tecchan blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

着物・・

2014-11-29 12:34:59 | 日記
今 風呂から上がって 寝るまでの 2時間くらい 着物に角帯 を 着付けてます・・

慣れてきて 様(さま)になってきた感じで・・

結び方 2種類しかなくて 貝の口結び か 浪人結び(袴結び)・・

結ぶのも早くなって・・飛び出てる部分のバランスも だんだん 解かってきた・・


帯の長さ って どのくらいあるか 知ってます?・・

1丈3尺・・約4メートル・・物の常識から言って 相当 長いですよね・・

解いたら くるくる丸めて 場所は取らないが・・

長さが誰にでも合うように 便利に出来てます・・


おやじさんの形見の着物・・普段着が1着・・よそ行きが1着・・

普段着 同じものじゃ そろそろ 飽きてきたので・・ オークションで ゲットしますかね・・

今の時代 男物の着物なんて 買う人いるんだろうか?・・いないね・・

安いね・・きっと


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My ride・・ | トップ | 恥ずかしいーー・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sala-bowl)
2014-11-29 17:11:35
だんだん慣れて来ましたか。
かっこいいでしょうね。
そのお姿、一度見たいものです。
お母さんは、お父さんを重ねて喜んでらっしゃるのでは。

帯の長さなど、考えてもみなかったけど、4m?
3回巻いて結ぶのかな?

次の着物は、安いどころか、困ってるから上げるという方もあるのじゃないでしょうか。
リサイクルショップにも出てますよ。

私も、やせたら着てみようかな。
今着ると、豆タンク(*_*;。
返信する
↑ sala-bowlさん・・ (tecchan)
2014-11-29 22:33:42
リサイクルにありますか・・

着物は 誰にも どんな体型でも・・似合うから・・便利なものですよ・・

でも やっぱり 一日中着るのは無理かな?・・車の運転とか・・仕事とか・・

趣味の領域ですな・・これは
返信する
Unknown (クッキー)
2014-11-30 10:25:50
着物姿^^
いいですね(●^o^●)
是非見たいです^^*
お似合のこととおもいます^^ニコニコ。

結婚当初は私もたまに着物を来て
旦那様を待っていた頃が懐かしいです。


旦那様の着物姿は宿の浴衣しか
見たことが無いです。
身長が高いので着丈が足りなくて
お粗末なものです^^
返信する
今の時代・・ (tecchan)
2014-11-30 13:43:51
温故知新・・でも 不便ですよね・・着物・・現代の生活には

今はもう 着ませんか・・やはり
宿の浴衣・・着捨てられるから 良いんですよね・・洗濯 アイロン なんてなると やはり 洋服のほうが・・

身長が高いと 似合うと思いますが・・今は大き目の着物あるし・・足が長過ぎて 似合わない?・・

腹は出てませんが 足が短いので・・着物 けっこう似合います・・わっしは

着物が絶滅しないように・・頑張って着ます・・
返信する
今日も雨です (xkazex)
2014-12-01 10:17:10
tecchanさん

こんにちは~
男性の着物姿は素敵ですね(*^-^*)
着物は着なくなりましたね
私は作務衣や二部式に直てして普段着ていますよ
冬は暖かいので毎日来ています
いつもありがとう ( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
↑ xkazexさん・・ (tecchan)
2014-12-01 16:08:23
毎日ですか・・すごい!

勝手が悪いのと・・慣れないのと・・
まだまだです・・こっちは

着物は暖かい?・・スースーして ちょい寒いけど・・着方が悪い?・・

仕立て直し・・大変でしょ・・
女性の美・・追求してください!!!!
返信する
素敵でしょうね (乙姫)
2014-12-02 05:54:27
今の時代にも和服で過ごせるなんて何と優雅なんでしょ

う。

まるで歌舞伎界の若旦那様みたいにす~っとした

立ち振る舞いの色気たっぷりなんじゃないですか。

奥様は惚れ直しているでしょうね、

画像をお願いします。

返信する
\(^▽^)/! (夏子)
2014-12-02 08:22:24
羽織 ハカマもいいけれど
普通の着物姿は粋ですよね。
ふと下駄の音を思い出しました。
返信する
↑ 乙姫さん・・ (tecchan)
2014-12-02 09:43:49
画像ですか・・顔から下なら OKです・・あはは

机椅子の時代ですからね・・正座して すーっと立つなんてことないですね・・

でも 昔の人は(そんなに昔ではないか?)・・こんな格好で生活してたんだ と・・しみじみと
時代劇で見る 颯爽とした 着物姿・・あれは かなり裕福な人だったんだと思いますよ・・
返信する
↑ 夏子さん・・ (tecchan)
2014-12-02 09:49:47
そうそう 下駄も 遺品にありました・・履いてます・・ワンちゃんの散歩に

寒くなったら 羽織が要ですね・・オークションでゲットしなくっちゃ・・
遺品整理どころか・・物が増えそう!!・・困った!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事