tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

震度5強・・

2024-08-10 19:53:33 | 音楽
人生で初めて経験するような 大きな地震でした・・宮崎市は 5強・・
横揺れをかなり長い時間感じた・・
店にお客さんがいたので 慌てて入口ドアを開けて 逃げれる用意を・・
収束しても しばらくは体が揺れてた・・船酔いみたいに
棚から少し物が落ちたが・・大事にはならなかった・・
帰り ドラッグストアで買い物に寄ったら・・かなりの数の品物が棚から落ちてた・・特にアルコールの瓶物が 割れて アルコールの臭いがプンプン・・
水とか保存食の買い物が制限されてた・・皆が買い占めるため

中には 地震のため 休業しますと・・

次の日 図書館に行ったら 閉館してた・・本が大量に棚から落ちたんでしょうね・・
ケガ人とかあまり無かったが・・思いもよらぬ所で 被害が・・
やはり地震は怖いね・・

知らなかった言葉・・

勝利を収める・・PCは こう書いてくれるが・・納める と 思ってた

氾濫(はんらん)・・濫が 書けなかった

蜥蜴(とかげ)・・書けない

TLC(ティエルシー)・・tender loving care・・愛情の意味らしい・・知らなかった


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足りない・・ | トップ | 高い音が・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zooey)
2024-08-10 22:29:29
被害がなかったようで何よりです。
昨晩は我家の辺りも結構揺れました。
短かったですが…
何より、南海トラフ臨時情報の大騒ぎをしているのが怖いですね。
非常用リュックの見直しをしなくちゃと思っています。
返信する
お見舞い申し上げます (まち)
2024-08-11 06:25:28
震度5強は大変でしたね。
お見舞い申し上げます。

後片付けも大変だったでしょうと思いますが、
お怪我がなかったようで、少しホッとしました

自然には適いませんが、できることはしておかなくちゃ、ですね。
返信する
↑ zooeyさん・・ (tecchan)
2024-08-11 09:36:22
広い範囲で地震が・・怖いですね

地震は防ぎようが無い・・収まるのを待つのみです・・
似たようなものに・・台風が・・台風銀座と言われた宮崎・・最近は 温暖化のせいか あまり来ません・・
返信する
↑ まちさん・・ (tecchan)
2024-08-11 09:41:09
やはり 地震は恐怖ですね・・
揺れてる間は どうしようもない・・
収まれ おさまれ・・と 願うのみです・・

倒れたものは あまり無かったですが・・2-3日後に あれ こんなものが転がってる・・そんな状況でした・・
津波が来なくて 良かった・・本心から思いました・・
返信する
こんにちは。\(^▽^)/! (夏子 )
2024-08-11 13:53:56
大変でしたね。
東北大震災の時、茨城県のわが家も大変でした。
それを思い出して、もう一度
防災グッズを見直している所です。
返信する
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2024-08-11 17:48:21
備えあれば・・
我が家はあまりしてませんでした・・反省

のど元過ぎれば・・忘れてしまいます・・

本当に 津波が来なくて助かりました・・
我が家は 海抜10メートル以内なんで・・

この後が少し心配です・・
返信する
地震 お見舞い (はなまるアヤ)
2024-08-13 10:59:04
おはようございます
地震の揺れ さぞ吃驚なさいましたね~~でも?   無事でよかった・・・・その後 南海トラフ大地震が? テレビで毎日警報 テレップが放映されてます 気が休まりませんね~~  もうかれこれ20数年は経つかも? 此方静岡県 駿河湾大地震が来るとの 警報に 耐震工事 家具は固定して 棚には扉固定 寝室には上に物を置かない など徹底しました・・・・
防災 避難訓練など毎年日を決めて行いましたが~~  怖いことにだんだん薄れてきた矢先に・・・ でも奇遇に終わることを念じてます。

ごめんなさい 折角 コメントいただいたのに
私の 手違いで 消えてしまいました お許しください・・・・・
私は 目の前に? 富士山が そびえてますが
恥ずかしながら 登山したことありません
持論ですが? 『富士山は 登るものではない 崇めるものだ』 と ほざいてます。
返信する
↑ はなまるアヤさん・・ (tecchan)
2024-08-13 18:10:59
慣れは怖いですね・・
今回肝に銘じましたが・・のど元過ぎればなんとやら・・

えっ・・近くにいながら 登ったことが無い・・案外そんなものかもしれませんね・・

登って崇める・・でっせ・・
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事