TEAM47

~日本を走ろう~
47都道府県マラソン走破プロジェクト

TEAM47番外編 東海道~山陽道 接続ラン 福島~尼崎 2021年3月19日

2021-03-20 23:18:20 | 東海道~山陽道 接続ラン
週末の天気が悪そうだったので会社の午後休みを使って接続ランの最後の区間を走りました。

ゴールの阪神尼崎駅のコインロッカーに荷物を入れて阪神福島駅に向かいます。
電車に乗っている時間が14分。

14時20分頃に福島駅をスタート。

天気は快晴。気温は20度近くあって暑いくらい。
歩道も広くて凸凹も少ないのでとても走りやすい。

500mほど走ると阪神電鉄が地下から地上に出てきてその先にはすぐに阪神野田駅。


都会の道は走りやすいのですが信号がやたらと多い。

道路の北側は日差しで暑いので南側に移って先に進みます。


2㎞ほど走るといよいよ淀川横断です。

橋の長さは800mほど。

いよいよ兵庫県と思ったらまだ大阪府。

淀川から少し進み歌島橋を越えると御幣島の交差点は地下道を通るのですが地上に出てくると方角が分からなくなって道を間違えそうになりましたが何とか正しい道を見つけて先に進みます。



すぐに神崎川があり川を越えて今度こそ兵庫県と思ったらまだ大阪府。

その先の左門殿川を越えてようやく兵庫県。


仕事の道具をよく買いに来るコーナンがあったり、なじみのある街並みなので気が楽です。

大物駅北の交差点を越えたのはスタートしてから1時間後。

道端の花がきれいに咲き始めていてそこを通り過ぎて庄下川の橋を越えて左折。


15時30分過ぎに阪神尼崎駅に到着。

これで東京の日本橋から山陽道は新山口の1つ先の駅まで走っているので山口までつながりました。

山陽道走破は来月くらいになりそうですがいよいよゴールが見えてきました。

駅前のチューリップはもう少しで見ごろになりそうです。

TEAM47番外編 東海道~山陽道 接続ラン枚方市~梅田 2021年3月13日

2021-03-14 20:37:02 | 東海道~山陽道 接続ラン
先週に引き続き接続ラン2日目。

今日は枚方市から梅田に向かいます。
JR大阪駅のコインロッカーに荷物を置いて淀屋橋から京阪電鉄で枚方市へ向かいます。
10時過ぎに枚方市に到着。

トイレに行って軽量化して10時20分前に枚方市を出発。

枚方は昔、交通の要衝だったようで船が着くと「餅食らわんか、酒食らわんか」と乱暴に売りつけた「くらわんか舟」が有名だったようで、大阪人の気質は昔も変わらなかったようです。



枚方宿を抜け順調に30分ほど走っていくとまたもや行き止まり。

すぐ横には幹線道路が走っており立ち入り禁止の中を猫がするっと抜けていきます。
猫がうらやましいと思って戻るとそれほど戻らなくて幹線道路に出られました。


行き止まりから5分ほどで寝屋川市に入ってそこから20分ほどで淀川の堤防上を走ります。


鳥飼仁和大橋を越えて、ふと思い出したのが鳥飼という地名。
確か、35年ほど前、鳥飼河川敷グラウンドで2回ほどラグビーの試合をしたことがあったのでそれを探します。
すると12時ちょっと前にそれらしきグラウンド。

グラウンドは芝が生えていたような気がしましたが土のグラウンドでした。


鳥飼大橋を越え地下鉄の車両基地を越え守口市の中心部に入っていきます。

途中、江戸川乱歩居住跡という道標がありましたがどこにあるのかわからず。

守口市駅を越えたのは12時半ごろ。

この辺りは街中なので食事をするところはいくらでもあります。
と余裕をもってとりあえず京橋まで走って食べようと思ってそのまま南下。
12時50分ごろに大阪市に入りました。


今市という町の道路沿いに京街道の道標。

その先には国道の距離表示には536㎞。

東海道は日本橋から走ってきているのでこんな距離を自分の足で走ってきたのは自分でも驚きです。

阪神高速を越え、少し進むと京阪電鉄の高架が見えてきていよいよ京橋が近づいてきています。

ここからは京阪電鉄の線路沿いをひたすら西へ進みます。

行き止まりになりそうになると線路の反対側に回り、その辺はしっかり学習効果ができています。


京橋に着いたのは13時30分過ぎ。
ラーメンを食べたいのですがラーメン屋が見当たりません。
探しながら先に進んで行くとだんだん店がなくなりとうとう大阪ビジネスパークも通り過ぎてしまいました。

仕方なく先に進んで行くと天満橋を越え北浜に入ろうとするところでようやくタンタンメンの店を発見。

結局食事にありつけたのは14時20分過ぎ。先週よりは少し早く食べられました。
ネットで調べてみると結構評価の高いこの店。

当たりでした。

店を出たのは14時45分ごろ。
エネルギー補給したのでここからは走っていけます。
梅田までは2㎞ちょっと。
途中から中之島にわたり、中央公会堂の横を通り、大阪市役所まえを通っていよいよ御堂筋。



