TEAM47

~日本を走ろう~
47都道府県マラソン走破プロジェクト

2024年4月21日 TEAM47 佐渡トキマラソン2024 前日編

2024-05-06 21:32:04 | TEAM47
春のフル3連戦の最終戦 佐渡トキマラソン2024

仕事を昼前に終わっていつも通り伊丹経由で大阪空港に向かいます。

1時間ちょっとで新潟空港に到着。新潟空港は予想以上に立派でこれも田中角栄さんの影響力でしょうか?


新潟空港から新潟駅まではバスで30分ほど。新潟は関西に比べ若干肌寒い。

この日は新潟駅周辺の散策。どうも新潟の中心は駅周辺ではなくてちょっと離れたところのようです。

駅の土産物売り場で行列の出来ていた笹団子を粒あんとこしあんを購入。これが思った以上に美味い。帰りの土産物候補NO1です。


夜は会社の後輩に教えてもらったたれカツ丼。シンプルだけど旨い。結局帰りの新潟空港でも食べることになりました(^_-)-☆


翌朝は昨日下見していたのですんなりとバスで新潟港へ移動。

新潟港から佐渡ヶ島へはフェリーで移動。


今回は1等席でリクライニングシートで楽々(^^)/所要時間2時間で佐渡島に到着です。


静岡組の鵜野さんと田中さんはジェットフォイルで40分ほど待って到着。

これで全員集合です。

今回の企画は鵜野さんなので鵜野さんのプラン通り初日はレンタカーを借りて先ずは佐渡と言えばトキという事で佐渡トキの森公園へ。


日本のトキは中国や朝鮮半島にまだいると思ったら両方とも絶滅しているのにはびっくり
日本のトキの保護の苦労が非常によくわかりました。

ちょうどこのトキの森公園が27㎞地点。場所の確認ができたのも良かったです。

トキの勉強を終わった後は島の北の端へ。
なんだか昔の映画の「喜びも悲しみも幾年月」という映画で舞台になった弾埼灯台へ。

しかし思った以上に遠い。それはそうです。佐渡島は日本最大の離島で東京23区の1.4倍だそうです。
灯台までは約1時間。着いてみれば周りに何もなし。よく見てみると灯台の海側に銅像が。ただそこまで行くのに草をかき分けていかなければなりませんでした。


灯台見学を終わって2つ目の目的地は二ツ亀と大野亀。

二ツ亀は砂州とつながっていてなかなか良い感じの観光地。


大野亀はでかすぎて写真に上手く入らず。でもブラタモリでタモリが喜びそうな地形でした。

夜は旅館で豪華な料理と温泉でまったり。


さあいよいよ明日は佐渡トキマラソンです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