くなった人もいれば・・どう考えても 300歳までは生きた人とか・・半端ではない


宮崎は けっこう この古事記にまつわる土地が多いらしい・・地元に住んでて 詳しくは知らなかった・・

天孫降臨・・天岩戸・・美々津からの東征・・etc,

本は 固苦しくなく・・誰でも読めるように解釈してくれてる・・

神話の里(?) 宮崎に住んでるんだから・・これらの地を 巡ってみるのも 一興だな・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一生に一度?・・ | トップ | 寝苦しいと・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salasala)
2014-07-27 08:53:08
外国人が古事記を読んで、てっちゃんはすぐ本を借りて、読んでみる。
そしていろいろおもいをめぐらして、9
どっちも、ほんとにえらいなあ~。
真似しようとしてもすぐくずれてしまう私です。
これまではお父さんと温泉巡りだったけど、次は古事記巡りが始まりますか。

きのうもぬきかった。先が思いやられます。
ところで、この暑さの中でも走ってるのですか?

返信する
↑ salasalaさん・・ (tecchan)
2014-07-27 12:29:43
温泉に 夏は・・ねー・・ちょっと勘弁!

梅雨明けて・・この暑さ・・応えますねー
今日はピークとか・・ほんとかな?・・

かーるく 3Kmくらい 走ってますよ・・
朝早くか・・日が暮れてから
走らないと死んでしまいそうで?・・あはは

返信する
Unknown (夏子)
2014-07-27 17:13:20
色んな歴史を漫画で読むのも面白いですね。
市の図書館で一度 子供部屋に入って
百人一首や源氏物語などのマンガ本を読んだら
大変勉強になりました。
今度 マンガの古事記を探してみましょうっと。
返信する
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2014-07-27 20:05:45
固苦しく無く・・安易に読める本が良いですよね・・漫画も然り・・
原書源語は 難しい・・訳わからん

源氏物語・・今度挑戦してみます

夏は涼しく・・ミステリー・・読んでます
返信する
難しそう (乙姫)
2014-07-29 07:55:18
てっちゃん

乙姫ようやくブログに戻れそうです。

私が遊んで居る間てっちゃんは随分難しい

お勉強をなさっていたのですね。

返信する
↑ 乙姫さん・・ (tecchan)
2014-07-29 09:50:45
お帰りなさい!・・
大変な旅行だったでしょう・・日本は 梅雨や 猛暑で

facebookで 写真見ましたが・・大歓迎だったようですね
気が張ってる間は 良いですが・・しばらくして 疲れが・・ご自愛ください・・

また ブログに飛んでいきたいと思います・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事