ここからは何度も歩いたところなので楽勝。
街中に入るのでマスクをして走っていき、15時7分に大阪駅に到着。

これで東京都大阪の間を自分の足で走破しました(^^♪

あとは阪神尼崎駅までの10㎞ちょっと。楽勝です。


追加編
大阪駅の近くに銭湯がなかったので事前に調べたら福島駅の近くに銭湯があったので荷物をコインロッカーから出して福島駅まで進みました。次回のスタートは福島駅からです。


TEAM47番外編 東海道~山陽道 接続ラン 三条大橋~枚方市 2021年3月8日

2021-03-09 21:47:59 | 東海道~山陽道 接続ラン
コロナの影響でなかなか遠くに行けないですが関西では緊急事態宣言も解除されたので密と接触を避けて接続ランです。

尼崎から神戸まではすでに何回か走っているので京都と尼崎を走れば、山陽道とつながり東京から下関までつながります。

先ずは車で京阪枚方市駅まで行って、そこから30分で京阪三条。
昨日の疲れが少し残っている中で10時11分にスタート。


鴨川の東側を四条大橋まで行き、橋を渡って西側の河川敷を走ります。
いつもの四条大橋は人でいっぱいで渡るのも大変ですがさすがに人が少ないです。

四条大橋の南西には大学時代にラグビーの定期戦の交換会で何度か使った東華菜館が30年前と同じ姿で建っています。

鴨川の河川敷はきれいに整備されていて川下に向かっていくので若干下っているのでちょうどいい。


五条まで下がるとそこで西側の河川敷は終わり。再び東側の河川敷に移り川を下ります。
スタートから15分ほどでJR東海道線のところまで到着。

ここで小休止してウインドブレーカーのズボンを脱いでサンダーバードを見届けてから再スタート。

京阪の伏見稲荷駅を通り越したのは11時過ぎ。京都府警の警察学校があり、伏見といえば伏見工業があって昔は荒れた学校と聞いていますがその目と鼻の先に警察学校があることに驚きです。

ここからさらに南下していきますが昔の街道沿いらしく格子戸がある家が続きます。


伏見桃山の近くの商店街大手筋はすごい人。

密を避けて一つ南の筋を曲がって少し進むと何となく歴史観のある通りに月桂冠の博物館に遭遇。

その周りを走り少し行くと、屋形船の船着き場。風情のあるところです。

そこから何となく道に沿って走っていき12時前にとりあえず休憩。


坂本龍馬の文字もいろんなところで見られるところからどうもこの辺りは歴史的な所のようです。
東西南北が分からなくなりスマホと太陽の位置と周りの様子を見ながら進んで行くと、「寺田屋」という旅籠を発見。日本史は勉強してなかったのですが名前からしておそらく幕末の頃の何かあった場所と思いとりあえず写真を1枚。後で調べたらやはり坂本龍馬の関係するところでした。


12時も回っていたのでとりあえずあと1時間ほど走って昼ご飯にしようと思い先に進みます。
旅ランあるあるでこういう考え方で走るとなかなか食事にたどり着きません。
宇治川が近くになってきて京阪電鉄の線路が見えてきたので線路沿いに行けば一番近いと思い進んで行くと行き止まり(>_<)

これも旅ランあるあるです。
結局来た道を戻って再度宇治川の堤防沿いの道まで戻るのに1.5㎞のロス。
結構めげました。


ここからひたすら堤防沿いラン。
走っていると少し暖かくなってきたのかアスファルトの上に所々てんとう虫を見かけるようになってきました。春はすぐそこまで来ています。


堤防沿いを進むと京都競馬場が見えてきて衝撃。スタンドが壊されています。まさかコロナで廃業?と思ったら改修で2年後に完成するようです。それにしてもスタンドの壊し方がゴジラにでも壊されたような感じでした。


宇治川から橋を渡ってケーブル八幡宮口駅を通るころにはもうヘロヘロ。
木津川沿いの自転車道を進みますが時間もすでに14時前。
河川沿いの自転車道なので当然のことながら食事をできる店はありません。
それに加えてこの自転車道も行き止まりになるのではと気にかけながら進んで橋本駅のところで堤防上の道に戻って前進。


もうここまで来るとランよりウオーキングです。
右手には河川敷のゴルフ場。あのまま自転車道を進んでいれば間違いなくゴルフ場に行く手を阻まれていました。
左手の遠くに何か大きな建物。樟葉駅です。

あそこまで行けば何か食べ物に辿りつけると思うと力が湧き出ます。

ようやくたどり着いた樟葉駅。一番近くにあった天下一品でチャーハンとラーメンを食べたのは午後3時。
生き返りました。
ここからゴールの枚方市駅までは7.2㎞。
エネルギー補給したので再び走れます。
と言っても大して長くは走れませんが食事前よりはマシです。

牧野駅を越え御殿山駅を越えたあたりではやはりウオーキング。

あとひと駅と思って頑張って川を越えればあと少し。
結局、16時25分に枚方市駅に到着。

道を間違えなければ28㎞ほどが寄り道と道を間違えたので31.11㎞です。

尼崎まであと2日近くかかりそうですが今月はこれを走破すれば月間走行距離も目標の100㎞も行けそうです。