tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

蝉の穴・・

2024-07-07 09:12:08 | 音楽
我が家の庭には この時期 親指くらいの穴が多数開いている・・
蝉の幼虫が開けた穴でしょう・・

昨今 ほとんど舗装され 蝉も出てくる場所が少なくなったんでしょうね・・
何年も土の中にいて 出ようと思ったら 舗装され 出てこれない・・

この後何日かしたら 蝉の大合唱・・うるさいものですが・・季節の風物詩と取るか 騒音と取るか・・

知らなかった言葉・・

艱難辛苦・・カンの字が書けなかった

誹謗中傷・・ひぼうが書けなかった」

The tale of GENJI・・tale(ティル)・・源氏物語・・story だと思ってた


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗り慣れてない・・ | トップ | 時代が・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝉の穴 (はなまるアヤ)
2024-07-07 09:53:00
おはようございます
早々の コメントありがとうございます
書けなかった漢字   私は 何とか読むことはできますが 書けなかった~~ 漢字はからっきし書けません・・・・・小学生1年生ぐらいは 書けるかも?
お恥ずかしい話です~~
艱難辛苦=カンナンシンク
誹謗中傷= ヒボウチュウショウ 此の読みであってますか? 何とか感で読めますが?
書けません・・・・
今年は 蝉の穴が 見つかりません 此れから空くのかな?
返信する
↑ はなまるアヤさん・・ (tecchan)
2024-07-07 19:59:33
蝉も九州の方が先かな?・・
長い間 土の中・・鳴くのはちょっとの間・・なんだか儚いですね・・

今はパソコン スマホの時代・・字を書くことってあまり無いですよね・・だんだん忘れてしまう・・
なるべく漢字で・・難しい漢字で・・書くように練習してます・・
返信する
Unknown (zooey)
2024-07-09 10:12:03
こんにちは。
今は、読めるけれど書けないという漢字、多いですよね。
鬱の字なんて、書くのは絶対無理!
もう私は、読めればいいやと開き直っています。
Tale、私も詳しくないのですが
おとぎ話や、伝説、寓話などといった作り話を表すことが多いようですよ。
返信する
↑ zooeyさん・・ (tecchan)
2024-07-10 10:05:07
コメントありがとうございます・・

漢字 本読んでると 気になりますよね・・
見たことも無いような漢字・・今はスマホやPCがあるから良いけど・・

中高生の英会話(ラジオ) 聞いてますが・・これがまた難しい・・
目的が無いので モチベーション保つのが大変です・・
これからも いろいろ 勉強させてください・・
返信する
Unknown (sala bowl)
2024-07-11 18:42:54
これからはさわがしくなりますね。
そうか、舗装されるから出て来れない?
なんとかわいそうなこと。思ったこともなかったです。

tale?しっぽじゃん・・・まさかの物語ですか(*^^)

月曜日、おめでとうございます。
お互いにアンカーでしたね。
返信する
↑ sala-bowl さん (tecchan)
2024-07-12 09:05:09
少し五月蠅くなってきました・・でも 短い期間だけですからね。。

tale・・尻尾は tail です・・
発音は ティル らしいです・・

俳句 2週連続でしたね(パチパチ)・・恋の歌が 多い・・若いですな!!!!!・・
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事